ロンドンで憧れの老舗デパート「リバティ・ロンドン」に行ってきました!

イギリス、ロンドンは今でも多くの人にとってあこがれの旅行先。せっかく訪れたなら、ロンドンの気品ある雰囲気を感じつつ、ロンドンらしいお土産のお買い物も楽しみたいですよね。今回は訪れるだけでも楽しい、もちろんお買い物にも最適!な「リバティ・ロンドン」本店へ行ってきました!

目次

「リバティ・ロンドン」本店アクセス

どこを歩いても映画の舞台のような景色を楽しめるロンドン。その中でもひときわ目を引く巨大な建物が、ロンドンで古くから愛される老舗デパート「リバティ・ロンドン」です。

外観.jpg

地下鉄で行くならOxford Circus駅が最寄ですが、若者でにぎわう広場「ピカデリー・サーカス」からリージェント・ストリートを通ると徒歩10分ほど。緩やかなカーブを描くこの通りには多くのブランド店が立ち並び、ロンドンの中でも洗練された印象を受けます。

リージェント通り.jpg

また、リージェント・ストリートから少し寄り道すると、付近には多くのバーやお店が所狭しと立ち並んでいます。ウィンドウショッピングを楽しみながら向かうのもおすすめです。

通り.jpg

美しい内装とフロア

中へ入ると、最上階まで吹き抜ける天井やクラシカルなインテリアなど、華やかさと上品さをたたえた美しい内装が目に入ります。

内装③.jpg

内装①.jpg

フロアは全6階。上から順に下記のようになります。(※2019年8月現在)

  • 4th:家具など
  • 3rd:生地・子供服・食器など
  • 2nd:婦人服・カフェなど
  • 1st:婦人服など
  • GF:バッグ・化粧品・雑貨など
  • 地下:紳士服・紳士用雑貨など

エレベーターもありますが、内観を楽しみながらレトロで重厚な螺旋階段を使用するのもおすすめです。お買い物をせずとも、中を歩くだけで浮き足立ちます。

内装④.jpg

生地だけじゃない!バリエーション豊かでお手頃価格のお土産も

「リバティ・ロンドン」といえば、英国リバティ社製生地「リバティ・プリント」を主に扱う、特に裁縫をたしなむ者にとってはいわば聖地。生地のフロアには「リバティ・プリント」の生地が並ぶずらり!お客様の要望に合わせて店員さんが生地を切り取って販売しています。裁縫好きの方にはたまらない空間です。もちろん「リバティ・プリント」を用いた小物なども販売しています。

生地②.jpg

生地①.jpg

しかし、そこは巨大老舗デパート。「リバティ・プリント」以外にも、チェックしたいものがたくさんあります。自分用にも、友人にもたくさん買いたい...そんな方へのおすすめは、一回のリージェント・ストリート側入り口すぐにある雑貨スペース。文房具やメッセージカードなど、イギリスらしい可愛くも気品ある小物がお手頃な値段で手に入ります。 子供や女性にはもちろんですが、大人の男性でも使えるシックなデザインのものもありますので、ぜひ探してみてください。

お土産.jpg

最後に

今回は、一度は訪れたい「リバティ・ロンドン」をご紹介しました。これからイギリス初訪問という方も、もう観光地は行きつくしたからお買い物を楽しみたいという方も!ロンドンで長く愛される「リバティ・ロンドン」ぜひ訪れてみてください!

リバティロンドン

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

本屋

旅行社勤務です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!