たびこふれ

今年も行ってきました!「サッポロ モノ ヴィレッジ2019」

記事投稿日:2019/05/31最終更新日:2019/05/31

Views:

新元号に代わり、GWも終わろうとしている5/6。行ってまいりました!『サッポロ モノ ヴィレッジ』!今年のモノヴィレッジは5/5、5/6の2日間での開催でした。

去年もモノヴィレッジについての記事を書かせていただきましたが、その際は残念ながらブースの写真を撮り忘れ、自分の購入したモノや体験の様子のみの記事となってしまいました。そこで今年はモノヴィレッジに出店していた数あるブースの中からいくつかを紹介させていただきたいと思います!

『サッポロ モノ ヴィレッジ』に関する簡単な説明は去年の記事に載せているので、よろしければそちらも暇なときにでも・・・

目次

モノヴィレッジパンフレット.jpg
<モノヴィレッジパンフレット>

ブース1. STEPPING STONES

レザークラフト・1.jpg
<レザークラフト1>

レザークラフト・2.jpg
<レザークラフト2>

STEPPING STONESさんではカラフルなアウトドア系レザーアクセサリーやアイテムを扱っています。

STEPPING STONES

  • 住所:北海道札幌市東区北32条東18丁目3-14 1F
  • 電話番号:011-780-1522
  • ホームページ:http://stepping-s.com/

ブース2. 家具工房 舵瑠屋

木製カトラリー.jpg
<木製カトラリー>

木製食器・家具.jpg
<木製食器・家具>

家具工房 舵瑠屋(だるや)さんでは様々な種類の木材を使った家具、クラフトを扱っています。

家具工房 舵瑠屋

ブース3. ハコイリアリクイ

ハコイリアリクイ.jpg
<ハコイリアリクイ>

マリオネット・1.jpg
<マリオネット1>

マリオネット・2.jpg
<マリオネット2>

ハコイリアリクイさんは、札幌で唯一のハンドメイドのマリオネットを作っている作家さんです。

ハコイリアリクイ

ブース4. bottleco

ボトルコ・トレー.jpg
<ボトルコ・トレー>

ボトルコ・花瓶.jpg
<ボトルコ・花瓶>

ボトルコ・インセンスボトル.jpg
<ボトルコ・インセンスボトル>

ボトルコ・スマフォスタンドスピーカー.jpg
<ボトルコ・スマフォスタンドスピーカー>

ボトルコ・照明.jpg
<ボトルコ・照明>

のんだあとはボトルコ!Bottlecoさんでは飲み物を入れる為のビンを違う目的で使えるようにした雑貨を扱っています。ボトルコとは廃棄物の空瓶を宝物に再生したいという想いの結晶。

bottleco

ブース5. 松悠会 & であい布

和紙人形・1.jpg
<和紙人形1>

和紙人形・2.jpg
<和紙人形2>

和紙人形・3.jpg
<和紙人形3>

松悠会 & であい布さんでは創作和紙人形、ちりめん細工、布小物を扱っています。創作和紙人形は制作に時間がかかるだけでなく、最近では和紙が手に入りにくいため数を作ることが難しいのだそうです。

ブース6. 森の歯車時計 Seagen Works

透かし彫り.jpg
<透かし彫り>

木製歯車時計.jpg
<木製歯車時計>

木製歯車.jpg
<木製歯車>

森の歯車時計 Seagen Worksさんでは、からくりオブジェ・木製歯車時計・変形歯車アクセサリー・透かし彫りを扱っています。からくりオブジェや変形歯車アクセサリーの歯車は実際に動かすことができます。

森の歯車時計 Seagen Works

ブース7. 工房和香奈

工房和香奈.jpg
<工房和香奈>

小皿.jpg
<小皿>

お椀.jpg
<お椀>

工房和香奈さんでは軽くて持ちやすく色味の綺麗な普段使いの器を制作しています。

工房和香奈

会場内には色々な作家さんやクリエイターさんがいっぱい!

モノヴィレッジの会場内には作品を売っている作家さん以外にも、イラストや書道などその場で作品を作り上げるクリエイターさんも沢山いらっしゃいました!

作成風景・1.jpg
<作成風景1>

作成風景・2.jpg
<作成風景2>

中には自作の楽器を演奏している方もいらっしゃったりと、モノヴィレッジではモノ作りをしている人たちが一堂に会しているのです!

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回私が紹介させていただいたブースはほんの一握り。何せこのイベントには北海道内外の作家さんが2日合わせて1,800ブースもあるのですから!そしてそのブースも雑貨やアクセサリーだけでなく、ファッションや家具、ペット用品や写真、楽器や絵画まで様々!

ハンドメイドのイベントってかわいらしいアクセサリーや雑貨ばかりなんでしょ?とか、ハンドメイドは女性向けの趣味でしょ?と思っている方、そんなことはありません!ハンドメイドとはその名の通り手作りしているモノのことです。そのジャンルはバラエティーに富んでいます!

是非一度、ハンドメイドのイベントまで足を運んでみてください。思わぬ素敵な出会いが貴方を待っているかもしれません!

サッポロ モノ ヴィレッジ

プロフィール画像
この記事を書いた人
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/05/31最終更新日:2019/05/31

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.