たびこふれ

何度も行きたい、北海道上川町にある『フラテッロ・ディ・ミクニ』でランチを☆

記事投稿日:2020/08/06最終更新日:2020/08/06

Views:

北海道上川郡にあるオーベルジュ『フラテッロ・ディ・ミクニ』。もちろんあの三國清三氏がこの地にプロデュースした贅沢な空間のレストランです。

みなさんは旅の計画を立てる際に何に重点を置きますか?

ホテルや季節感、イベントなども大事ですが、私の楽しみ...その一番というくらい大切なのが食(グルメ)なのです!!☆

では、さっそくご紹介していきますね^^

目次

アクセス

札幌市から高速道路を使って車で2時間半。旭川市から車で1時間。

大雪高原旭ヶ丘にある『フラテッロ・ディ・ミクニ』。少し覚えにくい名前ですが、覚えてくださいね☆

上川といえば、女性ジャンパーでオリンピックメダリストの高梨沙羅さんも上川の出身なんですよ^^

そんな上川で2度目のランチになりますが、予約してお邪魔してきました☆

小高い丘の頂上にあるお店

駐車場も第一駐車場・第二駐車場とあり、広くて停めやすいです。

画像①.png

ここが駐車場からの入り口です。

画像②.png

階段を登っていくとレストランが見えてきます。

建物全体がそこからの大草原の展望を最大限見られるように、窓の部分が少し突き出しています♪

画像③.png

晴れていたためレストランから大雪山系の山並みが綺麗に眺められました!!7月なのにまだ雪が残っている山々が絵に描かれたようですごく美しい!!!

素敵なところに建てられたのですね^^

この場所は別名『神々が遊ぶ庭(カムイミンタラ)→アイヌ語』と呼ばれるとのこと。

夜には満点の星が降るといわれています☆見てみたいですね!

待ちに待ったランチ

画像④.png

木で作られた優しい印象のお店の看板。

画像⑤.png

待合コーナーで名前が呼ばれるのを待ちます♪

画像⑥.png

12時のちょうどお昼時に予約をしていたため、お店はすでに賑わっていました。

オープンキッチンでお客さんの食事の進み具合を見ながら調理しています☆

オープンビュー

窓が大きく外の景色がそのまま視界に入ります!!!

画像⑦.png

本当に美しく、素晴らしい景色が広がっています。夏の景色も素敵でしたが、春夏秋冬全ての季節を見てみたくなる。

画像⑧.png

こんな素敵な場所でお料理をいただきました。

お料理スタート!!

画像⑨.png
<上川野菜の菜園風>

まずは前菜。地元のこだわり野菜質が何種類もいただけるものでバーニャカウダーソースと卵が野菜の下に敷き詰められていました☆

画像⑩.png
<コンソメのフラン>

ごぼうのスープ。優しい味でした^^

画像⑪.png
<標茶町の黒牛ラザーニア>

美味!!!赤ワインにとっても合いました!!

画像⑫.png
<士別仔羊 焼テリーヌ>

羊のお肉にパン粉をつけていて不思議な食感!!

たくさんの野菜が盛り付けされているので女性にうれしいです♪

画像⑬.png
<フローズンヨーグルト>

マンゴーとヨーグルトのアイスのようなもので後味すっきり!!

最後にコーヒーをいただきました('ω')

私がいただいたのは3,500円コースです。(5,500円コースも選択できます!)

どれも美味しく大満足です!!!!

地元の食材をふんだんに活用した料理が味わえて、五感で魅力を感じました。

実は!!!

日本遺産大使である三國清三シェフ。

2017年のミシュランガイドで1つ星を受賞しました!!!

そりゃあ、おいしいわけですよ。

レストランだけではない

車でしか行けないので、おいしいランチを食べながらお酒を飲めない・・・。

そんな方におすすめの大自然の中に佇む宿泊用コテージ!!!これならお酒も飲めますね^^

画像⑭.png

忙しい日常を忘れて特別な時間を過ごせる空間です♪

まだ私は宿泊したことがないため、感想をお話しできませんが、個人的にすごく気になります!

澄み切った空気の中でゆっくりと何もしない贅沢なひと時を堪能してくださいね☆

その他にも森のガーデンや気軽に立ち寄れるカフェなどがありました。

画像⑮.png

ちょっとそこまで来たけど・・・という方でも十分に楽しめそうです('ω')

気軽に立ち寄ってみてくださいね☆

最後に

レストランは人気のため予約が必要です!現在は新型コロナウイルスの影響でお席を減らしているため、予約数に限りがあるようです。

前もって予約をし、ぜひ五感で楽しんでみてくださいね☆

フラテッロ・ディ・ミクニ

  • 住 所:北海道上川郡神河町菊水旭ヶ丘
  • 電話番号:01658-2-3921
  • 営業時間:11:00~14:30 18:00~20:00
  • 定休日:火曜日

>>フラテッロ・ディ・ミクニの公式ホームページはこちら

※この記事は2020年7月にレストランを訪れた際のものです。

プロフィール画像
この記事を書いた人
S A Y A
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/08/06最終更新日:2020/08/06

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.