たびこふれ

ハワイのホームパーティーってどんな感じ?旅行中や帰国後に実践できるアイデア集

記事投稿日:2019/04/05最終更新日:2019/04/05

Views:

ハワイで暮らしていて身近に感じられるホームパーティーと言えば、何かにつけて開催されるBBQパーティーが思い浮かびます。

そのほかに子どもの誕生日会をはじめ、ブライダル・シャワー、ベイビー・シャワー、友人の誕生日会などもありますが、やっぱり一番頻繁に行われるのは、気の合う仲間同士が集まってのポットラックパーティー!

このように、ハワイではホームパーティーが頻繁に行われているのですが、実際のところどんな感じで行われているのかはご存知ですか?この記事では、ハワイに住む人々がカジュアルに楽しんでいるホームパーティーについて、いろんなことをご紹介します!

ハワイ旅行で滞在中にパーティー気分を楽しむ方法や、帰国後のホームパーティーをより楽しくするアイデアも紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

目次

ハワイのホームパーティーは持ち寄り式?

ハワイ_ホームパーティー_01.jpg
<撮影:yukarinn808>

ホームパーティーとイメージすると、主催する人が料理やドリンク、テーブルセッティングを準備して......と、考えるだけでも大変!といった印象を持っていませんか?

ハワイではホームパーティの考え方はもっとシンプル。主催者は場所の提供と簡単なププ(おつまみ)やソフトドリンクを用意するだけ......といった場合も多いのです。その理由は、参加者ごとに前もって準備するものを割り当てているから。

ハワイ_ホームパーティー_02.jpg
<撮影:yukarinn808>

たとえば、ドリンクはそれぞれが飲みたいものを自分で用意します。ビールが好きな人はビールを、ワインが好きな人はワインを持参します。

お料理もアルコールのアテになるポケやチーズ&クラッカー、サラダなどの前菜担当、ご飯もの担当、麺類担当、そしてメインディッシュ担当、デザート担当......といった具合で割り当てをしていきます。

もちろん、料理が得意な人は手作りのものを持ち込みますが、お気に入りのレストランの味をみんなとシェアしたい!という人はそれを買ってくることもあります。

参加する人が食べたい・飲みたいものを持ち寄り、それぞれ楽しむパーティー!こんな風に気軽なのが、ハワイらしさを感じられる良いところです。

ハワイ「らしい」ホームパーティーってどんな感じ?

ところで、このハワイ「らしい」ホームパーティーとは、具体的にどういうことを指すのでしょう?

個人的な意見ではありますが、多い時だと毎週末どこかのポットラックパーティーに参加することもある私が見た、感じた、体験したハワイ「らしい」ホームパーティーをご紹介しますね。

持ち寄る食べ物の定番はポケ!枝豆やフライドチキンも人気?

ハワイ_ホームパーティー_03.jpg
<撮影:yukarinn808>

これは日本人コミュニティのパーティーとローカルが参加するパーティー、アメリカ本土出身の人たちが多いパーティーで人気の食べ物が異なります。

たとえばロコが多く参加するパーティーでは、揚げ物、ご飯ものなどのヘビー系が人気。日本食を好む人も多いので、おでんや天むす、焼きそばロールなどを作っていくと大喜びしてもらえます。

定番中の定番としては、ポケがダントツ!1パウンドずつ様々な味付けのポケが数種類テーブルに並ぶのがお約束です。また、枝豆も大人気です。塩ゆで味ではなく、ガーリックソースやスパイシーチリソースで和えたものが人気なのが日本との違い。

このほかに、ハワイの有名ファミリーレストラン「ジッピーズ」のフライドチキンも持っていくと人気者になれますよ(笑)。

関連記事:ハワイの超定番!ロコが愛するファミリーレストラン「ジッピーズ」ってどんな店!?

持ち寄る飲み物はビールが人気!

ハワイ_ホームパーティー_04.jpg
<撮影:yukarinn808>

こちらもパーティーの趣旨内容にもよりますが、ビールは定番中の定番。最近はマウイ・ブリューイングやホノルル・ビア・ワークス、ワイキキ・ブリューイング・カンパニーなどのハワイ産のクラフトビールも種類豊富に売っているので、これらを持っていくと喜ばれます。

関連記事:マウイ島のクラフトビールを現地で!「マウイ・ブリューイング・カンパニー」

ハワイ_ホームパーティー_05.jpg
<撮影:yukarinn808>

キッズ用やアルコールが苦手な人用に、ソフトドリンクもお忘れなく。ハワイ産のジュース「ハワイアン・サン」や「アロハ・メイド」のトロピカル・ドリンクをはじめ、「カプリ・サン」がド定番。

最近は甘くない炭酸飲料が人気で、ベリー風味やレモン、ライム・フレーバーなどのSeltzer(炭酸水のこと。クラブソーダのようなものですが、カロリーがゼロ)を持参することが多いです。

BBQのホームパーティーも人気なの?

ハワイ_ホームパーティー_06.jpg
<撮影:yukarinn808>

もちろん、ハワイでもBBQは人気です!自宅の庭だったり、公園だったり、ビーチパークだったり......。週末になると、チャコール(炭)の良い匂いがあちらこちらでしているほど。

BBQといっても大方ホットドッグやハンバーガーなどシンプルなものですが、中には手の込んだステーキやサーモンのアルミホイル焼き、焼き牡蠣、ハワイ産のアワビをグリルしている光景も見かけますよ。

ハワイ_ホームパーティー_07.JPG
<撮影:yukarinn808>

ハワイにはBBQ用に、すでに下味が付いているお肉やハンバーガーパテが冷凍食品コーナーに売っています。これらを使って気軽にBBQできちゃうというのも嬉しいところ。

ホームパーティーでは〇〇して楽しむ!

