たびこふれ

【ドライブ旅】九十九島と海の幸

記事投稿日:2021/07/30最終更新日:2021/08/02

Views:

九十九島

こんにちは、窓子デース!

九州に住んでいても、案外行っていない場所が多々あります。そのうちの一つが九十九島。

福岡からなら日帰りでも行ける距離なのに...。というわけで今回は日帰り九十九島ドライブをご紹介します。

目次

佐世保の港

佐世保港

わぁお!!めちゃめちゃ海上自衛隊の船がありました。

佐世保港

港に寄ったわけではないけれどこの道は通る道。あまりの迫力に車を停めました。

昔は佐世保の軍港って呼んでたよね(いえ、窓子は戦後生まれでございます。)

後から知ったのですが、近くで船を見る遊覧ツアーもあるようです。そちらに興味がある方は先に時間を調べて行くとよいでしょう。

米軍基地がある街は

佐世保バーガー

ハンバーガーがデカい(笑)佐世保バーガーはご当地バーガーの走りではないでしょうか。とにかく巨大な事がウリ。

ミルクセーキ

それから前に福岡の記事でも紹介した長崎のミルクセーキ。佐世保は他にもレモンステーキなど美味しいものがたくさんあります。

窓子が行った店「山本コーヒー」は老舗のようでした。ご主人がワンオペで働いていたのが印象的でした。行列ができる店ではなかったのですが、とっても美味でした。おすすめ!

山本コーヒー

>>「山本コーヒー」の情報を食べログで見てみる

>>ミルクセーキの記事はこちら:【福岡県】小さな旅とシュガーロードと長崎阿蘭陀珈琲館

九十九島展望台

展望台からの眺め

ものすごーく晴天でした。今年は晴れ率高い!(雨女にしては...笑)

何という絶景。ちょっと神様になった気がします(笑)

展望台からの眺め

パールクィーン号で遊覧

パールクイーン号

上から見るだけではせっかく来たのでもったいない、という事で遊覧船に乗って島を巡りました。

遊覧船からの眺め

遊覧中はアナウンスで島の見どころを聞くことができます。このあたりは真珠の養殖をしているそうです。だから船の名前にパールがついているのですね。

活きのいい店

ネットで検索してみたら、なかなか良い店を発見。

いけす料理うず潮からの眺め

場所は西海橋の下にある、いけす料理うず潮さんにおじゃましました。潮の流れを眺めながら食事がいただけるロケーション!

鯛

動画は顔が映りまくりなので静止画でお届けしますが、鯛が何度も口を開けてビックリしました。デンマーク人の義理の息子のお母さん達に送信したら大ブーイングだったらしい。

活き造りは慣れている日本人の窓子達ですらビビる程の活きのよさ。人間は罪深い生き物ですな・・・。

終わりに

夕食を食べ終わってもまだ陽が高く、ぼちぼちと帰途に着きました。

夕景

長崎までは遠いけれど佐世保はその手前。もっともっと佐世保を知りたいなぁと思いました。

また佐世保にはかの有名なハウステンボスもあります。ハウステンボスの横を通りながら、ここもいつか行ってみようと思った窓子でした。

最後に一句( ̄∇ ̄)

「近いほど 行かない場所が まだまだと あちらこちらに 見つかる日本」

朝日歌壇は遠き道のり...トホホ。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
窓子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/07/30最終更新日:2021/08/02

Views:

長崎のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.