【イタリア】シチリア島タオルミーナのココロを満たす絶景スポット5選

イタリア・シチリア島で有数のリゾート地として有名なタオルミーナ。映画『グラン・ブルー』の影響もあり、タオルミーナに行きたい(これから行く)という方が、1番か2番に挙げる理由に「絶景」があります。

タオルミーナは、映画には収まりきらないほどの絶景の宝庫。中でも、タオルミーナに来たからには外せない絶景スポットを5つご紹介します。

目次

1. ギリシャ劇場

タオルミーナのシンボルとも言えるギリシャ劇場(Teatro Antico)。夏季は夜にオペラやコンサートなどのイベントも開催されています。

ここから見る劇場×エトナ山×海岸線の景色は、まさに"ここでしか見られない"絶景です。あの文豪ゲーテが、「この劇場からみるパノラマは世界一美しい」と著書に残したほど。ぜひご自身の目で確かめてみてください。

ギリシャ劇場に行くおすすめの時間帯は、エトナ山がくっきり見えやすい朝一番。特にハイシーズンはチケットオフィスも混みますので、オープンと同時に入場するのがよいでしょう。

ita1909-02.jpeg

ギリシャ劇場(Teatro Antico)

  • 住所:Via del Teatro Greco, 1, 98039, Taormina, Italia
  • 営業時間:9:00~(※クローズは時期により異なる)
  • 入場料:10ユ―ロ

2. 市民庭園

もともとは20世紀初頭にイギリス人貴族の女性が自身のために造った庭園。彼女の死後、タオルミーナ市に寄贈され、今日では朝から晩までたくさんの市民や観光客が訪れます。

美しい花々に加え、この庭園からは、エトナ山と隣町ジャルディーニ・ナクソスへ続く海岸線の素晴らしい景色が楽しめます。夕暮れ時には隣町に明かりがつきはじめ、とてもきれい。昼間だけでなく、夕暮れ時にも訪れる価値ありです。

ita1909-03.jpg

市民庭園(Villa Comunale)

  • 住所:Via Bagnoli Croci 73, 98039 Taormina ME
  • 開園時間:8:00~日暮れ頃(※クローズは時期により異なる)


3. 4月9日広場

メインストリートのちょうど真ん中あたりに位置する広場。町を歩けば必ず通るところです。広場の展望台からは、青い海が一面に広がり、右側にはエトナ山が顔を見せています。広場にあるバールで、この絶景を見ながらお茶やアペリティーボをするのもいいでしょう。こちらも、おすすめ夜景スポットの1つ。昼間だけでなくぜひ夜も立ち寄ってみてくださいね。特に夏は夜遅くまでバールも開いており、とても賑やかです。

ita1909-04.JPG

4月9日広場(Piazza IX aprile)

  • 住所:Piazza 9 Aprile, 6, 98039 Taormina ME

4. マドンナ・デッラ・ロッカ教会

先ほどの4月9日広場に行ったら、山側を見上げてみてください。白い大きな十字架が見えますが、そこがマドンナ・デッラ・ロッカ教会です。Rocca(岩)という名の通り、岩を掘って造られた教会で、こぢんまりとした教会内の一部は岩肌が剥き出しになっています。

この教会前の広場からは、タオルミーナの町全体とイオニア海、エトナ山を眺望でき、まさにパノラマと呼ぶに相応しい絶景です。

マドンナ・デッラ・ロッカ教会までは徒歩で行くこともできますが、20~30分ほど急な階段を登らなければなりませんので、バスかタクシーがおすすめです。

ita1909-05.jpg

マドンナ・デッラ・ロッカ教会(Madonna della Rocca)

  • 住所:Via Madonna della Rocca, 98039 Taormina ME

5. 展望台ベールヴェデーレ

タオルミーナの名所の1つに、「イソラ・ベッラ(Isola Bella)」という小さな島があります。町からケーブルカーですぐ行けますので、こちらも是非とも行って頂きたい場所の1つですが、この展望台から見下ろすイソラ・ベッラこそ外せません。

町の中心からは徒歩15~20分ほどかかりますが、足を運ぶ価値がある絶景です。また、タオルミーナのバスターミナルからは徒歩3分ほどなので、バスをご利用の方はその前後に行ってみてはいかがでしょうか。

ita1909-06.jpg

展望台ベールヴェデーレ(Belvedere)

  • 住所:Via Luigi Pirandello, 83-85, 98039 Taormina ME

さいごに

タオルミーナの絶景スポット、いかがでしたか。昼間は言うまでもなく、夜景もとてもきれいなので、タオルミーナへのご旅行をお考えの方は最低でも1泊することをおすすめします。

写真に残してももちろんきれいですが、やはりご自身でご自身の目に焼き付ける景色は一生ものです。タオルミーナではグルメでお腹を満たし、絶景で心を満タンにして帰りましょう。

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

サエコ

シチリア島に魅せられて移住。目標は地元民に間違えられるようになること。ガイドブックに載っていないような、ローカルな情報をお伝えします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!