【ギリシャ】アテネのいろんな本屋さん

皆さんは、どれぐらい本を読みますか?私自身は幼い頃から本を読むのがとても好きでしたが、ここ10年くらいはかなり読書量が減ってしまいました。

理由を考えてみると、一番大きいのは日々のタスクに追われて時間と気持ちに余裕がないことですが、多くの人と同じく、隙間時間にはスマホやPC(私はこちらがメイン)に向かってしまうことも多いです。

一番ゆっくり読書を楽しむことができるのは旅行中。特に、島でのんびり過ごす夏のバカンスには本が欠かせません。最近では持ち運びも楽な電子書籍派の方が多いかもしれませんが、屋外ではやっぱり紙の本が見やすい気がするし、バッテリーを気にする必要がないのもいいです。

時期的にバカンスの話題もよく出る今日この頃。今年はどの本をバカンス用にしようか?そういえばギリシャの人ってどれぐらい本を読むのだろう?......と考えを巡らせながら、本屋さんに注目してアテネの街を歩いてみました。

アテネ国立庭園
<アテネ国立庭園のベンチで読書をする男性>

目次

アテネ中心エリアの出版社&書店街

ネット書店の台頭や電子書籍の普及、スマホの普及などによる本離れといった理由から、昔と比べ街で見かける書店の数がぐんと減ってしまいましたね。ここアテネではよく利用していた大型書店「エレフテルダキス」が随分前に惜しまれつつ閉店しましたが、意外と生き残っている書店も多いなという印象です。

アテネの出版社街

私が住んでいるエリアの近くにアテネの出版社街があるので、散歩しながら写真を撮ってみました。

アテネの出版社街

注意して歩いていると、実に多くの出版社や書店があるのに気付きます。

話題の本を多く出している大手出版社から、特定のジャンルに絞った出版社など、ウィンドウを眺めて歩くだけでも楽しい。

キリスト教(ギリシャ正教)関連の本の専門店

キリスト教(ギリシャ正教)関連の本を専門に取り扱う書店もいくつか見かけました。ギリシャは信仰心の厚い国なので、このような本の需要は高そうです。

古本屋いろいろ

アテネの街の古本屋

アテネの街では古本屋も多く見かけます。昔ながらの......という感じの雑多な店から、小奇麗なお店までさまざまなスタイル。

アテネの街の古本屋

ギリシャ語が読めない旅行者の方はあまり書店は行かないかもしれませんが、眺めていると結構楽しいです。レトロなデザインの本は、インテリアとして飾ってもよさそう。

アテネの街の古本屋

懐かしいコミックスも。絵本やコミックスはギリシャ語の勉強にもいいですね。うちの子どもたちも小さい頃はよく読んでいました。

アテネアカデミー近くで見かけたキオスク

ちょっと面白いのが、ギリシャでは屋台の古本屋さんも多いのです。他の都市では注意してみたことがないのですが、アテネでは道端によく古本の屋台が出ていたり、古本を置いてるキオスクもあります。上の写真ははアテネアカデミー近くで見かけたキオスク。よく見ると普通のキオスクのようにお菓子などもちょっと売っていますが、ほぼ本屋ですね。

本

ギリシャの教会に描かれた宗教画を集めた本や、ギリシャ人アーティストたちの画集などに惹かれました。

文房具店を兼ねた、街の本屋さん

街の本屋

いわゆる「街の本屋さん」みたいなお店は、ギリシャでは文房具店を兼ねているところが多いです。品揃えは決していいとは言えないのですが、掘り出し物が見つかることも。地方の本屋では、その土地の郷土料理の本を置いていたりもするので、過去に何冊か買ったことがあります。

街の本屋

ちなみに文房具では、ノートがお土産におすすめ。ギリシャの学校で使う素朴なノートから、ハードカバーの素敵なデザインのノート、手帳など。また、ギリシャ語で書かれたグリーティングカードもいいですね。

アテネのおすすめ書店

アテネアカデミーそばのポリティア

アテネには大きめの書店もいくつかありますが、品揃えがよく一番おすすめの店はアテネアカデミーそばのポリティアです。複数ある入口には、そこに置かれている本のジャンルが書いてあります。

アテネアカデミーそばのポリティア

Bookstore Politeia (Βιβλιοπωλείο Πολιτεία)

ハイパー・ハイポ書店

アート系の本やZINEなどを買いたいなら、アシナス通りから少し入ったところにあるハイパー・ハイポという書店へ。モナスティラキ駅からすぐ近くです。

HYPER HYPO

  • 住所: Voreou 10, Athens 105 51
  • 営業時間:月、水、土 11:00~18:00、火、木、金 11:00~20:00、日曜定休
  • 公式SNS:Instagram

くつろげる書店カフェ

とにかく本屋の雰囲気が好きという方は、ブックカフェもおすすめです。
カフェを併設した書店は複数ありますが、アクロポリスに近く観光客にもローカルにも人気なのが、リトルツリーという書店カフェです。

リトルツリー

席数はそれほど多くはありませんが、店内はソファもあったりしてくつろげる雰囲気。
表紙買いしたくなるような素敵な本も取り揃えているので、旅の記念の一冊を選びながらゆっくりカフェを楽しんでみてはいかがでしょう?

Little Tree Books and Coffee

  • 住所:Kavalloti 2, Athens 117 42
  • 営業時間:火~日09:00-00:30、月曜定休
  • 公式SNS:Instagram

関連記事

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

アナグノストゥ直子

アテネ在住。主婦業の傍ら、ライター、リサーチャー、コーディネーターとしても活動する。ブログ「ギリシャのごはん」にてギリシャ料理レシピやおいしい話題を発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!