200年以上の歴史!ミラノの老舗カフェ「マルケージ」の魅力を解説します

おしゃれなイタリアの都市ミラノで、素敵な朝ごはんやカフェの時間帯を過ごしたい。そんな方にぜひおすすめしたいのが老舗カフェ「マルケージ」です。創業200年を超えるマルケージは、おしゃれでキュートな内装とメニューが特徴。地元の人にも愛され続けています。

そんなマルケージについて、ミラノを旅したライターがその魅力と、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア店、モンテナポレオーネ店の2店舗を訪ねたときの様子をご紹介します。

目次

1. ミラノの老舗パティスリー「Marchesi(マルケージ)」とは

創業から200年近くになるミラノの老舗カフェ「マルケージ」は、パスティッチェリア・マルケージ(PASTICCERIA MARCHESI)という名称でもあります。パスティッチェリアとはお菓子屋さん(ケーキ屋さん)という意味。19世紀(1824年)にミラノで誕生して以来、繊細で創造性にあふれる商品を作り続けています。

ミラノで最も古いお菓子屋さんのうちの一つと数えられ、創業者アンジェロ・マルケージの孫(彼も同じくアンジェロという名前)と、その家族によって経営が続けられています。

2. Marchesi(マルケージ)はミラノに3店舗ある

本店であるサンタマリア・アッラ・ポルタ店のほか、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア店、モンテナポレオーネにもお店があり、どのお店も雰囲気抜群です。本店は18世紀から雰囲気の変わらない外観でクラシカル。店内にも随所に当時の様子がうかがえる調度品が使われていて、旅の思い出にもぜひ訪れたい老舗パスティッチェリアです。

公式Webサイトにはショッピングコーナーもありますが、配送対応しているのはヨーロッパ内のみなので、ミラノに行かないと買えないというレアアイテムです。美しいキャンディやチョコレートの商品ラインナップは、Webストアからチェックすることができますよ。

現地で何を買うか迷いたくないという方は、日本からあらかじめだいたいの目星をつけておくのもいいかもしれませんね。いざお店に行くと、雰囲気の可愛さから全部欲しくなって迷ってしまって大変です。

3. Marchesi(マルケージ)ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア店

マルケージ-ミラノ-カフェ-01.jpg

こちらの店舗は朝7:30から夜の21:00まで営業しているので、好きな時間帯で使うことができます。どの時間帯でも素敵な雰囲気は変わりませんが、比較的朝が空いているので午前中に訪れると待ち時間が少なくて済みます。

だいたいの人たちがテーブル席ではなくカウンターで楽しんでいるのですが、こちらのお店は特にテーブル席がオススメ。割高にはなりますが、ゆっくりするにはテーブル席が最高です。ガレリア側の席に座れば、ガレリアの中を歩く時とは違った視点から外の様子を眺めることができるのも、大きなポイント。

マルケージ-ミラノ-カフェ-02.jpg

これはミラノだからこそ楽しめる空間だと思います。私が行った日は、隣の席にフレンチブルドッグを連れたオシャレなミラネーゼが朝ごはんを食べにきていました。フレンチブルドッグには、レオパード柄のセーターを着せていてとっても可愛かったです。そんな素敵な人たちを見ることができるチャンスもあるかもしれません。

地元の老夫婦がお孫さんかな?と思われる子供達を連れてケーキを選ばせていたのも、ウインターホリデー期間中ならではの美しい光景だったと思います。そんなイタリアの日常を鑑賞するのが私は大好きなので、プライスレスな体験になりました。

可愛すぎるお菓子たち

マルケージ-ミラノ-カフェ-03.jpg

マルケージ-ミラノ-カフェ-04.jpg

マルケージ-ミラノ-カフェ-05.jpg

店内には、シュガークラフトが可愛いケーキが並んでいます。色合いやデザインなどどれも日本では見かけないようなファンタジックなケーキで、可愛さ爆発。こんなケーキでお誕生日やクリスマスをお祝いしたら、小さい頃から美意識が育まれるに違いない、とすら感じます。

毎年のお祝いごとにマルケージのケーキ、なんて素敵ではないでしょうか。そんな気持ちを抱かれた方に嬉しいのが、ケーキは持ち帰りもできるということ。記念日旅行や新婚旅行のカップルは、可愛いデザインのケーキをホテルの部屋に持ち帰って二人でお祝い、なんていう使い方も忘れられない思い出になりそうですね。

マルケージ-ミラノ-カフェ-06.jpg

さて、私は旅行中はいつもより胃が疲れることと、ビタミンが不足しがちなのでこの日は朝ごはんにヘルシーなフルーツサラダを選択しました。贅沢にたっぷりのベリー類が使われているのも女子心をくすぐりますね。ヘルシーな内容ですが、量はしっかりあるので大満足です。

ただ、メニューにはオムレツなどの卵料理もあるので、相当迷いました。パンやサンドイッチの種類も豊富です。ランチや軽食は時間帯に応じてメニューが変わります。

料金については、当時フルーツサラダとカプチーノをオーダーして、チップも含めて17ユーロを支払いました。カフェやバールで食べる朝ごはんよりは高級ですが、自分の経験値が上がったような気がするので、ぜひ行ってみてほしいお店のうちの一つです。

