【インド】暮らすように旅しよう!インド旅の新しい楽しみ方

海外旅行の中で、インドほど1、2位を争うくらい刺激的で価値観が変わる国はありません。そして、一度行っただけでは理解できないのもインドの魅力といえるでしょう。

有名な観光地やガイドブックにある有名レストランに行くのもいいけれど、その土地で暮らすように旅をするのもインドならおすすめです。刺激的で楽しいエンタメになること間違いありません。

家庭料理を楽しんだり、地元の人しか行かないマーケットで買い物したり、暮らすように旅をする。どの国よりも刺激的なインドならこれだけでも十分楽しめます。

今回は、インド在住10年目の私が思う「暮らすように旅するインド民泊」をご提案します。

目次

インドは家庭料理が一番おいしい

家庭料理

10年住んだからこそ力説できるのは「インド料理は家庭料理が一番おいしい」です。インド人はおいしいものが大好き。その証拠に人が入っていて賑わっているレストランは必ずおいしいし、手ごろな値段で食べられます。これを知った時、まるで関西人のようだと親近感を覚えてしまいました。

そんな食にこだわるインド人が一番好きな料理は、「おふくろの味」です。これは日本と一緒ですね。電車に乗る時もお弁当を持参します。外食文化は本当にここ数年の出来事なのです。

もちろん、観光地では観光客向けのレストランがあります。しかし、コスパや効率を考えて作られるので、レストランの食事は食べ続けると胃にもたれやすく、消化が弱い人はおなかが緩くなることも。

でも、インドの家庭料理はぜんぜん違います。

ダール(豆のカレー)

お味噌汁が地方によって味がちがうように、ダール(豆のカレー)もさまざまです。あっさりとしていていくらでもおかわりできてしまう食事ばかりです。

もし、あなたが何度かインドを訪れているなら、次のお泊りはホテルではなく民泊で家庭料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

もちろん初心者の方も、コツさえつかめば有名な観光地より普段のインドの生活を垣間見られるいいチャンスです。

地元の人が行くマーケットに行こう

インドの人が毎日の食事を買いに行くマーケット

インドの人が毎日の食事を買いに行くマーケットで普段どんなものを食べているのかわかります。

大都市では綺麗で値段のついている高級ショッピングモールもありますが、こうしたところは現金がほとんど。もしくはオンライン決済が使えるところもあります。八百屋さんがオンライン決済できるのはIT大国インドならではです。

旬の野菜や肉や魚が売っているマーケットはいつも活気があって、お店の人も稼ぎ時。こうしたマーケットは1ついくらではなく量り売りです。

ヒンディー語で、1kgを「ワンケージー」、500gを「アダキロ」、といいます。もちろん1kg(ワンキログラム)もジェスチャーつきで通じますが、ここはインド人になりきって話してみましょう。

こういうところに紛れていると、まるで自分がインドに住んでいるかのように思えてきます。

スパイスも量り売り

青空マーケット(路面店ではなく、現金のみの出店スタイルのお店)での買い物はお店の人と話すのがコツです。「どっからきたの?」「何が欲しいの?」「いくらなら買う?」など、簡単な現地の言葉を覚えていくと、普段の生活なのにめちゃくちゃ楽しくなりますよ。

スパイスも量り売りしています。何に使うのか聞いてみたり、「これは何ですか?(イエ、キャーヘー:ヒンディー語)」などどんどん話しかけてください。

インド旅で知らない誰かに話しかけられるのは基本的に怪しんだ方がいいのですが、こうしたマーケットではどんどん自分から話しかけてみてください。もちろん英語でも日本語でもかまいません。そして値段交渉がかなわなければ、買わなくてもいいです。

ポイントはお互いの交流を楽しむことです。安くするそのやり取りを通して人の良さを感じながら、気持ちよくお買い物しましょう。

インド民泊をする時のコツ

部屋

暮らすようにインド旅をするコツは、ずばり民泊です。とはいえインドという場所で知らない人の所へ泊まるのは、いくら旅慣れているといっても怖いもの。

インドで暮らすように旅をするには、コツがあります。

サービスアパートメントを利用する

1つ目の旅の仕方は、「サービスアパートメント」。キッチン付きの部屋を貸してくれるサービスです。鍋やお皿などもそろっていてまるで暮らしているような気分になります。

Airbnbで部屋をさがす

2つ目はインターネットを使います。日本は完全に対面なしで誰にも会あわずに泊まれるシステムが多いそうですが、インドは必ず人の家です。というのも、一軒家で余っている部屋をもっているインド人家庭が多く、評価やホストの情報もみられるので安全です。

Airbnbのホストには誰でもなれるわけではなく、家の持ち主である証明や税務処理がされているかどうかも確認してホストになることができます。

レビューをみてよさそうな所を見つけたら思い切ってメッセージのやり取りをしてみましょう。ここでもコミュニケーションを忘れずに。

とにかく人からの紹介をたどる

民泊

今はインターネットで調べられないものはないほど、情報が充実しています。言葉がわからなければ人から情報を教えてもらうこともできません。

英語の情報なら日本語の情報の何十倍もあります。今はグーグル翻訳などを使えますので、全く英語がわからなくてもいろいろ調べることができます。

暮らすように旅をするなら、日本にいるインド人と友達になったり、インドに行った人の話を聞いたりするのもいいでしょう。相手が誰かわかっていた方が安心です。

この時のルールとして、初対面の人に何かを聞く場合は、ある程度自分のやりたい事や行きたい場所を告げ、下調べをしてから「自分はこう思いますが、アドバイスがあればお願いします。」など相手に負担がない質問を心がけましょう。

暮らすように旅しよう!インド旅の新しい楽しみ方のまとめ

ごはん

インドは見どころがたくさんあって、絶対に一度だけでは全てを見ることができません。だからこそ、スルメのように何回訪れても飽きがこない旅行になるはずです。

インド旅の最大のメリットは「人との出会い」です。

民泊をすることで、現地の人との出会いの確率がぐっと高くなります。インド人は「お客様は神様」の精神があるので、家にお客様をお迎えするのが大好きなのです。

暮らすように旅をすると、地元の人の暮らし方やその土地ならではの食べ物にも出会えるでしょう。暮らすようにインドに滞在し、旅での出会いやハプニングを楽しめたら、インド旅の上級者になれるはずです。

関連記事

インド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

田澤ともき

アーユルヴェーダがきっかけでインド在住。ハイテクから古代伝統まで、100人100色楽しめますよ。インドならではの出来事や、インド生活についてお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!