お土産に最適!フランスのスーパー「モノプリ」のエコバッグ

モノプリのエコバッグ

フランスといえば芸術の街、お洒落なカフェ...などそのセンスの良さに目を惹かれる方も多いと思います。実はそのようなセンスの良さは、スーパーにも存在しているのです!

今回はフランスに数多くあるスーパー「モノプリ」で購入できる、センスの良さが評判のエコバッグをご紹介します。

目次

そもそも「モノプリ」とは?

「モノプリ(MONOPRIX)」はフランスにあるスーパーです。シャンゼリゼ通りやオペラ座の近くなど街のあちこちにあります。(日本のコンビニエンスストアほど普及している訳ではありませんが、Googleマップなどで調べるとたくさん出てきます。)

このモノプリは、スーパーといっても食料品や日用品のみならず、洋服や化粧品、雑貨など様々な物を販売していて、地元の方にも観光客の方がお土産を購入する場所としても人気のスーパーになっています!

オシャレなエコバックに注目!

そんなモノプリで注目したいのは、値段は安いのにとてもオシャレなエコバックです。

多種多様なデザインがあり、価格は1枚あたり1.5ユーロ(約180円)ととてもお手頃な値段!毎年新しいデザインが発売されるようなので、コレクションをされる方や友達へのお土産に購入するなど、近年日本人の間でも話題の一つになっています。

ポリエステル100%なので雨の日でも気軽に使うことができ、大きさも幅約38cm、高さ28cm、マチ約12cmあるので申し分ないです。今回はそんな人気のエコバッグを4種類ご紹介します。

モノプリのエコバッグ

赤い熱帯をイメージするような花柄模様

一つ目は、赤が基調となっており何となく熱帯をイメージするようなデザインとなっている物です。紺色のお花はハイビスカスのように見えるような見えないような...(笑)赤色で目立つのでお買い物に行く際にどこに置いたっけ?となった時にも発見しやすそうですね。

モノプリのエコバッグ 花柄模様

黒色にカラフルなお花が散りばめられたコラボ商品

二つ目は、赤や黄色、ピンク、オレンジといったカラフルなお花や緑の葉などが黒色のにとても映えているもの。こちらのエコバッグはなんとイギリスのイラストレーター、Karen Mabonさんとのコラボ商品なのだとか。今回購入した商品は残念ながら少し見切れてしまっているのですが、赤ずきんのような女性もデザインがされています。

モノプリのエコバッグ コラボ商品

お花と豹柄

三つ目は今までのお花のデザインに加えて、リアルな豹が描かれた物。私が購入したのが2020年の2月末だったのですが、この時点では新し目のデザインとのことでした。

こちらのエコバッグは他の3種類とは異なり、袋に収納するタイプではなく、バッグそのものに収納袋がついているので収納する袋を失くしてしまう心配がない点もよいですね。

エコバッグ 花とヒョウ柄

エッフェル塔とMONOPRIXの文字

最後にご紹介するのは、パリの象徴ともいえるエッフェル塔とMONOPRIXの文字が散りばめられたブロック状のデザインの物です。こちらは他の3種類と比べて発売されたのが2019年の夏頃と少し古いですが、その他のエッフェル塔のデザインのものと合わせてやはり人気の高い商品のようです。

エコバッグ エッフェル塔とモノプリモチーフ

その他にも様々な柄がある!?

上記4種類の中でお気に召すものはありましたか?

今回紹介した絵柄以外にも豊富なデザインがあるのがモノプリの魅力です。自転車や宇宙を模したもの、馬や鹿をモチーフにしたものなど様々なデザインがありますので、フランスに行く機会があったら、最新のデザインで気に入った物をお求めください。

フランスでしか入手できない?

こちらのエコバッグは日本で入手できないのか?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

毎年毎年新しいデザインが出るので過去のデザインを買いたいな...という方がいらっしゃるかも。これらのエコバッグはAmazonやメルカリ等で売られてはいます。ですが、やはり現地で購入するよりも数倍高い値段になっていますし、せっかくのフランス土産ですので、旅行に行かれる際にそのときのデザインを買われることをおすすめします。

さいごに

とは言っても、現在(2020年6月)は新型コロナウイルスの影響で旅行をするのが難しい状況になっています。また落ち着いてフランスへ旅行ができるようになった際には、お土産の一つとして選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。実際に私も、母や友人に渡しましたがとても気に入ってもらい、日々使ってくれています!どのようなデザインがまた新しく発売されるか楽しみでもありますね!

関連記事

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

WS23

国内外問わず旅行がすきです!特に自然の風景がすきで、素敵な海や山の景色の写真を求めて旅に出ることが多いです。自分の目で見た景色を皆様に少しでも写真でお伝えできればと思います!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!