たびこふれ

インドから【LIVE配信】家でできるインド式免疫アップ講座開催!<8月26日(木)21時~>※参加無料

記事投稿日:2021/08/12最終更新日:2021/08/12

Views:

リラックス

こんにちは、田澤ともきです。

この度、たびこふれオンラインサロン内にて「家でできるインド式免疫アップ講座!」をZoomで行うことになりました。今日はそのダイジェストを皆様にご紹介したいと思います。

インドでは2021年4月に感染爆発が起こりました。本場のドクターやインドヨガを行っている人も少なくないはずなのに、どうして?ちょうどそれは、これから日本で起こるかもしれない状態と似ています。

アーユルヴェーダ歴14年の私も、3月に感染しました。実際に軽症で済んだ理由を分析した所、改めてヨガとアーユルヴェーダのすごさを知ることができました。

当日のイベントでは、これからの自分と大切な人の安全を守るための方法を、古代アーユルヴェーダとヨガの知識を交えながらお話ししていきます。また、手軽にできるハーブティのレシピ、実際にご購入可能なスパイスやハーブのご紹介もあります。

目次

アーユルヴェーダとヨガのおかげ!コロナに感染したからこそわかる事とは。

困った様子

今回の講座は、まさしくこれから日本で起こるかもしれない現象を、私が3月から5月にかけてインドで経験した内容をシェアする講座です。

有りがたいことに、免疫アップについてインド本場のアーユルヴェーダドクターより先日ご教授を賜りました。その最新情報をお届けできると思います。

さらに、主人と私はどちらも感染しましたが、人によっての症状の違いなどもお話しします。

アーユルヴェーダの魅力と確信

インドは日本より、ずっと伝統医療が社会的地位を占めています。そのため、多くの人々が実践している「古きよき智慧」がたくさんあります。医学的な観点でみてもきちんと説明できるほど、理にかなっています。

どうしても、アーユルヴェーダというと「難しそうでよくわからない」と言われますが、基本はとてもシンプルです。

そして、実は日本にもアーユルヴェーダのような考え方が存在します。アーユルヴェーダを忠実に再現しようとするよりも、もっと大事な地産地消の考え方をふまえてアーユルヴェーダの魅力をお伝えします。

コロナに感染してわかったアーユルヴェーダのすごさ

Ayurveda oil3.jpg

14年間アーユルヴェーダを勉強し続けて、自分でもいろいろ実験したり観察する毎日を過ごしていたからこそ、私も、主人もコロナに感染しても「軽症」ですみました。

決して、私達はとても健康だったわけではありません。

むしろ、主人は糖尿病もちだし、私は軽い肥満だし、インドに来てから1年間は4回は高熱をだし動けなくなっていました。しかし、コロナウイルスが武漢から日本に上陸し始めた2019年年末ごろ、私達は一つの新しい生活習慣を始めました。

それが、ハーブティです。

その後、インド政府AYUSH省にて、コロナ予防として認定を得た飲み物です。このハーブティーの作り方は非常に簡単です。このレシピを講座でシェアしたいと思っています。

今からでも間に合うアーユルヴェーダとヨガの予防法

マスクもして、家からも出ずに、毎日手洗いうがいをしても、なぜか感染してしまった話を聞いたことがありませんか?

今現在のコロナウイルスは去年の武漢から渡ったものではなく、デルタ株、アルファ株と呼ばれる変異型です。このコロナウイルスが、元々のウイルスから変異しているのはご存じだと思いますが、実際の感染した際の症状からみる変異型の症状の違いをお話しします。

いまからでも、まったく遅くありません。むしろ新常識として取り入れてほしいぐらいです。

キーワードは「免疫力」です。

免疫力が落ちる時に、感染しやすいのです。そして免疫力が落ちるのは、なにも疲れた時だけではありません。車と一緒で、定期点検がものを言います。

ヨガやアーユルヴェーダの予防法は、タイヤに空気をいれたり、エンジンオイルを入れたり、ワイパー液を追加したりするようなものです。あなたはどんな車に乗るべきですか?

