たびこふれ

片山津温泉の観光スポット&温泉旅館「加賀八汐」のカニ会席を満喫♪冬の北陸で温泉とグルメを楽しみました!

記事投稿日:2019/12/24最終更新日:2019/12/24

Views:

大阪から癒しを求めサンダーバードで約2時間15分。石川県にある「加賀温泉」駅に到着しました。

駅構内も、蟹カニかに~♪さすが冬の北陸♪ワクワク♪

今回は、そんな加賀温泉郷の一つ「片山津温泉(かたやまづおんせん)」に行って来ましたので、周辺スポットと併せてご紹介します!

目次

片山津温泉とは?

石川県の金沢市から南へ約40kmに位置する「加賀温泉郷」。

この温泉郷は、「あわづ温泉」、「片山津温泉」、「山代温泉」、「山中温泉」の4つの温泉地にて構成されています。

その中のひとつである片山津温泉は、白山を望む柴山潟の湖畔にある名湯です。

ちなみに白山は、富士山、立山と並び「日本三名山」のひとつとされています。

片山津温泉の泉質は、保温効果があり、冷え症の私にピッタリです^_^

>>>片山津温泉について詳しくはこちらから(公式サイト)
>>>加賀温泉郷について詳しくはこちらから(公式サイト)

片山津温泉の旅館「加賀八汐」へ

加賀やしお外観.jpg

今回私は、片山津温泉エリアにある温泉旅館「加賀八汐(かがやしお)」を訪れました。

加賀温泉駅から旅館までは、車で10~15分ほど。旅館の方が送迎してくれます♪ラクラク嬉しいサービス♪

加賀やしお客室からの眺め.jpg

湖畔沿いに佇むお宿で、客室からは「柴山潟(しばやまがた)」という湖が一望できます。

加賀やしおロビー.jpg

加賀やしお客室.jpg

少し古そうなお宿ですが、綺麗に清掃されていて、広々♪快適です。

加賀八汐 基本情報

宿に荷物を置いて、早速、周辺散策~

平日だったせいか、そんなに観光客で混んで無くて、ゆっくり過ごせます。

ということで、宿周辺のスポットを5つご紹介していきます!

片山津温泉の観光スポット1. 足湯 えんがわ

足湯.jpg

足湯がありました。

落ち着いた歴史ある温泉地の雰囲気です。

>>>「足の湯 えんがわ」について詳しくはこちらから(KAGA旅・まちネット)

片山津温泉の観光スポット2. 片山津温泉配湯所

配湯所外観.jpg

ここは、「片山津温泉配湯所」といって、片山津温泉の湯を各旅館へ送るための施設だそう。へぇーーーー!

配湯所の中.jpg

中を覗いてみると旅館の名札が貼られたパイプが。

私の旅館の名札は見当たらなかったけど、きっとどこかにパイプがあるはず♪♪

片山津温泉の観光スポット3. 浮御堂

少し歩くと湖畔に出てきます。

浮御堂.jpg

フワフワの橋で「浮御堂(うきみどう)」まで渡っていくと、、、

白山と湖.jpg

湖と白山の景色が!清々しい~~

でも体がまだ北陸の風に慣れてません。寒い~~(@_@;)温泉に入りたい~~

>>>「浮御堂」について詳しくはこちらから(KAGA旅・まちネット)

片山津温泉の観光スポット4. 総湯:共同浴場

湖畔に突如現れる謎の建築物。

少し歩くと、人影が。

近づいてみると、モダンな建物。

なんだろう~~~

総湯.jpg

答えは、「総湯(そうゆ)」と呼ばれる共同浴場でした!

ガラス張りのモダンな建物で、2階にはオープンテラスのあるカフェもあり、ゆったり寛げる温泉観光施設です。

このオシャレな共同浴場は現在6代目で、2012年にできたそう。

>>>「片山津温泉 総湯」について詳しくはこちらから(公式サイト)

片山津温泉の観光スポット5. 総湯:まちカフェ

総湯カフェ外観.jpg

総湯カフェ中.jpg

総湯の2階には、「まちカフェ」と呼ばれるカフェがあります。

総湯カフェからの眺め.jpg

カフェから湖と白山が一望できて、最高のロケーション!

シフォンケーキ.jpg

加賀ほうじ茶シフォンケーキを頂き、ちょっとひと息♪

優しいお味の手作りシフォン♪

カフェメニュー.jpg

他のカフェメニューも充実していました!

パフェメニュー.jpg

本当は一押しのパフェを食べたかったけど、今夜はお目当てのカニが待ってるので、ちょっとセーブ。

さてと、旅館に戻って、温泉に浸かって、カニ食べよう!!

>>>「片山津温泉 まちカフェ」について詳しくはこちらから(公式サイト)

加賀八汐の夕食は蟹づくし会席!

蟹会席.jpg

いよいよ夕食!蟹づくし会席!!旅館の食事処に向かうと、蟹会席が用意されていました!

姿一杯、横幅約30cmのゆでガニをはじめ、全7品の蟹料理!焼き蟹や蟹身が入った蟹すき鍋もありました♪

本場だけあって、蟹は甘みがあって美味しいです!

無心に蟹の身を取っては食べ、取っては食べの繰り返し。

蟹ミソ.jpg

蟹味噌も濃厚で、蟹を使ったお料理も、蟹の旨味たっぷり♪

お腹いっぱい♪ご馳走様でした♪♪

>>>加賀八汐のお料理について詳しくはこちらから(公式サイト)

加賀八汐のお風呂で温まる♪

旅館の温泉は内風呂と露天風呂に分かれていてフロアが違うので、それぞれ夕食前と夕食後に分けて入浴しました。

お湯加減はちょうどよく、温まります。お肌もスベスベになった感じ...

お風呂場近くに冷えたお水のサービスもあって嬉しかったです♪

北陸の冬ならではの贅沢なひとときでした♪♪ また来年も訪れたいです。

>>>加賀八汐の温泉について詳しくはこちらから(公式サイト)

加賀温泉郷からひと足伸ばしたら、北陸の有名観光地「兼六園」や【世界文化遺産】白川郷にも半日で行けます。

ただ、公共交通機関で訪れるのは難しいので、ツアーで参加した方が効率よく、楽に観光できました~

加賀温泉郷の周辺観光スポット1. 【世界文化遺産】白川郷

白川郷外.jpg

白川郷中.jpg

白川郷には、一般公開されている民家(入場料300円でした)もあり、必見!

合掌造りの構造を見学し、昔の人の知恵に触れられて面白かったです!!

>>>「白川郷」について詳しくはこちらから(白川郷観光協会)

加賀温泉郷の周辺観光スポット2. 兼六園

兼六園の雪吊り.jpg

12月上旬はまだ雪景色ではなかったですが、兼六園や街中の雪吊りを見ると冬の訪れを感じます☆

兼六園の霜.jpg

園内には霜が降りていたり、

兼六園の冬桜.jpg

冬桜が咲いていたり☆

兼六園は冬支度が完了しているようでした♪

もう少しすると雪が積もって、また趣のある景色が楽しめそうです!

>>>「兼六園」について詳しくはこちらから(公式サイト)

この冬はぜひ、加賀温泉周辺に足を運んでみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像
この記事を書いた人
ようちゃん
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/12/24最終更新日:2019/12/24

Views:

石川のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.