たびこふれ

世界をもっと近くに感じられる「たびこふれサロン」始めました!

記事投稿日:2020/10/01最終更新日:2020/10/29

Views:

たびこふれ編集部のシンジーノです。

WEBメディアたびこふれは2020年10月1日、オンラインサロン「たびこふれサロン」を始めました。

目次

オンラインサロンってなに?

WEB上で展開されるクローズドのコミュニティ(定額課金制)の総称です。

月額参加費は900円(税別)ですが、当面の間は登録月は無料です。

う~ん、なんかよくわからない・・・

もう少し詳しく説明しますと、オンラインサロンには、大きく4つのタイプがあります。

①ファンクラブ型(芸能人のファンが集まる)
②プロジェクト型(メンバーで何かのプロジェクトを立ち上げ、達成する)
③コミュニティ型(サロン内で交流し、仲間を作る)
④レッスン型  (例えばヨガやセラピーの講座を受講する)

今回たびこふれが始めたのは、③コミュニティ型のオンラインサロンです。

なぜ、たびこふれがオンラインサロンを立ち上げようと思ったの?

「やっぱり人は人とつながりたいんだ・・・」

2020年新型コロナウイルスの影響下、日常生活が大きく制限される中で私は痛感しました。これまで当たり前のようにしていた会話、ミーティング、食事、飲み会。。。これがやりたくても自由にできなくなってしまった。これほどまでに人との交流を欲したことは生まれて初めてのことでした。

一方、オンラインでつながるという新しい交流スタイルが進みました。普段簡単に会えない遠くにいる人たちとライブでつながることができるようになりました。

たびこふれは、世界中に契約ライターが住んでいますが、私たちは普段は記事のやりとりだけでそれ以上の関係はほとんどありませんでした。コロナをきっかけに彼ら彼女らとオンラインでつながってみました。そうすると、これが想像以上に面白い。関係がぐっと近くなれたように感じました。

しばらくは身内(編集部とライター)でオンラインでつながっていましたが、
「これは自分たちだけじゃなくたびこふれユーザーの人たちとつながったらもっと世界が広がって面白いんじゃないか。」そう思うようになりました。「人と人がつながることによって、友人が増えたり、まだ知らない世界を知ることができたり、毎日がもっと楽しくなるんじゃないか」

これがたびこふれサロンを開こうと思った理由です。

「たびこふれサロンとは何か?」と訊かれたら、私はこう答えたいです。

人が心豊かな人生を送っていくための「家」であり、「お茶の間」であり、「井戸端」であり、「修験場」であり、「羽根を休める休息の場」であると。

たびこふれサロンの目的は?

「サロンを通じて世界中の人とつながり、気づき、発見、出会い、創発によって、メンバーが人生を心豊かに生きていく場」を目ざします。

>>たびこふれサロン入会方法の詳細はこちらから

具体的にたびこふれサロンがやっていくことってなに?

たびこふれサロンに入るとこんなことができます

・海外旅行する時の楽しみ方、ヒントやコツ、穴場情報を知ることができます
・海外に住んでみたい人は実際に住んでいる先輩の経験談やアドバイスを聞くことができます
・世界中に住んでいる日本人とつながることにより自分の知識、視野、世界観を拡げることができます

たびこふれサロンのメンバーは海外に住んでいるライター、旅のプロ添乗員、山登り好きな人たちなどで、波乱万丈な経験知見、ノウハウ、行動力を持った人が揃っています。そういった人たちとつながることで自分の人生観、世界観が広がります。

もう少し具体的に言うと、サロン内にはいくつかの"部屋"があり、住人がいます。

例えば・・・

①海外に暮らす人たちと交流する部屋

facebook_1_640_480.jpg

海外に住んでいる人たちにいろんな話を聞いてみたい人、集まれー!

・海外って住んでみて実際どうなの?メリットデメリットは?
・海外で仕事とするってどう?メリットデメリットは?
・国際結婚してみてどう?
・その国の文化、習慣、国民性、日本人と考え方の違いを知りたい
・その国を訪れるベストシーズン、オフシーズンの穴場を知りたい

②旅のプロ添乗員の話が聞ける部屋

facebook_2_640_480.jpg

旅するならココがおすすめ!旅の達人になるコツ、失敗しない旅選びなどプロの目からアドバイス。

・旅の達人になるコツを教えてほしい
・旅のプロの目から見たお薦めの国、場所を教えてほしい
・添乗員になるために必要なことは?

③世界一周旅した人たちの話が聞ける部屋

facebook_3_640_480.jpg

世界一周旅を成し遂げた鉄人たち、世界一周旅の過酷さと素晴らしさを根ほり葉ほり聞いてあなたもバーチャル世界一周してみませんか。

・世界一周旅するのに必要なことは何か知りたい
・大変だったこと、感動したことはなに?
・これから世界一周旅する人へのアドバイス

④山登りを始めてみたい人が集う部屋

facebook_4_640_480.jpg

山登りを始めたい人はまず何をどこから始めたらいいのか、山好き先輩たちが親切にアドバイスしてくれます。

・山登りを始めたいけどなにから始めたらいいか教えてほしい
・これまで登った中で良かった山ランキング
・おすすめの山グッズを教えて欲しい
・●●山に行く時の注意を知りたい

などなど。。。

オンライン・ライブイベントも開催

各部屋でのコミュニケーションは基本的にテキスト(文章)で行いますが、さらにその他にもたびこふれサロンでは、オンラインでのライブイベントも開催する予定です。

例えば・・・

オンライン・イベントの一例

・オンライン飲み会(お茶会)
・海外のお宅オンライン訪問
・海外の街歩きオンラインツアー
・海外の家庭料理を作ってみようオンライン教室

などなど

spacha.png
(ある時のオンラインカフェの風景)

>>たびこふれサロン入会方法の詳細はこちらから

なんか面白そうだけどちょっと不安という方へ(Q&A)

①たびこふれサロンは私に合うかなぁ? 

 ⇒入退会はいつでも自由です。まずはサロンに入ってみて雰囲気を見てみてください。

②サロン内のメンバーと仲良く交流できるかなぁ?

 ⇒強制や厳しいルールはありません。自分なりのペースでサロンを楽しんでください。きっと共感しあえる同じ価値観のお友だちができると思いますよ。

③WEB上のオンラインサロンってセキュリティ面は大丈夫かなぁ?

 ⇒クローズドのサロンですので、公開範囲はメンバー内だけです。プラットホームはフェイスブックの非公開グループで、ご自身の公開範囲を設定することによりプライバシーは守られます。

④サロンの中で変なセールスを受けたり、しつこく言い寄ってくる人はいないかなぁ?
 ⇒サロンの場を乱したり、マナーを逸脱する方には退会していただきますので、安心してください。

私たちといっしょに世界を拡げていきませんか?

なんかふわ~っとした感じですが、私たちといっしょに視野を広げ、世界を広げ、人と出会い、つながり、刺激しあって心豊かな毎日を作っていきませんか?

サロンの住人たちがお待ちしています。

住人.png

▼たびこふれ公式 LINE 始めました。

ぜひお友だちになってください!(下の「友だち追加」ボタンを押すと、友だちになれます。)

友だち追加

プロフィール画像
この記事を書いた人
シンジーノ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/10/01最終更新日:2020/10/29

Views:

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.