イベント当日の内容って?

当日の講座では、下記の内容をお伝えする予定です。

  • コロナ感染、ワクチン接種体験談
  • コロナに感染してわかったアーユルヴェーダのすごさ
  • 毎日飲める自家製ハーブティの作り方
  • 1日5分の新習慣。ナディショーダナ
  • 通販で手に入るインドアーユルヴェーダハーブ

イベントの詳細と参加方法

オンライン講座の参加方法をご案内します。

【LIVE】配信!家でできるインド式免疫UP講座!

  • 開催日時 2021年8月26日(木)21:00~22:00 ※終了時間は前後する場合があります。
  • 会  場 オンライン(Zoom利用)
  • 参加方法 

①たびこふれサロンの会員になる(会費:月額900円/税別)※現在、登録月無料キャンペーン中です!
 サロン詳細・お申し込みはこちらから⇒ 旅好きのあなたへ!世界がぐっと近くなるコミュニティ【たびこふれサロン】

※サロン会員になると、今回のイベント参加はもちろん、過去のイベント動画を視聴したり、他のコンテンツを楽しむことができます。

②Peatixでチケットを申し込む(自分で金額を決めるスタイル:0円/500円/1,000円)
 お申し込みはこちらから⇒ https://peatix.com/event/2174256/view

※今回のイベントのみ参加することができます。

たびこふれサロンで今までに実施したイベント

たびこふれサロンでは今までにたくさんのイベントを開催してきました。サロンメンバーは、いつでも、何度でも、過去の動画(アーカイブ)を無料で視聴できます。

オンラインインタビュー(海外在住者にライブでインタビュー)

1. ロシア:チェブラーシカさん
2. 韓国:COZさん
3. インド:田澤ともきさん
4. アルジェリア:川面朝美さん
5. 台湾:ちょびこさん
6. チリ:IZUKAWAUSOさん
7. オーストラリア・西オーストラリア州:ナイーブMEさん
8. 中国:阿信(axin)さん
9. 世界一周チャリダー:SYOさん
10. 歴旅ライター:まえてぃーさん
11. ブラジル:オシャラさん
12. 南アフリカ:ばんさん
13. オーストラリア・ケアンズ:キャノン美佳さん
14. ベトナム・ダナン:Blueさん
15. コスタリカ:YM 3C(ゆうじ)さん

添乗員トークセッション(山上やすおさんNatsukiさんの爆笑トーク!)

>>ちらみせバージョン(YouTube)はこちらから

1. 自己紹介編(キッカケ、添乗歴など)
2. 現地でのエピソード編(アクシデント、トラブル、感動話など)
3. 旅の達人になるには編(付け焼刃?それとも本物?)
4. 賢い旅選びのコツ編
5. 添乗員の仕事ってなぁに?前編 
6. 添乗員の仕事ってなぁに?後編
7. 添乗員の仕事ってなぁに?総集編
8. 歳忘れ!添乗失敗談スペシャル
9. アフターコロナはあの国へ(パート1)
10. アフターコロナはあの国へ(パート2)

オンライン講座&オンラインツアー

1. チェブラーシカとロシア文化:チェブラーシカさん(ロシア)
2. 現地からお届けするシチリア旅ガイド:サエコさん(イタリア)
3. ダークツーリズムの世界~悲しい歴史があるということは乗り越えた歴史があるということ~:まえてぃーさん(ポーランド、ウクライナなど)
>>YouTubeはこちら:ダイジェスト版・Part1ダイジェスト版・Part2
4. アルジェ・オンラインツアー:川面朝美さん(アルジェリア)
5. 島ガールがお届けする島旅セミナー:Islanferなんばなうさん(日本の離島)
6. ノルマンディーと印象派~印象派のふるさとへ旅にでよう~:原田さゆりさん(フランス)

※オンラインイベントは今後も継続して開催する予定です。どうぞお楽しみに!

>>たびこふれサロンの詳細・入会はこちらから(ただいま登録月無料キャンペーン中です!)

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
田澤ともき
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/08/12最終更新日:2021/08/12

Views:

インドのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.