WWOOF暮らし!イタリア家族と農業体験してきました

いきなりですが、皆さんWWOOF(ウーフ)という言葉をご存知でしょうか?

  • WWOOF:World Wide Opportunities on Organic Farms (有機農業で働きたい人の意)の略称で農業体験と交流を目的とした組織です。

ウーフは世界各国にあり、現在は60カ国にウーフ組織があります。このウーフは1971年イングランドで"都市の住民が田舎と触れ合える機会を作りたい"と思っていた女性スー・コッパードが活動を始め、イタリアでは1999年に活動が開始されました。日本では1994年に活動を開始しています。

簡単にご説明すると、有機農業の経験を体験できるホームステイならずファームステイとなります。ウーフに参加する側はWWOOFER/ウーファーと呼ばれ、ウーファーを受け入れる側はHOST/ホストと呼ばれます。収入を目的とするのではなく、ホスト側の有機農家さんはウーファーに食事や寝泊まりする場所を提供する代わりに、ウーファーは有機農家さんのお仕事のお手伝いをする仕組みになります。

目次

WWOOFとはどんな事をするのか?

ita1907-02.jpg

ご説明した通り、収入を目的とするのではなく、有機農業の経験を体験し文化や知識の交流を深め広げる事を目的としています。よって、ウーフを最初に登録する登録料以外はホストとウーファーの間でお金のやり取りは一切ありません。登録料はイタリア場合、1年間35ユーロ(日本円:約4,250円)となります。※国によって登録料は少し異なります。

ウーフの仕事内容や生活スタイルなどは様々で、ウーフのホスト次第です。100人のウーフホストがいれば100通り違う経験をする事ができます。

例えば農家での基本の仕事内容は種まき、草刈り、堆肥撒き、収穫ですが、ホストと一緒に収穫した物を使って料理をしたり、マーケットに売りに行ったり、庭の手入れや、動物の世話、動物の小屋を作ったりする事もありました。仕事の時間もホストにより様々で、その時の季節や天候次第で異なります。ウーフは好きな時、好きな期間、好きなホストを選ぶ事ができるので、自分の条件にあった場所を見つける事が出来ます。

ウーフに参加するにあたって基本となっているのは一人の人としてお互い尊重し合い、助け合う事、交換し合う事が土台となっています。

WWOOF体験①

Honeyview_ita1907-03.jpg

ここでイタリアでのウーフ体験についてレポートさせて頂きます!

まず最初のホストはトスカーナにある海に近い小さな街に住む30代のカップルでした。

Honeyview_ita1907-04.jpg

有機蜂蜜を作っている所で、蜂蜜は蜂蜜でも少し変わった蜂蜜を作られていました。例えばイタリアではチーズに蜂蜜をかけて食べたりする事もあるので、それに合う様にトリュフを入れた蜂蜜、ナッツを入れた蜂蜜、唐辛子を入れた蜂蜜などなど、数えきれない程沢山の種類のフレーバー蜂蜜が作られていました。

そのフレーバー蜂蜜を作る工程も一つ一つ皆で味見をしながら、あーでもないこーでもないと話し合いをし作るので、とても楽しく仕事だと言う事を忘れてしまう事もしばしば...。ホストはとても明るくフレンドリーなカップルで、寝泊まりは彼等の家をシェアメイトとしてシェア、仕事時間は基本ホストと一緒で1〜2時間程のお昼休憩を入れ朝から夕方まで、ご飯は元シェフのホストが朝昼晩とレストラン並みのご馳走を毎日作ってくれたので、それに毎回感動していたのを覚えています。

また、この小さな街では"買う"のではなく"物々交換する"環境が整っていて、チーズを蜂蜜と交換したり、ワインと蜂蜜を交換したり、田舎ならではの貴重な体験もする事が出来ました。

WWOOF体験②

ita1907-05.jpg

二番目にお世話になったホストはまたもやトスカーナ西にある海の近い、広い丘の上で暮らす60代のご夫婦と96歳のおばあちゃんの3人で暮らすとてもフレンドリーであたたかい家族でした。

ita1907-06.jpg

ここではオリーブの木を植えたり、オリーブの苗木の切り込みをしたり、その時期に取れる野菜を使って作るイタリア料理を教えてもらったり、有機マーケットに一緒に参加したり、全てが初めてでしたが本当に沢山の事を経験、勉強させてもらいました。仕事時間も特に決まりはなく"無理なく気軽にしよう!"がモットー、太陽と共に起き太陽と共にベットに入る日もあれば、朝はシッカリ仕事をして昼食後は音楽をかけてゆっくりくつろぐ日を作ったり、たまに外食をしたりと、その日の天候や体調次第で仕事をしていました。

この家族からはもちろん有機農業の知識もそうですが、受け入れる大切さ、自然と調和する時間の作り方、また日本で言うおばあちゃんの知恵袋の様にイタリアマンマの知恵袋など様々な事を学ぶ事が出来たウーフ体験となりました。

WWOOFの登録方法

イタリアでウーフに参加する場合、まずウーファーとしての登録が必要になります。最初にご説明した通り登録料は1年間で35ユーロ※保険込み(日本円:約4,250円)となります。また登録する際に顔写真も必要となりますのでお忘れなく。登録料を支払い後にWWOOFER番号がEメールで送られてきますので、ホストに聞かれた際はこの番号を定時します。

さて、ホストや仕事選びですが下記のウーフサイトから確認できます。英語かイタリア語になるので、どちらか得意な方から選択して下さい。
※ここでもログイン登録が必要になります。

ここからイタリアの北から南の好きな場所、環境もオリーブ畑や野菜、果物、動物、ワイナリー、ハーブなど選択して検索する事ができ、そこから希望に沿ったホストが紹介文と共にに確認することが出来ます。ホストの紹介文はとても詳しく状況が書かれているので、自分の条件にあったホストや場所を見つける事が出来ます。

まとめ

Honeyview_ita1907-07.jpg

2家族にお世話になりましたが、仕事内容や生活スタイルは違うものの2家族とも共通して言えるのが、とにかくフレンドリーで家族の様に受け入れてくれ、お互いを一人の人間として尊重し助け合うと言う事でした。そして、さすが『食の都イタリア』ご飯がものすごく美味しかった事が印象に残っています。イタリアは一度仲良くなったら家族も同然、この2家族とは未だに近況を報告しあったりとても良くしてもらっています。

お話しした通りに100人のホストが入れば100通り違う経験をする事が出来るでしょう。良い経験、中にはあまり良くない経験もあるかもしれません。(以前オーストラリアでもウーフを体験しましたが、オーストラリアでウーフをした時はイタリアとはまた違う印象を持ちました。)ですがそれも経験、全ての経験から沢山の気付きがあると思います!

もしウーフに少しでも興味があるようでしたら、理由は何でも構いません!

イタリア語を勉強したい、イタリアの家族とイタリアの生活を体験したい、農業や有機栽培に興味がある、観光ではなくイタリアの文化や生活に触れ合ってみたい...。とにかく理由は何でも大丈夫です!!!

もしイタリアが難しいようであれば、ウーフは世界各国にあります。イタリアもおすすめですが、自分の行きやすい所でウーフを一度体験してみてはいかがですか???

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Sachi

世界の自然に魅了され各国を転々としたのち、デザイン活動をしながら現在はイタリア在住です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!