内装やスタッフの制服も要チェック

壁のクロスは、ちょっぴり着物を彷彿とさせるようなオリエンタルな要素も含まれています。美しい緑色で統一された店内は一見の価値ありです。

スタッフの制服もグリーンでとてもクラシカルで可愛いですよ。さすがファッションの都ミラノ!とテンションが上がることでしょう。基本的に女子はみんなこのテイストは好きだと思いますが、男性だけのグループで来ている人もいたので、男性の方にも臆することなく入っていただきたいですね。

実際、彼女に連れられて来ていると思われるカップルは相当数いるように見えましたが、パートナーが嬉しそうにショーケースの中を覗き込む様子を微笑ましく見守る男性も、はたから見ていると素敵なものでした。甘くて美味しいお菓子がみんなを幸せにすることは世界共通なのだなと思いながら、幸せな朝食タイムを楽しむことができました。

基本情報

  • 名前:マルケージ ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア店(Marchesi 1824 Galleria Vittorio EmanueleⅡ)
  • 住所:Galleria Vittorio Emanuele II | In Galleria da Prada, 20121 Milan, Italy
  • 営業時間:[毎日]7:30~21:00
  • 公式HP:https://www.pasticceriamarchesi.com/en.html

4. Marchesi(マルケージ)モンテナポレオーネ店

もう一つの店舗にも立ち寄りました。ミラネーゼのマネをして、カウンターで楽しんでみたのがモンテナポレオーネ店です。

開店間もなくしての早めの時間帯を狙っていきましたが、お店はすでに常連さんたちでいっぱい。もしかして並んでいた感じだったのでしょうか?顔見知りのおじさま達が楽しそうにコーヒー片手に語らう様子を見ていると、この楽しい時間のためなら開店前から本当に並んでたのかも、と思います。

マルケージ-ミラノ-カフェ-07.jpg

ガレリアの店舗と比べると、こちらは特に朝の時間帯において地元の人が行くカフェという感じでした。奥にはテーブル席がありますが、こちらは誰もテーブル席には座っていませんでした。

お会計方法は、先に商品を選んでレジでお会計をしてレシートを見せて商品を受け取るというもの。このシステム、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、オーダーした商品名さえ覚えておけば大丈夫。レジ担当者もよく覚えていない場合、商品提供担当者と「この人のメニューなんだっけー!?」と確認しあっていました。

マルケージ-ミラノ-カフェ-08.jpg

マルケージ-ミラノ-カフェ-09.jpg

カスタードクリーム入りのクロワッサン(クロワッサン・クレマ)とカフェマッキャートで3ユーロでした。安い!そして美味しい!
※編集部註:価格は取材時(2019年1月)のものです。

地元の雰囲気も味わえて、この内容は驚きのコストパフォーマンス。一般的なバルの価格ともそんなに変わらないのが素敵です。サクサクとしつつ、中はもっちりしたクロワッサンには、さすがお菓子屋さん、と唸らされるクリームがたっぷり入っています。上にかかった粉砂糖も朝から幸せ気分をあげてくれます。甘いもの好きにはたまらないですよ。

マルケージ-ミラノ-カフェ-10.jpg

お土産を買うにも、朝ごはんやおやつ休憩に使うのも使い勝手がいいお店です。ガレリアよりも穴場と言えるかもしれません。

マルケージ-ミラノ-カフェ-11.jpg

ショーケースの中には美味しそうなサンドイッチやパン、ケーキ類がたくさん並んでいるのでしっかり品定めしてから好きなものを選ぶのも楽しい時間です。甘いパンもサンドイッチも、マロングラッセやチョコレートも......。

種類がたくさんあるので迷ってしまうと思います。カウンター周りは常に混雑しているのでちょっと見にくいこともあるかもしれませんが、お気に入りの商品をうまく見つけてオーダーしてみてくださいね!

基本情報

  • 名前:マルケージ モンテナポレオーネ店(Marchesi 1824 Via Monte Napoleone9)
  • 住所:Via Montenapoleone 9, 20121 Milan, Italy
  • 営業時間:[毎日]7:30~21:00
  • 公式HP:https://www.pasticceriamarchesi.com/en.html

最後に

おしゃれなミラネーゼご用達のマルケージ。観光客も多いので時間帯によっては混雑しますが、朝ごはんの時間帯はサービスも安定しているように感じました。より地元感を味わえる朝が狙い目だと思うので、ミラノを訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

撮影:yukaco

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

yukaco

17歳のときに初めてフィレンツェ、ヴェネチアへ行ってからすっかりイタリア贔屓に。定期的にイタリアへ旅行。
食、ファッション、アートが得意分野。興味があればどこへでも行くフットワークの軽さでハードスケジュールな取材も敢行。
イタリアの中で一番好きな場所はミラノ・スカラ座。好きな食べ物はラヴィオリ。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!