「民泊」のことを誤解していませんか?大阪にある民泊「タクト ステイ」を見学してきた!

タクトステイ

目次

世間をにぎわせている民泊に対する誤解や思い込み

こんにちは。中尾です。皆さん「民泊」と聞いて何を連想されますか?

マスコミの影響もあり、違法民泊、住民が迷惑している、夜中に騒ぐのでうるさい...など、ほとんどの人があまり良いイメージをお持ちではないのではないでしょうか。今回、実際に民泊を見学してみて、そういった評判の良くない民泊とは一部の民泊に限られるんだなと感じました。

民泊を規制する法律とは?

  • 旅館業法の許可を得る
  • 国家戦略特区法(特区民泊)の認定を得る
  • 住宅宿泊事業法の届出を行う

民泊は前述の3通りいずれかの法律に則って運営しないといけないそうです。

>>「民泊」の詳細はこちら(民泊制度ポータルサイト

ポイントとしては各法律に則って認可または認定または届出(それぞれ言い回しが違うのでややこしいですが...)を行わないといけないことです。なお、大阪市は国家戦略特区法(特区民泊)のエリアでもあります。

※特区民泊は、2019年6月現在、大阪市と東京都大田区そして福岡市の3都市のみが実施しています。
※特区民泊は、2泊以上の滞在が条件ですが、1年365日の営業が可能。一方で住宅宿泊事業法は、1泊からの滞在で可能ですが、1年180日しか営業できません。

ところで民泊は外国人しか宿泊できないの?

いえ、日本人でも宿泊できるのです。

民泊も目的によっては最適の宿泊施設になります

民泊に宿泊するには「運営がしっかりしている会社を選ぶこと」が大切だと思います。そして建物すべてが宿泊施設がであるのが理想でしょう。要らぬトラブルに巻き込まれない為にも大切なポイントですので覚えておいてくださいね。

特区民泊でおすすめの会社のひとつ

今回、紹介するのは運営会社が大手不動産会社の「株式会社 宅都プロパティ」です。

この会社が大阪市内で展開している『特区民泊』は、家具家電付きの1LDKのマンション1棟全部が宿泊施設です。丸々1棟が宿泊施設なので住民に迷惑をかける事もありません。部屋は30平方メートル以上で1室4~5名が宿泊できる部屋が用意されています。中には8名宿泊できるメゾネットタイプもあります。しかも部屋の定員数までなら1室あたりの料金設定なので、人数が多いほど一人当たりの宿泊費が安価ですむのがメリットです。

フロントやレストランは無く、部屋の鍵は暗証番号で開けます。24時間対応のコールセンターがフロントに代わって応対してくれます。キッチンにはフライパンや電子レンジ、冷蔵庫があるので、近くのスーパーで食材を買えば、自分たちで調理して部屋で食べることができ、滞在費の節約になります。洗濯機もあるので旅行中の着替えの洗濯もできます。部屋の清掃やシーツ交換は1週間に1度しかありませんが、希望者には事前予約&追加料金3,000円で清掃、シーツ・タオル交換・ごみ捨てなど清掃追加も可能です。

宿泊費を節約できたおかげで、豪華な夕食が楽しめたと評判も上々です。IOT(※)を駆使した新しいタイプの宿泊施設。皆さんも一度利用してみてはいかがでしょうか?

※IOTとは...Internet of Things=インターネットを通じて機器間で連携することです。

それでは実際に2施設を見学してきましたので紹介しましょう。

(※営業終了)タクトステイ大阪弁天町

※当施設は営業が終了しました。

概要

★区分:特区民泊
★宿泊条件:2泊3日以上の利用

    コンセプト

    USJにライブ。遊び疲れた日の宿に民泊という選択肢を...。

    TAKUTO STAY OSAKA BENTENCHOは普段の日常と関西の多彩な観光拠点をつなぐ場所として、快適で贅沢な空間を提供致します。USJなどのレジャー施設のほか、ライブをはじめとした京セラドームへのアクセスが抜群で、京阪神地域の観光に最適な立地となっております。

