クルーズ船からみた Sun and Sky

たびこふれには様々なクルーズ記事がありますが、今回は船の紹介ではなくまた寄港地観光でもなく<お日さま>にテーマを当てて紹介したいと思います。

目次

まあ~るいお日さま

①.jpg

最初は王道!朝日の写真です。

よく目にする感じかもしれませんが、よ~く見ると左側に波のような航跡があるのがわかりますか?これぞクルーズ船の醍醐味!!船が通った航跡の先に朝日が上がるなんて・・乗船しないと撮れない写真です。そして朝日や夕日というとこのような写真をよく見かけると思いますが、実はこのように雲が無いことはとても珍しいです。大抵水平線の上に雲が出てしまいます。
※12月 MSCメラビリア(地中海)

②.jpg

これは秘蔵写真。

夕日の写真ですが、沈む直前に夕日が歪んで『ダルマ』のように見える『だるま夕日』なんです。気象条件によるものなので、中々見ることのできない貴重な夕日なんですよ。ただこの時、望遠レンズを持って行かなかったため、この写真はトリミング(拡大)しています。
※12月 MSCメラビリア(地中海)

③.jpg

全体的に暗くなってしまいましたが、この写真がどこから撮ったものかわかりますか?

実は海側キャビンのベッドの上からです。朝日を見る場合はかなり早起きをしないとなりませんが、早起きが苦手な私はたまに睡魔に負けてしまうことが・・そんな時、部屋の窓からちょうどお日さまが上がってきたところを見ることができました。起きてすぐにこの光景が見れるって・・クルーズならではですよね!
※11月 ぱしふぃっくびいなす(屋久島・五島列島・鞆の浦)

お日さまだけでなく空も最高!!

④.jpg

こんな色の空見たことがありますか?

これは台風のあとの朝焼けなんです。 当初、長崎⇒韓国航路の予定が台風直撃のため急遽青森⇒室蘭に・・。台風を避けて船は北上したのですが、台風も日本海を通り北に上がってきてしまったんです。台風の影響で雲が多く、朝日は見れないかなぁ~と期待をせずデッキに上がったところ、こんなに綺麗な空が(多少不気味な感じもありますが)!慌ててシャッターを切りました。
※8月 ダイヤモンドプリンセス(航路変更により青森・室蘭)

⑤.jpg

これは初めて海外クルーズに乗船した時の写真です。

たいてい私は日が沈む20分前ごろからスタンバイをしています。この時もすでに何十枚も撮り終えた頃、段々と人が集まってきてしまいました。実を言うと集まってきた方々が最初は邪魔になるなぁ~と思っていましたが、あとから見たらとてもいい感じにカップルさんが入ってくれて、素敵な写真になりました。(結構この写真好きなんです。自画自賛ですみません。)実際は外人さんの中にかき分けて入っていけなかっただけの小心者なんですけどね。
※5月 MSCシンフォニア(アドリア海)

⑥.jpg

これまた少し不気味な感じがするかもしれませんが、シンガポールから出航する時の空です。

昼間は天気がよくかなりの暑さでしたが夕方から急に雨が降り出し、そして船が出る時には空がピンク色になっていました。これから出航するぞ~というワクワクした気分で撮った一枚です。
※5月 スペクトラム・オブ・ザ・シーズ(シンガポール~マレーシア)

なかなか上手くいかない時もあるんです。

今まで掲載した写真はどれもそれなりに撮れていると思いますが(・・と本人が思っているだけかもしれませんが)、天気が悪く雲が多かったり雨が降ってしまったり・・また朝日や夕日の時間を間違えて待ちぼうけとなってしまったり・・そんな写真も紹介しますね。

⑦.jpg

一番最初に乗船した時は、上海から横浜までの片道クルーズでしたが最終日に下船する1時間前まで一度も晴れなかったんです。水平線からの朝日と夕日を楽しみにしていた初乗船でしたがまさかの天候不良で・・力を尽くして頑張った結果、少しだけ朝日が見える写真が撮れました。またこの時の船は船首(船の前方)へ出ることができたので、タイタニックごっこをしている方もいらっしゃいましたよ。(後から知ったのですが他の船はデッキの一番前(船首)に出られないことも多いようです。)
※4月 マリナー・オブ・ザ・シーズ(上海~横浜)

⑧.jpg

張り切って朝日を撮りにデッキに出たらまだ月が綺麗に見えていました。少し早すぎた時です。通常だと朝日を撮る場合、まず身支度を整えて場所を移動して・・と家から出る場合にはかなりの時間が必要ですが、船に乗っていると身支度をせず上着だけを羽織りデッキに移動、日の出時間の10分前でも間に合います。そして撮影が終わったらすぐに部屋に戻りまたベッドでおやすみなさい~。こんなに楽をしていいのかと思うほど、クルーズ船は朝日撮影に最高の乗り物だと思います。

それから写真の右下に写っているスタッフさん。朝早くからデッキの掃除をしてくれています。乗船中、毎日気持ちよく利用できるのは船内スタッフさんのおかげなんですね。
※12月 MSCメラビリア(地中海)

⑨.jpg

私の場合、まだショートクルーズがほとんどですが、一度だけ8日間程度のクルーズに乗船したことがあります。その時、幸いなことに快晴の日が続き同じような写真がどんどん増えてしまいました。なのでちょっと変化を・・と夕日をつまんでみました!!我ながらSNS映えしそうな写真が撮れたと思っていたのですが、一緒に乗船していた友達に見せたところ『まぬけなキャラクター』にしか見えない!と言われてしまいました。
※12月 MSCメラビリア(地中海)

船内でのイベント・食事そして寄港地観光も楽しめるクルーズですが、他にも様々な楽しみ方があります。ぜひ皆さんも一度乗船をし自分なりの楽しみを見つけてみて下さいね。

国内エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『国内エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ruru

夕日に魅せられて一眼レフカメラを始めました。そして水平線からの夕日は最高だよ~とお誘いを受けクルーズに乗船したのがきっかけで今ではクルーズ大好き少女と言いたいところですが大好きおばさんです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!