ハワイ_ホームパーティー_08.jpg
<撮影:yukarinn808>

ハワイでもホームパーティーをする際、様々なテーマが決められることがあります。こうしたテーマは、親しい仲間が週末に集まるガールズナイト(女子会)をするときに設定して、趣向を凝らしてみるのもいいでしょう。

「ブルーなもので決めるパーティー」などテーマカラーを決めると、着ていくドレス、持っていくドリンクや食べ物をブルーに統一して、より雰囲気を楽しめます。

「ギャンブルナイト」と題してラスベガス風に飾り付けをして、ゲストもドレスアップすることで、ハワイにいながらまるでラスベガスにいるような夜を味わうというテーマもあります。

また、クリスマス・シーズンには予算を決め、その金額内でプレゼントをそれぞれが準備してビンゴ大会などを開催したこともありました。テーマを作るとさらに盛り上がるので、これはおすすめですよ。

関連記事:新しい女子会スタイル!2018年ハワイで話題の「KOBO Glass」でガラス・フュージング体験

滞在中にできる!ハワイらしさ満点のホームパーティーTips

ハワイ旅行中、食事はいつもレストランやフードコートだったという方へ。実は、滞在中でもホームパーティーは意外と簡単にできちゃうんです。

「だって、ホテル滞在だからそんなの無理......」と思っていませんか? キッチンがなくても大丈夫。スーパーマーケットのデリやグラブ&ゴー(Grab and Go)を利用すれば、ハワイらしさ満点のホームパーティーを楽しめますよ!

「Grab and Go (グラブ&ゴー)」とは?

ハワイ_ホームパーティー_09.jpg
<撮影:yukarinn808>

Grab and Go (グラブ&ゴー)とは、スーパーなどお店の出入り口から近い場所に設置してある、お弁当やサンドイッチ、惣菜や飲み物が陳列されたセクションのことです。これらは調理済みなので、すぐに食べられるのが便利(※)。

なお、ホールフーズやダウントゥアースなどのオーガニック系スーパーマーケットには、量り売りのサラダや惣菜売り場があるので、食べたいものを食べたいだけ購入することができます。

ワイキキのクヒオ通りにある「デュークス・レーン・マーケット&イータリー」は、チーズやハム&サラミ、ステーキ肉など、ハワイ産のグルメな食材がそろっているので、メイド・イン・ハワイをテーマにしたパーティーにはぴったり。さらにビールをはじめ、シャンパン、ワインなどの種類も豊富なのが特徴です。

※編集部註:Grab and Goは、日本のコンビニやスーパーで言う「お弁当・お惣菜」売り場をイメージしていただけると理解しやすいと思います。

ハワイ_ホームパーティー_10.jpg
<撮影:yukarinn808>

ハワイらしいホームパーティーをする際、なくてはならないのはやっぱりポケ! 定番の醤油ポケだけでなく、「え?なにこれ??」と思わず言ってしまいそうになるバラエティ豊かなフレーバーのポケに出会えるのが、ロコ御用達のスーパーマーケット「フードランド」です。

ここのポケ売り場は常時10種類以上のポケがあるので、クォーターパウンドずつ購入して(1パウンドだと多すぎるので1/4パウンドがおすすめ)いろんな種類を試してみてくださいね!

以下に、Grab and Goが可能なおすすめのショップリストをご紹介します。

ホールフーズ・マーケット

【クイーン(カカアコ)店】
■住所:388 Kamakee St
■電話:808-379-1800

【カハラモール店】
■住所:4211 Waialae Ave
■電話:808-738-0820

【カイルア店】
■住所:629 Kailua Rd
■電話:808-263-6800

ダウントゥアース・オーガニック&ナチュラル

■住所:500 Keawe St
■電話:808-465-2512

デュークス・レーン・マーケット&イータリー

■住所:2255 Kuhio Ave
■電話:808-923-5692

フードランド(アラモアナセンター店)

■住所:1450 Ala Moana Blvd
■電話:808-949-5044

帰国後もハワイアンなホームパーティーがしたい!

ハワイ_ホームパーティー_11.jpg
<撮影:yukarinn808>

ハワイ_ホームパーティー_12.jpg
<撮影:yukarinn808>

楽しすぎて美味しすぎたハワイでのホームパーティー体験。日本に帰ってからも同じようなパーティーをするためにはいったいどうしたら?日本にあるコストコや輸入食品店で食材を調達するのもひとつの案です。

それ以外にも、調味料やハワイの思い出が蘇る香りのするキャンドル、ルーム・フレグランス、ハワイのホームパーティーで使用したペーパープレートやペーパーナプキンなどを購入して持って帰るというのもグッド。

特に、本場のポケの味を再現するためのアロハ醤油やガーリックシュリンプを作るためのソースは絶対に買い!です。

滞在中や帰国後など、思い思いの形でハワイらしさのあるホームパーティーを楽しんでみてくださいね。

関連記事:ハワイのスーパーマーケットで見つけた美味しいもの&おすすめのお土産5選

プロフィール画像
この記事を書いた人
yukarinn808
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/04/05最終更新日:2019/04/05

Views:

この記事に関連する記事

ハワイのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.