    また関西国際空港からのアクセス利便性も高く、外国人観光客をはじめ、家族連れの国内旅行者など、 国内外問わず多くのお客様にご利用いただけます。1〜4名で2泊3日からの宿泊が可能で、遅い時間帯でのチェックアウトができるため、タイトなスケジュールになりがちなイベントの前後もゆっくりとお楽しみいただけます。

    さらに、こうした長期滞在にぴったりな設備もご用意し、お客様がより快適にお過ごしいただける空間を実現しております。【公式HPより引用】

    セルフチェックイン

    タクトステイ大阪弁天町は現在セルフチェックイン方式を採用しています。建物の入口で、タブレットに事前に送られてきた予約コードを入れ、あとは案内通りに入力するだけでOKです。

    部屋の鍵は部屋の中に置いてあります。鍵は宿泊後、1階の鍵返却BOXに入れるだけです。

    >>リビング・館内施設の詳細はこちら

    鍵返却ボックス

    エントランス

    オートロックになっています。

    エントランス

    オートロック

    ロビー

    高級なマンションのロビーといった感じです。左側奥にエレベーターが1機あります。

    ロビー

    手前右側はお洒落な空間。大阪のパンフレットや資料が置かれています。

    ロビー

    手前左側はソファーが設置されています。

    ロビーにあるソファー

    フロアーのパブリックスペース

    エレベーターを降りると廊下に自動販売機(2階のみ)があります。奥に2室、部屋があります。

    自動販売機

    手前に2室あり、1フロアーは計4室構成です。

    エレベーター

    ダブルダブルの部屋です

    ダブルダブルはベッド幅140cmのセミダブルベッド2台設置。部屋の広さは30平方メートルで定員は4名です。

    セミダブルベッド2台が窓側に並べて設置されています。ベッドの上には人数分のフェイスタオルとバスタオルが置かれています。

    ダブルダブルの部屋

    奥から入口を見ると壁にテレビとハンガーが設置。また、加湿・空気乾燥器もあります。テレビの壁向うが洗面所と浴室です。

    壁に設置されたテレビ

    入室すると右手にトイレ、洗面所と浴室があります。左手はキッチンです。ガスコンロで2口あります。電磁調理器ではなく、ガスコンロなので、料理の幅も広がりますね。

    キッチン

    キッチン下のドアを開けると、鍋、フライパン、ザル、ボウル、お玉、へら類、包丁など最低限のものが常備されています。

    キッチンに収納されているもの

    キッチンにはグラス、カップ、茶碗、大小の皿、箸もあります。

    お皿とグラス

    キッチン後方には、冷蔵庫、電子レンジ、湯沸かし器、炊飯器があります。

    キッチンにある冷蔵庫や電子レンジ

    ベッドとキッチンの間にはテーブルとイス2脚があります。壁にかかった絵も素敵です。

    テーブルとイス

    入口ドアを入ってすぐ右側にトイレがあります。もちろん洗浄機能付きです。

    トイレ

    トイレの奥に洗面所と浴室があります。洗面台にはハンドソープがあります。洗面台の横には全自動洗濯機(乾燥機能はありません)があります。

    洗面所 洗濯機

    洗面台の上段にはドライヤーと歯ブラシ、スポンジ、そして洗剤が入っています。

    洗面台の引き出し ドライヤー 歯ブラシ

    洗面台の下段には洗濯物を干すためのものが入っています。

    洗濯用ハンガー

    浴室はボディソープ、シャンプー、リンスが備えつけてありました。

    浴槽とシャンプー類

    浴室は換気・暖房・乾燥機能が付いています。その為、洗濯物は浴室で乾かせます。これはポイント高いですね。

    浴室のパネル

    トリプルの部屋です

    トリプルはベッド幅97cmのシングルベッド3台とソファーベッド1台設置。部屋の広さは30平方メートルで定員は4名です。

    ※ダブルダブルの部屋とレイアウトや装備品は同じです。

