パリで出前!学生やビジネスマンに大人気のフードデリバリー「デリバルー」で出前を頼んでみました!

Bonjour!

ここ数年パリで大人気のスマホアプリを利用したフードデリバリーサービス。スマホで簡単に食べたいものを選んでネット決済し、あとは自転車での配達を待つだけ、という画期的なサービスです。職場や自宅にいながらにしてレストランの温かい食事が食べられるということで、登場と同時に若いパリジャンの注目の的に。

また、パリは渋滞がひどいため自転車での出前はとても効率が良く、今ではパリを歩いていてフードデリバリー会社の「デリバルー」や「ウーバー・イーツ」のロゴの入った出前サイクリストの姿を見ない日はありません。

今回はそんなフードデリバリーの「デリバルー」で実際に出前を注文してみました!

目次

まずはアプリをダウンロードしてレストランを選択。

まずはアプリをダウンロード。パリで利用できるフードデリバリーは「デリバルー」「ウーバー・イーツ」「ジャスト・イート」など。今回はカンガルーのロゴが目印の「デリバルー」をダウンロードしてみました。特に重くもなくサクッとダウンロードできました。早速スタート。

Screenshot_20190823-212253_Deliveroo.jpg
<スタート画面ではロゴのカンガルーが登場。>

トップページはこんな感じ。自分の好きなレストランが検索できるほか、ピザ、バーガー、スシなどジャンルから検索することもできます。各レストランのページには配達までの時間や、利用者の評価が表示されていてわかりやすいです。

Screenshot_20190823-212259_Deliveroo.jpg
<トップページはこんな感じ。ピザ、バーガーなどジャンルから選べます。>

さあ、食べたいものを選択!あまり期待せずに選ぶのがコツ。

登録レストランの写真はとても綺麗に撮ってあるので目移りしてしまいますが、実際には手堅く知っているレストランから選ぶのが良いでしょう。注文できるメニューはバーガーやインドカレーなど、比較的配達しやすいものが多いです。なんとビール専門店の配達も!重たいビールを買いに行かずに冷たいビールが飲めるなんて魅力的です。

Screenshot_20190823-212342_Deliveroo.jpg
<クラフトビールのお店も登録しています。頼んでみたい!>

登録レストランの中に、以前に行ったことのあるインド料理のレストラン「ル・ナワブ(Le Nawab)」を見つけたので今回はここで注文することにしました。評価も5点満点中4.6と、なかなかの高評価。レストランのページには最初に登録した自分のアドレスから配達時間が割り出され表示されます。今回は注文してから15分〜25分での配達です。

Screenshot_20190823-212413_Deliveroo.jpg
<美味しそうな画像の並ぶレストランのページ。>

ペイパルも選べて便利。サクッとオンライン決済。

ル・ナワブのページから食べたいメニューを選び、カゴに入れていきます。今夜の食事はナンとバターチキンカレーに決定。商品の値段と、2〜3ユーロの配達手数料がかかりますがそれでもパリの外食の値段を考えれば安い方です。またレストランでは飲み物代やチップなどを払う必要があるのですが、出前なら家で好きな飲み物やデザートも楽しめるの良い点ですね。

Screenshot_20190823-212729_Deliveroo.jpg
<食べたいものをカゴにいれて決算へと進みます。>

支払いはカード登録のほか、ペイパルも選べて便利です。支払い後、レストランが注文をリコンファームし、調理に入ります。現在の状況が画面に表示されるのでストレスが少ないです。意外にサクサクステップがすすんでいきます。

delive.jpg

【表示(4段階)

  • 1. コンファーム中
  • 2. 調理中
  • 3. 配達中
  • 4. 接近中

あとは配達を待つだけ!段階が読めて安心。

ついに「商品が配達員に渡されました!」とのアラートが。自転車で向かっている道筋が表示されます。思ったよりも早い!!あっという間に「到着しました!」のアラート。さすがの健脚です!

Screenshot_20190823-215521_Deliveroo.jpg
<どんどん近づいてくるのがわかります!>

配達員が届けてくれるのは建物の前まで。アパートの場合は下に降りて門の前で受け取ります。サインも特に必要なく「ハイッ!」と手渡されて配達完了です。わ〜い、届きました!注文してから約20分で届きました!思ったより全然早いです。

20190823_220342.jpg
<まだしっかり温かくてチンする必要もナシ。>

まとめ。意外に早くてかなり便利!ホテルへの出前もアリかも!

使用してみた感想は思った以上に早くて確実!ということです。パリのレストランは20時〜21時がもっとも混み合うので、ピークをすぎた21時に注文したのがよかったのかもしれません。こういったフードデリバリーサービスはパリだけでなく世界各国の大都市で展開されていますので、旅行する際には現地レストランから出前を取ってみるのも楽しいかも!是非使ってみてくださいね。

20190823_220614.jpg

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

N.L.Paris

パリ在住約10年。美味しいものとお酒が大好き。超B級グルメから高級店まで地道に研究しています。グルメ情報メインのブログ&インスタも。→→→ nightlifeparis.hatenablog.com
Instagram@n.l.parisienne

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!