ベストシーズンのイギリスローズガーデン3か所を比較してみた

こんにちは!NAGIです。

イギリスのローズガーデン3か所に実際に行ってみて、感じたこと記していきます!正直お花に特段興味があるわけでも、庭いじりが好きなわけでもないわたしですが、イギリスのローズガーデンはそんな私をも魅了してくれる不思議な力がありました。。。

(撮影日:2019年 7月2日:キフツゲートコートガーデン 7月6日:キューガーデン/クイーンメアリーローズガーデン)

【目次】

イングリッシュローズの見頃は・・?

その年にもよりますが、だいたい6月中旬から7月上旬までが見頃のピークと言われています!

その時期の気温は15~20度程度。現地の方々は半そでで過ごしていましたが、日本人にとってはまだまだ長袖で過ごしたい、そんな気温です。イギリスの気候は一日の中に四季があると言われるくらい、朝晩とっても寒かったのに、お昼になると半袖になってもいいかなというくらい暑くなったり、かと思えば急に雨が降ったり止んだり、、お出かけの際は折りたたみ傘必須!そして服装も脱いだり着たりして温度調節できるような重ね着がベストです!

ローズガーデン①キフツゲートコートガーデン

キフツゲートコートガーデン1.jpg

コッツォルズ地方にある、ギリシャ風の建物とイギリス庭園の広がるこの「キフツゲートコートガーデン」は、祖母、母、娘へと受け継がれ手入れされている庭園で、現在は三代目となります。近隣には名園とも称される「ヒドコートマナーガーデン」がありますが、初代の祖母に当たる女性が、ヒドコートマナーガーデンを作り上げた方から多くの刺激を受け、この庭園の原型を作りました。その後、2代目の娘にあたる女性に受け継がれて更なる発展をさせ、一般公開されるようになったのもこの頃からと言われています。現在の3代目でさらに手が加えられさらなる魅力を持った庭園となりました。

キフツゲートコートガーデン2.jpg

メルヘンの中に入り込んだかのようなローズロード。

キフツゲートコートガーデン3.jpg

若干枯れてきた部分がありつつも、かなりの量のローズが咲き誇っていました!6/20頃に訪れた方の話によれば、ちょうど満開を迎えていたとのこと!もう少し早く来るのがベストかもしれません。

キフツゲートガーデンの魅力はローズだけでなく、庭園の作り方も非常に面白く、空間作りが素晴らしいと思いました!言うなれば、草花を使った美術館のような、そんな魅せ方も含めて飽きさせない庭園と言えます。

>>>キフツゲートガーデンのサイトはこちら

ローズガーデン②キューガーデン

キューガーデン1.jpg

ロンドンの中心部から電車で30分程に位置する「キューガーデン」は王立植物園であり、約120ヘクタールほどもある、とても大きな庭園。庭園の中には小さいながらも王室の宮殿まであるのが素敵です。

キューガーデン2.jpg

大きな庭園をすべて徒歩で見ていては日が暮れてしまいます。。そこで便利な簡易列車に乗ることで約40分かけて庭園を一周することができます!庭園の全貌がわかったところで、今回の目玉、イングリッシュローズを探しに行きます!

キューガーデン3.jpg

庭園の中でも一際目立つパームハウスのそばに、イングリッシュローズが広がっていました。

キューガーデン4.jpg

可愛い色合いのピンクローズも発見!

土地が広すぎるせいか、少しローズガーデンがまばらな気がしてしまいますが、、、錯覚なのでしょう。先ほどのキフツゲートコートガーデンに比べればかなりの量が咲いていました!一つ一つを眺めていくと種類豊富なイングリッシュローズに出会えます!キューガーデンの中には日本庭園などいろんなテーマに沿った庭園があちこちにあり、ローズだけでなく広々とした空間に作られた様々な庭園を楽しんでみてください!

>>>キューガーデンのサイトはこちら

ローズガーデン③クイーンメアリーローズガーデン

メアリーローズガーデン1.jpg

ロンドン市内のリージェンツパーク内にある「クイーンメアリーローズガーデン」はイギリス国王ジョージ5世の妻である、メアリー妃にちなんで名前がつけられた庭園です。

メアリーローズガーデン2.jpg

イングリッシュローズがぎゅっっっと詰まった見どころの場所に印をつけてみました!たくさんのローズに囲まれたい、埋もれたいという方はこちらの庭園がベストです。円形の箇所に赤・黄・ピンク・白のカラフルなローズが敷き詰められたこの空間はまさに夢のよう。

メアリーローズガーデン3.jpg

メアリーローズガーデン4.jpg

クイーンメアリーローズガーデンは庭園こそあまり大きくありませんが、ローズの密集度は3か所の中で一番と言えます。ロンドン市内にあり、大英博物館からも車で10分程度の距離にあるので、気軽におでかけいただけます!

>>>クイーンメアリーローズガーデンのサイトはこちら

限られたシーズンだけの特別な空間・・

お花や、庭いじりが好きな方はもちろん、わたしのような特にお花に興味がない、ただイギリスに行ったらローズでしょ!というミーハー心の方も、是非旅行の時期は6月中旬~7月上旬を選んで、イングリッシュローズで彩られた特別な空間を堪能してみてください♪

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

NAGI

旅行・アウトドア・ビール好きのアラサー女子です。休みの日は予定がないとそわそわします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!