    シングルベッド3台、下の画像のように並べて設置されています。

    トリプルの部屋

    トリプルの部屋

    キッチンの前にソファーベッドが設置されています。ダブルダブルはここにテーブルとイス2脚が置かれています。

    テーブルとソファー

    (※営業終了)タクトステイ大阪上本町

    ※当施設は営業が終了しました。

    概要

    ★区分:特区民泊
    ★宿泊条件:2泊3日以上の利用

    コンセプト

    大阪観光旅行の拠点に最適な高級和モダンステイ。TAKUTO STAY OSAKA UEHOMMACHIは、1室4名~最大7名様までご利用可能なお部屋がございます。ゆったり広々としたお部屋でご家族やグループでのご滞在にピッタリです。全室シモンズ製ベッド採用。快適な寝心地と、ゆったりとしたお風呂で旅の疲れを癒してください。また、最先端キーシステムでのセルフチェックインで、 鍵の紛失などのご心配もなく待ち時間なしのノーストレスな宿泊が可能 キッチン・洗濯機付きのコンドミニアム型タイプで長期滞在にも最適です。

    セルフチェックイン

    前述のタクトステイ大阪弁天町と同じシステムです。

    大阪上本町は大阪弁天町と異なり、部屋の鍵もコードを入力して開けられますので、鍵はありません。

    部屋のドア

    外観

    ホテルの看板が無ければどこから見てもマンションです(笑)。

    ホテル外観

    エントランス

    エントランス

    大阪上本町もオートロックになっています。

    エントランス

    オートロック

    ロビー

    ロビーに入りましょう!

    ロビー

    ロビーに入るとこのような素敵なディスプレイがあります。

    ロビーにあるディスプレイ

    正面がエレベーター、右側にテーブルとイス、左側にソファーが設置されています。

    エレベーターの手前にはテーブルとイス

    左側のソファー。

    ロビーのソファー

    右側のテーブルとイス。

    ロビーのテーブルとイス

    トリプル+ソファーベッド(1)の部屋です

    トリプル+ソファーベッド(1)はベッド幅120cmのセミワイドベッド3台とソファーベッド。部屋の広さは41.12㎡で定員は4名です。セミワイドベッド3台がタテに並べて設置されています。逆サイドにソファーベッドが1台あります。

    トリプル+ソファーベッド

    部屋の奥側から見るとこんな感じです。

    トリプル+ソファーベッド

    壁側にはテーブルとイス2脚があります。また壁にテレビが設置されています。

    テーブルとイス

    一通りのものが揃っています。いやそれどころか、ホテルには無いものまで揃っています。

    部屋にある設備

    大阪上本町のキッチンは壁に面しています。ガスコンロではなく、電磁調理器です。

    キッチン

    キッチンには一通りの調理用具が揃っています。

    キッチンにある調理用具

    皿も数種類・複数枚が用意されています。隣には冷蔵庫、電子レンジ、湯沸かし器があります。

    備え付けの皿

    箸、フォーク、スプーン等も揃っています。

    カトラリー

    トイレも清潔な洗浄機能付きです。

    トイレ

    洗面所です。右側の収納に歯ブラシ等が入っています。

    洗面所

    洗面所 ドライヤー 歯ブラシ

    洗面所に洗濯機が設置されています。

    洗面所 洗濯機

    浴室です。ボディソープ、シャンプー、リンスが常備されています。

    浴槽とシャンプー類

    大阪弁天町と同様に、大阪上本町も浴室乾燥機があります。洗濯物は浴室で乾かすと翌朝まで乾きます。

    洗面所のパネル

    トリプル+ソファーベッド(2)の部屋です

    トリプル+ソファーベッド(2)は、ベッド幅120cmのセミワイドベッド2台とベッド幅97cmのシングルベッド1台とソファーベッド。部屋の広さは41.12平方メートルで定員は4名です。

