【ギリシャ】スーパーや市場で買える現地在住者おすすめのお土産

海外旅行の時、楽しみでもあり悩みでもあるのがお土産。自分用の旅の思い出として買うものや、親しい人に喜んでもらいたくて何か選ぶのは楽しいけど、多くの人に渡す必要があったり義理のお土産はちょっとわずらわしかったりも。

最近は物価の上昇や円安でお財布へのダメージも大きいので、賢く買い物したいですね。一般的に、安いお土産は現地スーパーで!というのは皆さんご存知かと思いますが、たとえば小容量の蜂蜜などものによっては土産物店で買った方がいい場合も。今回の記事では、ギリシャのスーパーで買えるおすすめのお土産を中心にご紹介します。

目次

グルメ食品

蜂蜜

ギリシャのお土産で人気の高い蜂蜜。味・品質ともに抜群のギリシャ産蜂蜜は日本で買うとかなり高価なので、ぜひ現地で買って帰りたいもの。人にあげるなら、いろんな植物から採れた蜂蜜の小瓶が土産物店で売っているのでおすすめですが、容量大きめのものが欲しければスーパーや青空市場が少し安かったりします。

ギリシャ蜂蜜

上の写真の右から:右2つはエクサルヒアの青空市場で買ったバニラファー蜂蜜(モミの蜂蜜の一種)、真ん中は別の市場で買ったどんぐり蜂蜜(オーク、ナラの木の蜂蜜)、左はスーパーで売っているアッティキ(Attiki)ブランドの百花蜜です。アッティキブランドはどこにでも売っている蜂蜜ですが、安定の品質とおいしさで古くから親しまれています。。写真の缶入り各サイズほか、パウチ入りや食べ切りミニパックもあるのでバラマキ土産にいいですよ。

食いしん坊さん・料理好きな方におすすめのグルメ食品

袋入りや真空パックのお土産

オリーブなども人気のギリシャ土産です。オリーブは軽量パッケージのものがいろいろあり、持ち帰りに最適。袋入りや真空パックのオリーブは私も毎回いっぱい買っていきます。また、カラマタオリーブはプラスチックの容器に漬け汁と一緒に詰めたタイプもありますよ。

パクシマディという乾パン(写真左)は、そのまま食べてもサラダに入れたりしても。粗くすりおろすか刻んだトマトをのせ、潰したフェタチーズかフレッシュチーズ(リコッタかカッテージチーズなど)、オレガノ、ケイパー、オリーブなどトッピングしてオリーブオイルをかけた「ダコス」というクレタ島料理にするのがポピュラーです。他にもクラッカーやブレッドスティックのようなスナックは種類が豊富なので、お酒好きな方のおつまみに喜ばれます。

パスタ類も、日本であまり見かけないタイプはお土産によく買って行きます。

ハーブでは、乾燥オレガノはギリシャ料理で一番よく使われるので、お土産にもぜひ。ハーブやスパイスのミックスは中央市場のスパイス屋さんや土産物店の方が種類が豊富です。

ギリシャワインビネガーやバルサミコビネガー

ワインビネガーやバルサミコビネガーもフレーバー付きなど種類が豊富。持ち帰りに便利なプラスチック容器のものも多数あります。ケイパーは蕾やベリー(実)は日本でもよく売っていますが、ギリシャへ来たら葉っぱや穂先ケイパーをぜひ味わってみてください。

ギリシャオリーブオイル

オリーブオイルは普段使いの大容量が欲しければスーパーで。残念ながらオイルの価格はギリシャでも値上がりしていて、スーパーで売っている低価格のEXヴァージンオイルでも現在1リットル約7ユーロになっています。安いものは揚げ物などに使われるポマースオイルなので注意が必要です。

