【奈良県】絶景!三峰山の樹氷登山!

三峰山 樹氷

こんにちは!

奈良県の御杖村にある標高1,235mの三峰山に大学時代の山好きの友人と山登りをしてきました。山登りはよくするのですが、初アイゼン、初冬山なのでドキドキです!今回の目的は「樹氷」「三峰(みうね)山樹氷まつり」です。初冬山登山の様子をご紹介します。

いざ、三峰山登りへ!

近鉄榛原駅からバスで約1時間、9時過ぎに三峰山登山口に到着!スタート地点で標高が500mを超えているのでもう既に寒いです。まず、管理棟で受付を済ませてアイゼンを履いて出発!

峰山登山口 管理棟

不動の滝コース

私たちは不動の滝コースを登っていきました。最初は舗装された道路・橋・スギ林の中をのぼっていきます。

道は凍って滑りやすくなっているのでアイゼンがないと危険です。

不動の滝

40分程歩くと、「不動の滝」が見えます。滝の水の流れがそのまま凍って氷柱になっていて迫力大!

滝を通り過ぎ、しばらく急な上り坂を登っていくと...避難小屋が見えてきました。

急な上り坂

避難小屋

小屋の周りには人が集まり、みんな一息休憩。私たちもバーナーでお湯を沸かし、カップラーメンとおにぎり、お菓子を食べて体力回復です。山頂まであと少し!と思いきや、意外とそこからの登りもきつく、また積雪量が増え足の負担が大きく体力消耗...。

ガラッと景色が一転!樹氷に囲まれて青空に映える美しい景色に元気をもらい無事に山頂へ!真っ白な銀世界の中での樹氷は生き生きとしていて本当にきれいな景色でした。

樹氷

寒さに耐えれず、滞在ほどほどに下山...。下山は通常の山登りと比べても雪道で足に力が入るので、思ったより時間がかかりました...。

樹氷まつり

無事下山して管理棟に到着したら、樹氷まつりのイベント「もちつき大会」が開催されていました。つきたてのお餅は、疲れた身体に絶品で体に沁みました。。

餅つき

まつり期間は日によっていろんなイベントが開かれているみたいなので、要チェックですね!

>>三峰山霧氷まつりの情報は「御杖村観光協会」のサイトなどご確認ください。

最後に

山登りというと春・秋などの良い季節が特に人気ではありますが、冬山での寒さ・過酷さを乗り越えないと見ることのできない樹氷の真っ白な絶景は格別です!大阪からアクセスもしやすく、四季折々の景色を楽しむことができる三峰山はおすすめです。