島根・隠岐の島のおすすめスポットをご紹介します!

隠岐の島

目次

絶景の隠岐の島へ

聞いたことはあるけど行ったことはない。行けばきっと気に入る絶景の隠岐の島をご紹介します!

隠岐の島へは伊丹または出雲縁結び空港から飛行機、または境港七類港から船旅になります。隠岐諸島は4島からなっており、島間の移動は船での移動になります。

隠岐の島名所

ローソク島

空港がある島は隠岐の島町という町で人口は約15,000人。なんといっても有名なローソク島、牛突きが見られるのはこの町です。

ローソク島

あいにくの空模様で夕日を見ることはできませんでしたが、岩のシルエットはまさしくローソクそのものでした。

>ローソク島遊覧船の詳細はこちら

隠岐モーモードーム

モーモードーム

こちらが牛突きの会場、モーモードーム。屋根があるので雨天でも見学ができます。

牛突き

席によりますが、目の前で見る牛突きは大迫力で、最前列の席では牛が踏ん張る際、土がかかることもあるほど間近で見ることもできます。

>隠岐モーモードームの詳細はこちら

樹齢千年以上の大木

玉若酢神社(たまわかすのみことじんじゃ)の境内には樹齢千年以上の大木、八百杉があります。見ているだけで神秘的な力を感じられるスポットです。

玉若酢神社

こちらが玉若酢神社。

>玉若酢神社の詳細はこちら

船に乗って西ノ島へ

西郷港ターミナル

隠岐の島町の西郷港ターミナルから西ノ島へ。

高速ジェット船

フェリーに加え、島間は高速ジェット船も航行しています。

絶景の西ノ島

西ノ島の魅力はやはり絶景の数々。まずは摩天崖(まてんがい)です。

摩天崖

切り立った崖の摩天崖ですが、崖の上は草原となっておりハイキングコースとしても人気です。

摩天崖うま

草原にはうまが放牧されており、悠然と草を食べています。西ノ島は火山活動でできた島で、土壌に栄養がないため、うまを放牧し、フンを肥料として土壌を肥やしていたそうです。

通天橋

こちらは摩天崖のハイキングコースからみた奇岩通天橋です。波の浸食により橋の形になったそうです。昔は岩の間を船で通ることができたそうですが、周囲の岩が海底に崩れ落ちたため、浅瀬となり、船で通ることはできなくなってしまいました。

最後に

今回ご紹介できませんでしたが、隠岐には海士町、知夫村と他にも魅力的な2島があります。機会がありましたらぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

島根」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『島根』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking島根記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

まーくん

入社十数年、単身赴任歴9年目に突入。月日が経つのが早く感じるこの頃です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!