【ギリシャ、ロドス島】クラフトビール好きにはたまらない!ロドス島旧市街のビアレストラン

暑~い夏、特においしく感じるのがビールですね。
ギリシャはあまりビールのイメージは強くないかもしれませんが、実はその歴史は長く、青銅器時代から造られていたそう。ビールの原料の栽培は欧州では北の方が適しているためビール文化はワインほどは発達しなかったものの、90年代後半からクラフトビールの製造が始まったりと、ギリシャでも「ご当地ビール」がどんどん増えています。

クラフトビールを出すお店も今ではとても多いのですが、ギリシャ中から選りすぐったクラフトビールを洗練されたフードメニューと一緒に楽しめるビアレストランをロドス島に住む友人が開いたと聞いて、早速取材させてもらいました。

目次

ロドス島旧市街の新規オープン店、Beerõkouto(ビロクト)

Beerõkouto(ビロクト)

聖ヨハネ騎士団が築いた城塞都市でよく知られるロドス島。現代では旧市街と呼ばれるその都市は保存状態がとてもよく、世界遺産にも登録されています。強固な城壁に囲まれた旧市街の中には博物館や土産物店、飲食店などのほかにペンションや民家もひしめき合っています。中世の石造りの重厚な街並みにオスマントルコ占領時代のエキゾチックさも加わって、訪れる人を魅了します。

私たち家族はロドス島近くのシミ島へ毎年バカンスに行くのでよく立ち寄るのですが、大好きな場所のひとつです。

旧市街に昔からある飲食店のひとつが時計台そばのママ・ソフィア(Mama Sofia)なのですが、一族で経営しているそのお店のソティリスさん&ディミトリスさん兄弟が今年独立して旧市街内に開いたのがビロクトです。ギリシャ語でビール箱やビール缶という意味のこのお店の誕生秘話を聞いてみました。

ビロクト誕生の経緯

元々、クラフトビールがとても好きだったというソティリスさんとディミトリスさん。ママソフィアにいたときも、お二人の提案で数種類のクラフトビールをメニューに入れていて、それを目当てに来る観光客も多かったとのこと。

クラフトビールのコアなファンは年々増えていて需要が見込まれたのと、ロドス島にはクラフトビールをメインにしているお店がまだなかったことから、「ギリシャ各地のクラフトビールを出すお店をやってみたら面白そう!」と、コンセプトが決まったそうです。

Beerõkoutoスタッフ

オープンにあたってタッグを組んだシェフとバーテンダーは、ソティリスさん&ディミトリスさんの友達。しかし、ただの仲良しグループではありません。

シェフは海外(コペンハーゲン)の高級店で働いた経歴があり、バーテンダーはロドスの有名店のバーで働いていた経歴、そしてオーナーの二人は長年ママソフィア で働いてきた接客のプロ。気心が知れた仲間であり、それぞれの仕事にプライドを持っているプロフェッショナルの集団だからこそ作り出すことができた特別な空間なのでしょうね。

選りすぐりのクラフトビールほか、各種ドリンクも楽しめる

選りすぐりのクラフトビールほか、各種ドリンクも楽しめる

お店の目玉は、まず何と言ってもビール!ギリシャ各地から取り揃えた60種類以上のクラフトビールはどれを頼もうか目移りしてしまいそう。ラベルのデザインがお洒落なものが多いので、気になったのをジャケ買いしてみても楽しいですね。ビールは好きだけどあまり詳しくないし......という方は、気軽におすすめを聞いてみて。

クラフト生樽も3種類あり、迷ったらスナック付きの3種類お試し生ビールセットをどうぞ。

カクテル

クラフトビールを使ったビアカクテル、ギリシャの酒やリキュールを使った創作カクテルもいろいろあるので、カクテル好きな方も満足できるはず。他にも、ギリシャワイン、ノンアルコールドリンクやソフトドリンク、ジュース類も揃っていますし、豆からこだわった美味しいコーヒーも人気です。

coffee

フードメニューも充実!

フード

ビロクトは料理にも力を入れていて、ギリシャの食材を使った創作メゼが楽しめます。海外の高級店での経歴があるシェフが作る料理は見た目も味もハイレベルで、観光客だけでなく地元の人にも喜ばれているそう。

フード

どれも本当においしそうなのですが、ソティリスさんの奥さまの智子さんにおすすめのメニューを聞いてみました。

 「豚皮のクリスピーチップスやサラミチップスなどのスナックから、ビーツのサラダ、フムス、ガーリックレモンのチキンウィングなどの小皿料理、もう少しボリュームが欲しいときにはシェフ手作りパンを添えた濃厚チキンスープなどもあります。中でも特におすすめなのは、食べる手を止められるなくなるトリュフポテトフライ、口に入れた瞬間幸せに包まれるエビときゅうりのメゼ、食べた人みなを唸らせて、『こんなバーガーを探していた!』と涙ぐむ人も出たほどの絶品ビーフバーガーです。ハンバーガーは地元のチーズや特製ベーコンジャムがアクセントになっていて、これ目当てのリピーターも少なくないです」

フード

店舗情報

Beerõkouto(ビロクト)

  • 住所:Agisandrou 4, Rodos 851 00
  • 電話番号:694 491 6146
  • 営業時間:月~土曜日11:00~01:00(キッチン12:00-00:00)、日曜日15:00~01:00(キッチン15:00~00:00)
  • 公式サイト:Beerõkouto

※営業時間は夏季シーズン中のものです。オフシーズンとなる冬季には旧市街の多くの店は閉まってしまいますが、ビロクトは通年営業を予定しているとのこと。現時点ではオフシーズンの営業時間などはまだ未定なので、上記リンク内のSNSで出される告知や、Googleの店舗情報などでご確認ください。

ロドス島の火災の影響について

日本でも報道されていた通り、この夏はロドス島で大規模な森林火災が起きてしまいました。広範囲に渡って山が燃えてしまったり、島の中部のいくつかの地域では住民や観光客が避難するという事態となりましたが、旧市街やロドスタウン(新市街)のある島の北部など含め、主な観光スポットへの影響はありません。

被災地の復興のためにも、より多くの旅行者がロドス島を訪れることを願ってやみません。

関連記事

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

アナグノストゥ直子

アテネ在住。主婦業の傍ら、ライター、リサーチャー、コーディネーターとしても活動する。ブログ「ギリシャのごはん」にてギリシャ料理レシピやおいしい話題を発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!