たびこふれ

極上ホテルステイ!「フォーシーズンズホテル京都」宿泊レポ

記事投稿日:2021/05/17最終更新日:2021/05/19

Views:

庭園 舞子
<画像提供:フォーシーズンズホテル京都>

最近「ホテルでおこもり」や「ホカンス(ホテルでバカンス)」が話題ですが、「フォーシーズンズホテル京都」は、まさにそんな「ホテルでゆったり過ごしたい」方にうってつけ!

一歩足を踏み入れれば、世界的ラグジュアリーホテルブランドならではの優雅さと、京都らしい趣が融合した、唯一無二の空間が広がります。

この記事では、泊まったからこそわかった、フォーシーズンズホテル京都の魅力を(興奮気味に!)紹介します。

目次

1. 時空を超える!庭園

フォーシーズンズホテル京都 庭園

ホテルの敷地内に約10,000平方メートルの池泉回遊式庭園「積翠園」(しゃくすいえん)があるのですが、それで驚くのはまだ早い!

なんとこちら、平安時代末期に平重盛の別邸「小松殿」の園地として作庭されたものと云われています。

つまり、800年の歴史を持つ本物の池庭を受け継ぐ形でホテルが建てられているということ!

日本庭園を眺めて季節の移ろいを感じる、という京都旅行らしさがホテルの中にいながら味わえます。

フォーシーズンズホテル京都 館内アート

ホテル館内には数々の現代アートがあるのですが、京都の自然にインスピレーションを受けた作品も多く、庭園で悠久の時に思いを馳せた後だとより一層楽しむことができます。

フォーシーズンズホテル京都 館内アート

丸くて可愛い・・・!

2. 1日中過ごしたい!お部屋

フォーシーズンズホテル京都 ガーデンビュールーム

腰よりも高さがありそうなベッド!これこそ、憧れのホテルステイでは外せないポイントですよね。

お部屋の広さはなんと53平方メートル〜。広すぎて1枚の写真には到底収められませんし、1日中お部屋にいても閉塞感は皆無です。

フォーシーズンズホテル京都 お部屋のおもてなし

そして嬉しいおもてなしが!季節を感じさせてくれます。

フォーシーズンズホテル京都 お部屋のおもてなし

このお菓子、おいしかった・・・。

エスプレッソマシンや、TWGの紅茶など、お部屋で長く過ごさないともったいないほど充実しています。

お部屋には複数種類がありますが私のおすすめは「ガーデンビュー」です。

フォーシーズンズホテル京都 ガーデンビュールームからの眺め

おはようございます京都!

とても開放的な気持ちになりますし、池の岩の上で甲羅干しをしているカメを見ると何だか癒されます。

ホテルとして「ファミリーフレンドリー」を掲げているとのことで、18歳未満の宿泊は追加ベッド無料(朝食代のみ)、鯉のエサやりなどお子様へのアクティビティも充実しています。

また、大切な家族の一員であるペットのワンちゃんやネコちゃんともご宿泊できるお部屋もあるそうなので、素敵なホテルステイを家族の思い出にできますね。

3. 全種類食べたい!朝ごはん

ぐっすり寝て、すっきり目覚めて、旅行の時だけやたらとたくさん食べてしまう、朝ごはんの時間になりました。

フォーシーズンズホテル京都 ブラッスリーで朝食

高さ9mの窓がこれまた開放的です。その開放的な「ブラッスリー」でいただく朝食は、現在はブッフェではなく、7種類のメインディッシュから選べるアメリカンブレックファーストと、和定食、ヘルシーブレックファースト、スムージーからの選択式になっていました。

フォーシーズンズホテル京都 アメリカンブレックファースト

私はアメリカンブレックファストをチョイス。

フォーシーズンズホテル京都 彩り野菜のサラダパスカード

そしてメインディッシュは「10種類の彩り野菜のサラダパスカード」にしました。

クレープのような甘さとふんわりした食感、外側はパイのようにサクサク、野菜はシャキシャキ、とても美味しかったです。

フォーシーズンズホテル京都 テラス席のドーム

ちなみに、テラス席もあります。※現在はドームが外されています。

アフタヌーンティーもとても素敵なので、いつか体験してみたいですね。

ブラッスリー

  • 営業時間:モーニング07:00~10:30、ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~20:00(ラストオーダー 19:00)
  • TEL:075-541-8288

>>ブラッスリーについてはこちら
>>ブラッスリーの予約はこちらから

4. リラックス!プール&スパ

フォーシーズンズホテル京都 プール
<画像提供:フォーシーズンズホテル京都>

リゾートステイの象徴「ホテルのプール」をまさか京都市内のホテルでも体感できるとは!

なんでも、京都市内最大規模の、長さ20mとのことです。

インドアプールなので天気や季節を問いませんし、広々としたプールサイドでくつろぐこともできます。

フォーシーズンズホテル京都 ザ・スパ
<画像提供:フォーシーズンズホテル京都>

スパ&ウェルネス施設「ザ・スパ」も京都随一の広さを誇ります。

7つのトリートメントルームをはじめ、リラクゼーションラウンジや温浴施設、サウナなど、非日常体験でリラックス間違いなしです。

>>スパ&ウェルネス施設の詳細はこちら

5. 京都を堪能できる!コンシェルジュ

フォーシーズンズホテル京都 コンシェルジュ
<画像提供:フォーシーズンズホテル京都>

ここまでホテル滞在について紹介してきましたが、そうはいっても京都観光も楽しみたい!という方は、ぜひコンシェルジュに相談してみてください。人力車や特別な体験などの提案や手配をしてくれるので、オリジナリティあふれる旅行になることでしょう。

フォーシーズンズホテル京都 人力車
<画像提供:フォーシーズンズホテル京都>

6. 旅の目的地としてのホテル

普段の私の旅行は、つい観光に時間を費やしがちで、ホテルのサービスを楽しみ尽くす経験をしたことがないなあと思いました。

混雑を気にしてしまう今こそ一度は泊まってみたかったホテルをじっくり堪能して、旅行の楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。

フォーシーズンズホテル京都 基本情報

フォーシーズンズホテル京都 エントランス

  • 住所:京都市東山区妙法院前側町445-3
  • アクセス:京都駅より車で約7分
  • TEL:075-541-8288

>>フォーシーズンズホテル京都公式ホームページはこちら

プロフィール画像
この記事を書いた人
トレイシー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/05/17最終更新日:2021/05/19

Views:

京都のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.