たびこふれ

「きたキッチン」で私がオススメする北海道名産7選!毎日のもぐもぐタイムに是非♪ 

記事投稿日:2020/03/27最終更新日:2020/03/27

Views:

皆さまこんにちは。札幌在住のマコマナーゼ日出子です。

今回ご紹介するのは北海道名産品のセレクトショップ「きたキッチン」。

広~い北海道で、普段は現地のお店まで足を運ばないと買えないパンやお菓子、魚介やお肉の加工品、珍味に乳製品に調味料など、た~くさんの商品が揃っています。

そんな「きたキッチン」で私がおすすめする商品をいくつかご紹介いたしま~す♪

>>>きたキッチンについて詳しくはこちらから(丸井今井)

目次

今回訪れたのは「きたキッチン オーロラタウン店」

1.jpg

札幌時計台やテレビ塔がある「大通り」にある「きたキッチン オーロラタウン店」は、札幌駅から地下歩行空間でつながっているのでアクセス抜群!大通り地下街・オーロラタウンの一角、丸井今井の向かいにあります。

期間限定商品や曜日限定の商品、年間15%の商品を入れ替えるそうなので何度行っても楽しめます。

こちらのお店は商品もさることながら店員さんが素晴らしい!1聞いたら5返ってくるみたいな、その商品についての説明はもちろん、美味しい食べ方や保存方法など店員さんの話を聞くのも楽しいのです。

まずは甘いモノからいきましょう♪

きたキッチンのおすすめ商品1. シナモンドーナツ

2.jpg

北海道夕張市「うさぎや菓子舗」の『シナモンドーナツ』6個入り 519円 

3.jpg

上品なお味のシナモンドーナツです。シナモンの香りと甘すぎないあんこ、揚げているのにくどくない絶妙なバランスなんです!

むか~し、お土産で一度いただいて「また食べたいな~」と思っていたら、きたキッチンで発見しました!見つけると無意識にカゴに入れてしまいます♪

>>>うさぎや菓子舗など「夕張の食」について詳しくはこちらから(夕張市)

きたキッチンのおすすめ商品2. 札幌カタラーナ

4.jpg

北海道札幌市「みれい菓」から『札幌カタラーナ』Mサイズ 540円 

5.jpg

夫の大好物なのですが、おじさんなので「カタラーナ」という言葉を覚えることができず、いつも「パパの好きなプリンアイスみたいなやつ買ってきて」と言います。

夫が言うとおりプリンのアイスみたいな物ですが、カスタードが濃厚で甘すぎません。冷凍庫から出して20分後くらいが食べ頃です。

新千歳空港でも販売されており、一番人気のお土産になった事もあるそうです。

>>>「札幌カタラーナ」について詳しくはこちらから(公式サイト)

きたキッチンのおすすめ商品3. 赤いサイロ

6.jpg

北海道北見市から「清月(せいげつ)」の『赤いサイロ』5個入り 840円 

7.jpg

カーリング女子日本代表チームの"もぐもぐタイム"で話題となった赤いサイロ。もぐもぐタイムをテレビで見て一度食べてみたいと思っていましたが、オリンピック以来入手困難、やっと買えました♪

現在でも月・木・土曜日の限定販売でおひとり様1個までです。

味はと言いますと、普通のしっとりしたチーズケーキでした(笑笑)テレビの影響ってすごいですね♪

>>>「赤いサイロ」について詳しくはこちらから(公式サイト)

きたキッチンのおすすめ商品4. オランダせんべい

8.jpg

北海道根室市「端谷菓子店(はしやかしてん)」の『オランダせんべい』4枚入り 250円 

「せんべい」という名前ですがせんべいのような硬さはなく、「ワッフル」のような見た目ですがワッフルのようにふんわりとしていません。

表現するなら(いい意味で!)段ボールを湿らせような感じ(いい意味で!)

夫の転勤で根室市に2年間住んでいた事がありまして、最初はその不思議なフニフニした食感に「湿気たせんべいなのか?」と戸惑いましたが、黒糖のやさしい味がクセになり、ちぎっては食べちぎっては食べ、止まらなくなってしまう不思議なお菓子なのです、見かけたら手にとってみてください!

>>>「オランダせんべい」について詳しくはこちらから(公式サイト)

きたキッチンのおすすめ商品5. カズチー

9.jpg

北海道留萌市「井原水産」の『カズチー』7個入り 430円 

10.jpg

「燻製かずのこ」と「チーズ」を組み合わせたおつまみです。

カズチーもテレビで紹介されてから品薄状態。不定期で入荷しますが、おひとり様2個まで購入可。店頭にあったらラッキー♪

チーズと数の子のプチプチ食感、燻製の香りが鼻から抜けてハマりますよ~♪

>>>「カズチー」について詳しくはこちらから(公式サイト)

きたキッチンのおすすめ商品6. 鮭キムチ

11.jpg

北海道由仁町から「くにを」の『鮭キムチ』 1,080円 

12.jpg

「北海道産鮭使用」「アトランティックサーモン使用」「辛口」の3種類あります。

値段は同じですが、北海道産の鮭を使用した方があっさり味で、アトランティックサーモンの方がこってり味。どっちも美味しいけど私は「北海道産鮭」の方が好みです。

キムチといっても野菜はあまり入っておらず鮭がゴロゴロと入っています。鮭は生ではないですがパサパサしていなくて、しっとりとした感じです。

あまり辛くないので辛いのが苦手なうちの息子も「うんまいこれ~」と言って、ご飯がススムススム♪私のイチオシ商品です!

>>>「くにをの鮭キムチ」について詳しくはこちらから(公式サイト)

きたキッチンのおすすめ商品7. いかしゅうまい

13.jpg

北海道函館市「函館タナベ食品」の『いかしゅうまい』8個入り 1,188円

14.jpg

「うまいべ~ 食べてみれや~」のフレーズで北海道民なら誰でも知っているCMで有名な「函館いかしゅうまい」。

函館産の真イカの下足、軟骨、ミミ、胴をまるごと使っているのでイカの旨味が凝縮されています。イカ以外の食材も北海道産なのも良い♪

電子レンジでチンしても良いのですが、蒸籠(せいろ)で蒸すと美味しさも食卓の見た目もランクUPします!

>>>「函館タナベ食品のいかしゅうまい」について詳しくはこちらから(公式サイト)

最後に

春だというのに不要不急の外出を自粛する日々が続いています。我が家の中学生の息子も2月下旬から休校になり、約1か月以上を家で過ごしていて、反抗期と更年期、一触即発の日々を過ごしています。

そんな状況の中で楽しみを見つける事は難しいですが、美味しいものを食べている時間、私たちは笑顔になります。ケンカをしても「シナモンドーナツ」を買って帰れば息子と仲直りできるのです(笑)

今回紹介したものは、お店に買いに行かなくてもインターネットで購入する事もできますよ♪

こんな時ですから今日がんばった自分に普段よりも多めにご褒美あげましょう!それではまた!

きたキッチン オーロラタウン店 基本情報

  • 住所:北海道札幌市中央区大通り西2丁目さっぽろ地下街オーロラタウン 
  • TEL:011-205-2145 
  • 営業時間:10:00~20:00(短縮営業の場合あり)※2020年4月3日(金)まで、午前11時~午後7時に短縮
  • HP:https://www.maruiimai.mistore.jp/sapporo/kita.html

プロフィール画像
この記事を書いた人
マコマナーゼ日出子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/03/27最終更新日:2020/03/27

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.