【イギリス】日曜日に楽しみたい!グリニッジでマーケット巡り

グリニッジマーケット

ロンドンには世界的にも名の知れたマーケットが数多くありますが、さくっと手軽にマーケット体験をしてみたい!という方には、グリニッジがおすすめです。グリニッジの街自体があまり大きくなく、そしてその中心部に3つの主要なマーケットがあるので、異なる雰囲気のマーケットをコンパクトに見て回ることができます。

目次

まずはこちらから!グリニッジ・マーケット

ロンドン、グリニッジ・マーケット入口

1737年創立という、長い歴史を誇るマーケット。場所は、DLR(ドックランズ・ライト・レイルウェイ)のカティ・サーク駅を出てすぐ。建物の間を潜り抜けるようにしてマーケット広場にたどり着くと、屋根付きのスペースに、所狭しとさまざまな種類のストールが並んでいます。

ロンドン、グリニッジ・マーケットのストール

グリニッジ・マーケットは毎日営業していますが、出店しているストールのタイプや出店数が曜日によって異なります。例えば、火曜日はアンティークがテーマで、木~日曜日にかけて出店数が多くなる、といった具合です。活気のあるマーケットを楽しみたいのであれば、やはり土・日を狙って行きましょう。

ロンドン、グリニッジ・マーケット

土曜日・日曜日のメインは、アーツ&クラフト。ハンドメイドのアート作品にアクセサリー、洋服、ファッションアイテム、キャンドル、置物、そして花や盆栽など、あらゆるものが並んでいます。

ロンドン、グリニッジ・マーケット

地域に根ざしたアート作品やオブジェが多いのも嬉しいところ。近郊のエリアや通りの名前を模したボードのお店などは、地元民にも観光客にも人気があります。

ロンドン、グリニッジ・マーケットのストリートフード

そして、もちろん忘れてはいけないのが、フードマーケット!グリニッジ・マーケットでは、多国籍な料理が味わえる、ストリートフード・マーケットが半屋外の一角に設けられています。

ロンドン、フードマーケットのジャークチキン・ストール

ここで楽しめるのは、イタリア、スペイン、ポルトガルといった欧州各国の料理や、タイ料理に和食、ラーメン・バーガー(固めた麺でお肉をはさんだもの!)などなど。ロンドンの郷土料理のひとつとも言うべき、ジャマイカ系のジャークチキンのお店も、当然のごとくありました。

ロンドン、グリニッジ・マーケットのRubys of London

スイーツのお店も数多くありますが、中でも目をひいたのが、こちらのRubys of London!とってもカラフルでキュートな、ヴィーガンのスイーツにすっかり魅せられてしまいました。卵不使用、グルテン・フリーということで、アレルギーのある方も安心して楽しめるスイーツです。グリニッジ・マーケットでは、土・日曜日に出店しています。

ロンドン、グリニッジ・マーケットのヴィーガン・スイーツ

渋めのお宝が見つかるかも?グリニッジ・ヴィンテージ・マーケット

グリニッジ・マーケットを出てほんの少し南下したところ、セント・アルフィージ教会の向かいには、グリニッジ・ヴィンテージ・マーケットがあります。

  • 営業時間:木曜日~日曜日、9:00~17:00(2019年10月時点の情報です)

ロンドン、グリニッジ・ヴィンテージ・マーケット

ロンドン、グリニッジ・ヴィンテージ・マーケット

その名のとおり、ヴィンテージものを中心としたマーケットで、アクセサリーや食器類、服飾品、おもちゃなど、年代を感じさせるアイテムが出品されています。ストリートフードのストールもあり、屋外で軽食を楽しむこともできるようになっています。

ロンドン、グリニッジ・ヴィンテージ・マーケット

グリニッジ・クロックタワー・マーケット

もう一つ、より手作り感のあるマーケットがこちら!グリニッジ・ヴィンテージ・マーケットから、ハイ・ストリートを道なりに下ってきたところにある、クロックタワー・マーケットです。

  • 営業時間:土曜日・日曜日、10:00~17:00(2019年10月時点の情報です)

ロンドン、グリニッジ・クロックタワー・マーケット

グリニッジ・クロックタワー・マーケット

一般の人でも15ポンドでストールを借りることができるため、自分が集めてきたコレクターズ・アイテムを出品している人たちも結構います。ヴィンテージものや、レトロなアイテムが多い印象のマーケットです。

川辺のエリアも要チェック!

ロンドン、グリニッジ、カティ・サーク前広場

そのほか、カティ・サーク前広場など川辺のエリアでもマーケットが出ていることがあります。

この日は、ツーリスト・インフォメーション・センター前の広場に、多国籍料理のストールがずらりと並んでいました。

ロンドン、グリニッジ、インフォメーション・センター前広場

ロンドン、ストロベリー&クリームの屋台

その中でもイギリス代表ということで、英国産のストロベリー&クリームのお店も頑張っていました!ヌテラ(Nutella。ヘーゼルナッツ・スプレッド)とイチゴの相性は抜群!

見かけたら、ぜひお試しください!

※この記事は2019年10月当時の情報を元にしています。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ハル・リーチ

音楽、映画・演劇・TV、サッカーなど、UKカルチャーをこよなく愛す。2001年よりロンドン在住。以来、会社員&ものかき業を継続中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!