お菓子

ギリシャお菓子

軽くて値段も安いお菓子類は、ちょっとしたお土産にぴったり。

上の写真はギリシャっぽいものをいくつか並べてみましたが、右から時計回りに:ムストクルラ(ぶどう果汁入りの伝統的なクッキーで少しスパイスの効いた味で、カリッとしたタイプとソフトタイプがある)、ハルヴァ(ごまペーストに水飴や蜂蜜などの甘味料を加え繊維状に練って固めたお菓子。ミニサイズがバラマキ土産にぴったり)、クリームサンドビスケット(パパドプロスというメーカーのがデザインも可愛い。レモン味をチョイスしましたが、いろんなフレーバーがあります)、ヴィオランダというメーカーのビスケット(タヒニと呼ばれるごまペーストのフィリングが入った全粒粉ビスケット、ヨーグルトクリームを挟んだ全粒粉ビスケットなど、ギリシャらしいフレーバーがおすすめ)。

この写真に入れ忘れましたが、パステリと呼ばれるごまおこしのようなお菓子(ナッツを使ったバリエーションあり)もお土産にいいです。

ギリシャポテトチップス類

ポテトチップス類は、ギリシャではなんと言ってもオレガノ味。塩に次いで、飽きのこない定番です。他にもトマト&バジル、ヨーグルト&ハーブなどギリシャっぽいフレーバーを見かけました。

飲み物

ギリシャお茶やコーヒー

お茶やコーヒーといった飲み物も、軽いのでお土産向きです。ギリシャのハーブティーでは、シデリティスという植物が定番かつ飲みやすい味なのでよく買っていきます。乾燥させたそのままでも、枝を1本カップに入れて淹れることができるのでティーポットなしでOKですが、気軽さではティーバッグが万人向けですね。

写真右はクレタ島の人が健康のために飲むというハーブのブレンドティーですが、北ギリシャのサフラン入りティー各種(写真なし)もスーパーなどいろんなお店で売っていておすすめです。ギリシャではハーブティーに蜂蜜やレモンを入れてよく飲むので、ハーブティー&蜂蜜のお茶セットで渡しても喜ばれそう。

ギリシャコーヒー

コーヒーはパウダー状に細かく挽いた粉を小鍋で煮出すギリシャコーヒーがよく知られますが、日本のよりしっかり泡立つギリシャ仕様のインスタントコーヒーも面白いです。どれでも泡立つというわけではなく、たとえばネスカフェならベーシックなタイプを。

それ以外のメーカーのでも、パッケージにフラッペ(泡立てたアイスコーヒー)のイラストがあるものは電動フォーマーやシェーカーなどで泡立てて飲むのに適しています。

ギリシャワイン

ワインは専門店や免税ショップで買うのもいいですが、スーパーではリーズナブルな価格帯のものが多かったり特売品もあるので、チェックしてみて損はないかも?

石鹸、コスメ

ギリシャ石鹸、コスメ

食べ物以外のお土産では、石鹸も人気ですね。オリーブオイル石鹸は最近では日本でも安く売ってたりするので、プラスαの変わり種っぽいものを選んでいます。写真は、ギリシャのハーブ入り、マスティハ入り、ロバミルク入りの石鹸。いずれも全身に使うことができるやさしい石鹸です。

それ以外のギリシャコスメに関してもスキンケア製品が多いですが、ギリシャ中あちこちにあるHondos Centerというショップで買うのがおすすめ。有名ブランドからあまり知られてないメーカーのまで幅広く取り扱っています。

まとめ

私が日本へ帰国する時にスーパーで買うお土産を中心にご紹介しましたが、いかがでしたか?アテネに関していえば、近年は観光客の行動範囲である街の中心にも大手スーパーマーケットチェーンが以前より増えたので買い物しやすいと思います。

記事で取り上げたものはごく一部なので、ギリシャへ来たらぜひいろんなお店を回って素敵なお土産を探してみてください!

関連記事

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

アナグノストゥ直子

アテネ在住。主婦業の傍ら、ライター、リサーチャー、コーディネーターとしても活動する。ブログ「ギリシャのごはん」にてギリシャ料理レシピやおいしい話題を発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!