【イギリス】お家で楽しむ簡単グルメ!スーパーマーケットのレディミール

イギリスのスーパーマーケットで充実しているアイテムのひとつに、「レディミール」と呼ばれる商品があります。電子レンジやオーブンに入れるだけで簡単に調理(?)できる食材ですが、これがなかなかあなどれないのです。

目次

大手スーパーがしのぎを削る「お手頃&美味&種類も豊富!」

ロンドン、スーパーの陳列棚

どこの大手スーパーマーケットでも、レディミールの陳列棚には自社製品がずらりと並んでいます。インターネットで口コミが簡単に広まる昨今、各社ともおすすめ商品の開発に力を入れないわけにはいきません。イギリス伝統のパイ料理(シェパーズパイ、フィッシュパイなど)から、イタリアン、メキシカン、インド料理に中華、タイ料理、そして最近人気の和食(風?)など、そのセレクションの多さには目を見張るばかり。また、アジア料理の商品3点で10ポンド、イタリアンのペーシックシリーズ3点で7ポンドなど、常に何かしらのセールをやっていることので、賢く利用したいものです。

狙い目はお得なセットメニュー!

インド料理、中華料理の2人前セットなどが箱詰め・袋詰めで提供されていて、こちらも超お得!そして味もかなりいけてる!たとえば、インド料理のセットだと、カレー2種類にピラウライス、ナン、オニオンバジ(たまねぎの天ぷら)といったところが定番のメニュー。これだけで二人でお腹いっぱい食べられます。値段も10ポンド前後とお得感満載なのです。

ロンドン、スーパーのレディミール売り場

また、どこの大手スーパーでも折につけ登場するのが、お家で楽しむ2人前ディナーセットの特売。大抵の場合、メインディッシュ、サイドメニュー、デザートにワインというラインナップで、対象商品の中から自由に選んでセット価格でいくら!というような設定になっています。

マークス・アンド・スペンサーのDINE IN FOR TWO

今回はそんな中でも、イギリスが誇る高級老舗スーパー、マークス・アンド・スペンサー(Marks & Spencer)のDINE IN FOR TWOシリーズをご紹介します。1884年創業のマークス・アンド・スペンサー、通称M&Sは、ほぼ自社製品で食品からアパレル、家具までをも網羅する大手の小売りフランチャイズです。食材を主に扱うM&S Simply Foodという日本のコンビニ風小型店も展開しており、提供するフードアイテムは昔から定評があります。

ロンドン、スーパーで買えるラーメン

2020年2月に展開していたセットメニューは、以下のとおり。4カテゴリーの対象商品から各1点ずつ、自由な組み合わせで選んで、合計12ポンドというオファー。

メイン:ビーフステーキパイ、ラザニア、ロティサリーチキン、コテージパイなど

サイド(付け合わせ):マッシュドポテト、ブロッコリー・チーズベーク、ポテトロスティ、フライドポテトなど

デザート:ミニドーナツ、レモン&マスカルポーネ・チーズケーキ、アップルパイ、チョコレート&チェリーのデザートポットなど

ワイン:赤、白、ロゼなど数種類から1本

イギリス、ビーフパイのパッケージ

イギリス、ポテトロスティ

イギリス、ワインボトル

今回は、ビーフステーキパイ、ポテトロスティ(じゃがいものパンケーキのようなもの)、チーズケーキ、そしてLe Fleuve Bleuというフランス産の赤ワインをチョイスしてみました。

調理法は簡単オーブンに入れるだけ!

イギリス、レディミールのビーフパイ

食材は、パッケージから出してそのままオーブンに入れられるよう、アルミの容器にはいっています。パッケージの調理方法に書かれているとおりに容器のフィルムを剥がすか、またはフィルム上に切れ目を数か所入れるかしたら、あとは指定されている温度のオーブンに食材を入れて、指定された時間待つだけ!たとえばこちらのビーフパイは、200度のオーブンで35分という設定でした。手間ひまかけずに本格的なパイ料理が食べられるのは、ありがたい限りです。

イギリス、ビーフパイとポテトロスティ

デザートとワインもついて、得した気分になります。外食して何倍もの出費になることを考えたら、自宅でのんびり、らくらくグルメ気分も悪くないのではないでしょうか。

イギリス、レモンチーズケーキ

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ハル・リーチ

音楽、映画・演劇・TV、サッカーなど、UKカルチャーをこよなく愛す。2001年よりロンドン在住。以来、会社員&ものかき業を継続中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!