たびこふれ

実際どのくらい安いの?シャルルドゴール空港の免税店にて通常価格と免税店価格を比較!免税手続きの方法もおさらい!

記事投稿日:2019/09/25最終更新日:2019/09/25

Views:

Bonjour!

海外旅行の楽しみの一つといえば免税!税金が免除される免税制度は旅の醍醐味のひとつですよね!免税には、街でショッピングした金額が手続きによって後日返金される免税手続き制度と、空港内などにある、そもそも税金がかけられていない免税店での免税ショッピングがあります。
フランス語で免税はデタックス(Détaxe)。「免税手続きをお願いします」は「デタックス シルヴプレ(Détaxe s'il vous plaît)」です。免税制度を上手に活用しておトクにショッピングしちゃいましょう!

目次

まずは街中でショッピングした場合の免税手続き方法をおさらい

まずは、街中でショッピングした場合の免税手続きのおさらいを。欧州では購入した商品をEU国内では消費しないという条件で、代金に含まれている消費税、付加価値税が免除されるシステムがあります。フランスでは外国からの旅行者がフランス国内で175.01ユーロ以上(お店によっては305ユーロ以上)のお買い物をした場合、日本の消費税にあたるTVA(付加価値税)の13〜18.6パーセントが免除されます。欧州2カ国以上を周遊する場合は、最後の国でまとめて手続きをします。

20190728_181347.jpg

手続きの方法はお買い物時にお店でパスポートを提示し(大抵の場合はコピーでOK)BVE(輸出販売明細書)と封筒を受け取ります。その後、出国時に空港の免税カウンターの機械にBVEに記載されているバーコードを読み取らせ、封筒に入れて付近にあるポストに投函するだけ。機械ですんなりといかない場合は免税カウンターへ行く必要がありますので、パスポート、BVE、購入した商品(袋入り、タグ付きなど、未使用のもの)はすぐに見せられるように準備しておきましょう。また、現金での払い戻しも選択できますが、クレジットカードでの払い戻しが簡単で便利です。手続きから約一ヶ月後に指定したクレジットカードに払い戻しされます。

20190728_181413.jpg

空港内免税店で通常価格と比較してみました!

上記の免税手続きが必要なお店に対し、空港内免税店は購入時にパスポートや搭乗券を提示するだけですでに税金の含まれない金額で購入できるのでさらに便利です。ブランドの数や商品のバラエティが限られるのが欠点ですが、フランスの王道ブランドは大抵ありますのでぜひ活用しましょう。

20190728_190511.jpg

例えばフランスの大御所ブランドといえばシャネル。手軽に買える化粧品の価格を比較してみましょう。シャネルのマニキュアは普通に街中や公式サイトで購入する場合は27ユーロ(税込)ですが、免税店では22.5ユーロ。約5ユーロのお買い得です。シャネルのアイシャドウといえばキャトル・オンブル。普通に購入すると57ユーロですが、免税店では45ユーロでした。12ユーロもお得になります。

香水も見てみました。ガブリエルシャネル オードパルファム ヴァポライザーの通常価格は100mlで140ユーロですが、免税店だと117ユーロ。23ユーロのお得です。ちなにみ香水は量が多いほど割安になります。

夏冬のセール期間は免税店でのセールもお見逃しなく!

次にフランスの王道ブランドの一つ、ロンシャンのロングセラー商品「プリアージュ」の価格もチェックしてみました。ロンシャンのプリアージュ・クラブの肩掛けは2サイズあり、通常価格はそれぞれ各85ユーロと95ユーロですが、空港内免税店では77ユーロと86ユーロでした。それぞれ9ユーロのお買い得です。スタンダードタイプのプリアージュの肩掛け2サイズは、75ユーロと85ユーロですが、免税価格では68ユーロと77ユーロでした。

20190728_190544.jpg

ちなみに現在は夏のセール期間だったので一部商品が30パーセント割引になっていました!色は限られていますが、前述のプリアージュ・クラブも免税価格から30パーセント引きになっていましたので市場価格の85ユーロが54ユーロと、なんと31ユーロも割引に!これはかなりお得です!

20190728_190557.jpg

フランスのセール期間は夏と冬に年二回、政府によって決められています。セール期間に旅行する方は空港免税店でのセールもお見逃しなく!

結果。空港内免税店はやっぱり結構安かった!

空港内免税店が安いことは知っていましたが、実際どのくらい安いのか数字を比較したことがありませんでした。今回比較してみてやっぱりかなり安いことが判明。これからはも有名ブランドの商品を購入するときは免税店を利用しようと思います!また、グローバルブランドは日本やその他の国での市場価格、空港免税店価格も気になるところ。また今度、羽田空港の免税店での免税価格もチェックしてみようと思います!

20190728_202115.jpg

プロフィール画像
この記事を書いた人
N.L.Paris
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/09/25最終更新日:2019/09/25

Views:

フランスのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.