たびこふれ

大感動!モロッコでサハラ砂漠を満喫!!朝日観賞は想像を遥かに超える美しさでした!

記事投稿日:2020/04/21最終更新日:2020/04/21

Views:

目次

サハラ砂漠とは??

サハラ砂漠は、アフリカ大陸北部にあり、世界最大の砂漠です。 その大きさは、アフリカ大陸の3分の1をも占め、 なんとアメリカ合衆国の面積とほぼ同じである巨大な砂漠なんです。 サハラ砂漠はモロッコからも訪れることが出来ます。 一度は行ってみたい、憧れの場所サハラ砂漠に行って参りました!

サハラオレンジ2.jpg

サハラ砂漠に行く方法

モロッコの観光で外せないのが、 青い街シャウエンや、異国情緒漂うマラケシュ、、、、 そして、、、、、サハラ砂漠です。

ツアー等でよく訪れるサハラ砂漠の街は、「メルズーガ」という街です。メルズーガ周辺には、 人が住んでいる場所から比較的容易にサハラ砂漠に行ける 「シェビ大砂丘」があるため、多くの観光客が訪れます。

メルズーガまでは「エルフード」というサハラ砂漠の入口の街から、4WDに乗り換えていきます。というのも、徐々に道は舗装されておりますが、まだエルフードからメルズーガまでの道は完全には整っておらず、 途中からガタガタ道で、4WDでしか行けないのです。

4WD.jpg

私も4WDに乗り込み、メルズーガを目指します。 途中、ちょうど夕日が沈むタイミングで、きれいな夕日を見ることが出来ました!

サハラ砂漠夕日.jpg

サハラ砂漠夕日2.jpg

日が沈み、あたりは徐々に暗くなり・・・、 ついに、舗装された道が終わり、ガタガタ道へ。 4WDで走り抜けること、約30分。遠くの方に砂丘がみえてきました。 本日は、メルズーガにあるホテル「オーベルジュトゥンブクトゥ」に宿泊し、 明日の朝日観賞に備えてゆっくり休みます。

オーベルジュトゥンブクトゥ外観.jpg

オーベルジュトゥンブクトゥ室内.jpg

朝日だけじゃない!砂漠で見る星☆!

ホテル裏から少し歩くとすぐに砂漠があります。 近くに建物がないので、真暗でライトがないと歩くのが怖いくらいです。

ふと上を見上げると、、、、、、、満点の星空が!! 田舎出身の私でも驚くほどで、今にも落ちてきそうで怖いくらいのたくさんの星。

残念ながら普通のカメラではその美しさを写真に収めることはできませんでしたが、 サハラの星空は今まで見た星の中で一番ダイナミックで美しく、 このためだけにまた来たいなと思うほどでした。

ついに、サハラで朝日を拝む!

朝7時にホテルを出発。 砂漠のすぐ近くのホテルなのでそこまで早起きではなかったです。 あたりはまだ暗く、遠くの方はうっすらと明るくなり始めてきております。 ホテルを出てすぐのところにラクダステーションがあり、 たくさんのラクダが待機中。 ラクダに乗って、砂漠に入って、朝日の観賞ポイントへ移動します! 人生初ラクダ、ドキドキです。

サハラ朝.jpg

暗い中、移動するのは少し怖かったですが、 前にしっかりとした持ち手があるので安心です。 約20分移動して、朝日の観賞ポイントの砂丘の下に到着。 ここからは徒歩で砂丘をのぼります。

砂丘を徒歩で登る.jpg

砂丘の頂上に到着! 座って、朝日が昇るのを待ちます。 この時点で東の空は薄いピンク色、 その後だんだん薄いオレンジから濃いオレンジへ。 色のグラデーションがすごくきれいです。

サハラ青.jpg

サハラピンク.jpg

サハラオレンジ.jpg

そして、ついに!!!! あたりが一層明るくなり、まぶしい太陽が顔を出しました。 とても美しくて感動の一言。 サハラ砂漠での朝日観賞は、一生忘れられない体験でした。 モロッコに来たら絶対に訪れていただきたい場所です。

サハラオレンジ2.jpg

帰りはまたラクダに乗ってホテルに戻ります。 朝日に照らされたラクダの影も綺麗です。

ラクダの影.jpg

最後に、、、

モロッコ訪問で一番楽しみにしていたサハラ砂漠の朝日観賞は、 想像していたものを遥かに超える美しさで、 自分の悩みなんてちっぽけに感じるほどの素晴らしい自然を体験出来ました。 モロッコは、サハラ砂漠以外にも、 写真映えする美しい街や、異国情緒漂うにぎやかな街など魅力的な場所がたくさんあり、 毎日飽きることなく楽しめます。 まだ見ぬ絶景・体験を求めて、ぜひモロッコを訪れてみてはいかがでしょうか。

ラクダ帰る.jpg

▼関連記事:
モロッコってどんな国?治安はどう?青い街シャウエンやサハラ砂漠の星空は、信じられない程きれいな絶景でした

プロフィール画像
この記事を書いた人
やまちゃん
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/04/21最終更新日:2020/04/21

Views:

モロッコのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.