    トリプル+ソファーベッド

    トリプル+ソファーベッド

    トリプル+ソファーベッド(3)の部屋です

    トリプル+ソファーベッド(3)は、ベッド幅120cmのセミワイドベッド3台とソファーベッド。部屋の広さは41.12平方メートルで定員は4名です。

    トリプル+ソファーベッド

    トリプル+ソファーベッド

    施設見学を終えて

    どこから見てもマンション(笑)。看板が無いと宿泊施設には見えない。中身は家具付きのウィークリーマンションを1泊または2泊から利用できるようにした施設。そしてこの施設は新築物件をまるごと1棟を宿泊施設にしているので、設備が新しいこと。そして立地が良いのでどこに行くのも便利です。

    【こういう目的での利用なら断然おすすめ!】

    • 長期滞在
    • チェックイン作業がわずらわしい
    • 女子会などパーティーをやりたい
    • 広めのマンションに泊まってみたい
    • 静かな環境の中、仲間で製作作業をやりたい
    • 関西を満喫したい

    なお、各施設ともに交通の便が良いのが特徴ですが、さらに細かく移動するのであれば、大阪市は基本的に平坦な地形なので市内の移動はシェアサイクルがおすすめです。
    また関西圏へ足を延ばすのであれば、カーシェアやレンタカーもおすすめです。

    【こういう目的での利用ならおすすめできないかも・・・】

    • 一人で利用
    • 1泊のみの利用
    • 寝るだけの利用

    【あればいいなぁ】

    • オンデマンドのビデオプログラム

    気になる宿泊代は? 意外に安価なのです!

    宿泊代は1泊1室単位です。税金とサービス料は込み、大阪府の宿泊税は別。

    ※特区民泊ですので、予約は2泊3日以上になります。

    【TAKUTO STAY 大阪 弁天町※営業終了】

    • 4名部屋(30平米):平日12,500円(1人当たり3,125円~)、土曜日23,000円(1人当たり5,750円~)

    ※変動価格制です。
    ※コンサート、イベント開催など混雑状況により上限も変動します。詳細は公式HPにてご確認を。
    ※大阪府宿泊税:一人当たり100~300円が別途かかります。

    >>大阪府宿泊税の詳細はこちら

    【1人当りの大阪府宿泊税率】

    • 7,000円~14,999円:100円
    • 15,000円~19,999円:200円
    • 20,000円〜:300円

    宿泊代の精算は?

    精算は事前決済になります。予約の後、電子決済の請求書がメールで届きます。URLをクリックして精算します(URLにカード情報を入力することになります)。

    クレジットカードを持っていない場合も大丈夫。銀行振込(期日までに)も可能です。

    もう一度おさらい

    ★民泊は運営がしっかりした会社を選ぶことをおすすめします
    ★民泊は建物1棟が全て宿泊施設であったら、トラブルリスク回避の面からも安心だと思います
    ★予約・支払(精算)・チェックイン・チェックアウトがスムーズです

      【挿入PDF】宅都プロパティ簡易地図_page-0001.jpg

      他にも系列施設がありますので、目的に応じて各施設の利用をおすすめします。

      なお、運営会社は東京・大阪では有名な不動産会社です。だからマンション1棟を宿泊施設として運営するのも得意なのでしょうね。

      >>「宅都の民泊」ホームページはこちら

      ※当記事は2019年6月に見学した時のものです。施設に関する詳細は直接確認してください。
      ※部屋のレイアウトは部屋によって異なります。

      関連記事

      大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

      ※外部サイトに遷移します

      Related postこの記事に関連する記事

      Ranking大阪記事ランキング

      ランキングをもっと見る

      この記事に関連するエリア

      この記事に関連するタグ

      プロフィール画像

      中尾勝

      旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

      Pick upピックアップ特集

      全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

      特集をもっと見る

      たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
      たびこふれサロン

      たびこふれ公式アカウント
      旬な情報を更新中!