【グルメ編】エーゲ海のギリシャ・シミ島でバカンス!

カラフルで可愛いギリシャの島、シミ島で今年もバカンスしてきましたが、今回はグルメ編をお届けします。

目次

これだけは食べておきたい、島名産の小エビ

シミ島の名物といえば、シミシュリンプ。この辺りでしか獲れない小エビをオリーブオイルで揚げるように調理したものはシンプルながらもあとをひく美味しさ。こちらは大体どこのレストランでも食べることができますので、特に初めてシミ島を訪れる方はぜひお試しを!

f1bf0f13380a5da2ef64739480778885_1.jpg

シミ島はレストランも充実

昔ながらのタベルナ(小規模レスレトラン)から、ちょっと高級系のオシャレなレストランまで、小さな島ですがレストランは幅広いチョイスがありなかなか充実しています。今回の滞在は短かったのであまり沢山のお店に行くことができなかったのですが、港から近い2店をご紹介します。

Tholos

tholos1.JPG

tholos2.jpg

港の時計台のさらに向こうへぐるっと歩いて行くと、ノスビーチ(パラダイスビーチ)の少し手前にあるのがTholos(ソロス)というレストランです。こちらは少しモダンなテイストの入ったカジュアルなギリシャ料理が美味しい人気店。テーブルは海に面して並べられているので美しい風景を見ながら食事をすることができます。シーフードや島のヤギを使った料理がおすすめ。

tholos3.JPG

手前から、シミ島チーズ、ギリシャサラダ、グリル唐辛子。シミ島チーズは塩気がきついので、パスタで食べる方がいいかも。

tholos4.jpg

タコのソロス風。柔らかく煮込まれたタコに、玉ねぎの甘味とオリーブの風味が美味しい一品。

tholos5.jpg

チキンのビフテキ(ギリシャ風ハンバーグ)。ローズマリーをはじめとしたハーブの香りが効いていました。

【Tholos】

  • 住所:Molos, Symi 856 00
  • 営業時間:12:00-15:30, 18:00-0:30
  • 定休日:5月~10月までのシーズン中は毎日営業

※7、8月は予約必須

Neraida

neraida1.jpg

neraida2.jpg

シミタウンの広場の奥(観光トレイン乗り場の道を歩いてすぐ)にあるタベルナ。いかにもといった感じのベタなタベルナですが、料理はどれも美味しくボリュームもたっぷりなのでお気に入りの店のひとつです。

neraida3.jpg

スタンダードなギリシャサラダ。

neraida4.jpg

カタクチイワシのマリネ。数切れぺラッと並べて出されることが多いアンチョビマリネですが、こんな風にわさっと盛ってあると嬉しい。

neraida5.jpg

ハルミチーズのグリルも食べ応えあり。

neraida6.jpg

干し鱈のフライ、ガーリックディップ添え。こちらは私が頼んだメインですが、ガーリックディップは家族みんな大好きで足りないので、このあともうひとつ追加注文しました。このディップ、パンや野菜につけても美味しいんですよ。

neraida7.jpg

メカジキのスブラキ。これは人気メニューらしく、多くの人が注文していました。他にはシーフードの盛り合わせも人気で、シーフード三昧したい方におすすめです!

【Neraida】

  • 住所:Gialos, Symi 856 00
  • 営業時間:11:00-16:00,19:00-23:00
  • 定休日:4月~10月まで毎日営業

おやつやスナックもローカルな味を楽しんで

O Fournos Tou Panormiti

bakery1.JPG

バカンス中はクルラキァ(リング型のビスケット)やパイ類を朝食やスナックによく食べるのでシミタウンのベーカリーまで買いに行くのですが、パノルミティスにあるベーカリーの支店が新しくオープンしていたので今回はこちらを試してみました。

bakery2.jpg

島の反対側にあるパノルミティスは有名な修道院のある集落。私たちはそちらへはあまり行く機会がなく、行ったとしても遅めの時間でパイ類もあまり残ってないので、シミタウンにオープンしたのはすごく嬉しい!本店は何年も行ってないので最近の品揃えや店構えがどうなっているのか知りませんが、かなり品数が増えていて目移りしてしまいます。

bakery3.jpg

ここでパイをひとつ選ぶなら、ぜひシミ島風チーズパイをどうぞ。

bakery4.jpg

そしてそして......なんとミソコフティ(写真右)も売っています!

ミソコフティはシミ島のローカルスイーツで、サボテンの実で作るプディングなのですが、市販されているのは初めて見ました。ここは軽めのお味で、ほんのりローズゼラニウムの風味も感じられるような?日本人にも割と食べやすい味だと思うので、興味のある方はぜひお試しを。

bakery5.jpg

お土産にもぴったりなビスケット類やジャム。ジャムは島で沢山とれるイチジクの方がおすすめ。

【O Fournos Tou Panormiti】

  • 住所:Kentriki Plateia tou Gialou, Symi 856 00 (イァロス店)
  • 営業時間:早朝~夜まで
  • Facebookはこちら

Anais

アイスクリームを食べながら散歩するのもバカンスの楽しみのひとつです。シミ島でも美味しい自家製アイスクリームを売る店がいくつかあるのですが、ちょっと変わったのを食べたいならこちらの山羊乳アイスをどうぞ。

anais.jpg

地元産のフレッシュな山羊乳を使ったアイスクリームはフレーバーも豊富なのですが、ここはやっぱり基本のクレマ(プレーンなクリームアイス)をチョイス。変な臭みもなく、程よい風味で美味しいアイスクリームでした。

【Anais】

まとめ

シミ島グルメ、ごく一部しか紹介できていませんがいかがでしたか?最近ではローカルグルメに興味を持つ旅行者も増えているのか、昔ながらの郷土料理や特産品を見かけることも多くなりました。皆さんも旅行の際には地元ならではの美味を探してみて下さい。

※店舗情報にも書いた通り、主に観光客向けのレストランなどオフシーズンには閉まっているので注意。

関連記事

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

アナグノストゥ直子

アテネ在住。主婦業の傍ら、ライター、リサーチャー、コーディネーターとしても活動する。ブログ「ギリシャのごはん」にてギリシャ料理レシピやおいしい話題を発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!