奈良・十津川村の秘境「瀞峡」と「谷瀬の吊り橋」の魅力をご紹介します

谷瀬の吊り橋

皆様は紀伊半島!というと思い浮かぶ場所はどこでしょうか?

伊勢神宮、高野山、那智大社などなど。パワースポットはもちろん、赤福や新鮮なマグロと見どころもグルメも盛りだくさんですよね!

今回はそんな紀伊半島の中でも十津川村に注目。秘境とささやかれる「瀞峡(どろきょう)」そして「谷瀬の吊り橋」についてご紹介します。

目次

瀞峡でウォータージェットに乗船

瀞峡(どろきょう)!何県に位置するかご存知でしょうか?実は、瀞峡は吉野熊野国立公園の一部で三重、和歌山、奈良の3県にまたがっております。日本一大きい村、十津川村の南端にあり、伊勢志摩からも足を延ばしていただくことが可能です。

瀞峡を最大限に堪能するために最適なのが、瀞峡ウォータージェットです。瀞峡ならではのエメラルドグリーンの美しい水面を眺め、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。ウォータージェットなのでスピード感満載です!水しぶきで気持ちも昂ります。鳥が飛び立ってゆく姿を見られたり、運が良ければ動物を見ることもできます。そして天気が良い日は天井がパカッと開きます。瀞峡を全身で感じられます。初夏の風が気持ちよくてとても爽快でした。

瀞峡観光ウォータージェット船

ウェブサイト:http://kumakou.co.jp/dorokyo/

ウォータージェットからの眺め

瀞峡、最深部は20メートルを超えるそうです。深いですね~!

最深部

川の途中、下の写真のように滝があります。今回は雨の跡で水量も多く、大迫力大満足でした☆

滝

突然現れる謎の吊り橋。。。皆様一斉に上を見上げます。これは渡れるのでしょうか?

吊り橋

そして船は船着き場へ到着。瀞峡めぐりを終えたら「瀞峡めぐりの里 熊野川」でお土産を見るのもおすすめです。和歌山と言ったら定番のみかん&梅から、マグロカレーや甘菓子など、お土産を買い損ねてしまった!という方にも安心の品揃えです。瀞峡めぐりの里 熊野川には瀞峡が見えるレストランもございます。おいしいソフトクリームも食べることができます。ほっと一息、つける素敵な場所ですので、ぜひ立ち寄ってみてください♪

瀞峡めぐりの里 熊野川

スリル体験!谷瀬の吊り橋

十津川村の北部、山道をひたすら進むとお目にかかれる谷瀬の吊り橋。吊り橋までの道中、この山々すべて十津川村なのか、とその大きさを感じます。長さは全297メートル。生活用の橋としては日本で最も長い吊り橋です。

観光客の皆様がたくさん渡っていましたが、一歩一歩が慎重です。谷瀬の吊り橋、見た目はしっかりしていますが渡ると結構揺れるのです。落ちないと分かっていても怖いものですね。足がすくみます(笑) なんと、地元の方はバイクで通ることもあるそうで驚きです!渡りながらふと下を見ると、板の隙間から54メートル下が、、、!余裕のある方は十津川の流れを堪能できます。度胸試しにはよいかもしれません☆

谷瀬の吊り橋

8月には吊り橋祭りが行われ、揺れる橋の上で和太鼓の演奏が行われます。大自然での演奏、ぜひ聞いてみたいものですね。渡ってみるもよし、橋の袂で十津川と山々の絶景を眺めるもよし!一度訪れ、思い思い楽しんでみてはいかがでしょうか。

谷瀬の吊り橋横からの眺め

谷瀬の吊り橋

終わりに

定番スポット、伊勢志摩や熊野めぐりはもちろんながら、瀞峡&谷瀬の吊り橋にもご興味をお持ちいただけましたでしょうか。夏本番、身も心もヒヤリとした経験ができること間違いなしです!最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

奈良」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『奈良』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking奈良記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

strawberry

自然が豊かな場所が好きです!旅行しながら将来の住処、探し中です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!