たびこふれ

新しい女子会スタイル!2018年ハワイで話題の「KOBO Glass」でガラス・フュージング体験

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/10/09
最終更新日:2018/10/09

Views:

「女子会」を英語にすると「ガールズ・ナイト・アウト(Girls Night Out)」。仲良し同士が集まってレストランで飲んだり食べたりするのが一般的な女子会ですが、ハワイで多いのは「ポットラック・パーティ(Potluck Party)」です。ポットラックとは、それぞれが食べたいものや飲みたいものを持ち寄って盛り上がるスタイルのパーティを言います。

さらに最近では、「ただの飲み会じゃなくて、もっと楽しいことをしようよ!」ということで「ガラス・フュージング教室(ガラス工芸)」の人気がじわじわと加熱しているんです。

目次

今話題のガラス・フュージングってどんなもの?

ところでガラス・フュージングっていったいどんなものなのでしょう?

簡単に説明すると......パウダーやザラメ、モザイク状のガラスを使って好みのデザインを作り、オリジナルの食器や小物、アクセサリーを作るガラス工芸のことです。焼き釜(Kiln/キルン)の温度によってガラスの溶け方が変わるので、それぞれが違った作風になるのも面白いところ。

今回ご紹介する「KOBO Glass」では、約730度で24時間焼いて仕上げます。

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-02.jpg
写真撮影:yukarinn808

いったいどんな作品が仕上がるかというのも気になるところですよね。たとえばこの写真のように南国ハワイらしくハイビスカスやスターフィッシュ(ヒトデ)、海をイメージしたものや......

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-03.jpg
写真撮影:yukarinn808

ヤシの木と海を描いたところにALOHAやMAHALOなどのハワイ語の文字を書いてメッセージボード風の工芸が作れるのも楽しいですよ!

ガラス・フュージングをするべくKOBO Glassを訪ねてみました!

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-04.jpg
写真撮影:yukarinn808

ちょうど私がお邪魔した時は、女性4人組がクリスマスプレゼント用にガラス・フュージングの初体験をしているところでした。アメリカ人にとってクリスマスは特別なイベントで、大切な人に贈るギフトへの思い入れはかなり深いのです。

こんな風に手作りしたものをもらえたら......受け取った人は感激すること間違いなしでしょう。

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-05.jpg
写真撮影:yukarinn808

アートが苦手&センスゼロでも問題なし!

初めてガラス・フュージングを体験する人の中には、「クラフト系は苦手......しかも絵心が全くないんです。」と言う方もいるかもしれません。

でも、大丈夫!「KOBO Glass」のオーナーで、ガラス・アーティストのブレンダさんが分かりやすく丁寧に教えてくれるのでご安心を。

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-06.jpg
写真撮影:yukarinn808

どんなグラスを使ってどのように配置するのか、目の前で何パターンもデモンストレーションをしてくれるうちにアイデアが浮かんできますよ!

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-07.jpg
写真撮影:yukarinn808

初めて挑戦するなら箸置きのガラス・フュージングはいかが?

楽しそうに作っているみんなの姿を見ていたら、私も何か作りたくなってしまいました(笑)。そこで、今回は手軽に挑戦できる「箸置き」を作ってみることに。ちなみに私には絵心がないので、モザイク風のデザインで勝負!

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-08.jpg
写真撮影:yukarinn808

いかがでしょうか? 思いのほかステキにできたと思うのですが......。これを摂氏約730度で24時間焼くとどんな風になるのでしょう? 焼き上がりが楽しみです。

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-09.JPG
写真撮影:yukarinn808

ハワイアン・キッズの新しいパーティスタイルとしても注目

モザイクと言えば......実はこのガラス・フュージング体験、5歳以上のキッズなら参加可能。最近はビーチパーティやゲームセンターでのお誕生日会に飽きたキッズたちの新しいお誕生日会スタイルとして、注目されているのだそう。グッドアイデアですよね!

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-10.JPG
写真撮影:yukarinn808

受講できるクラスの料金は?

フュージング・クラスの料金は、以下の通り。荷物の空き具合や作ってみたいものに応じて選んでみてくださいね。

  • 箸置きサイズ...6個で40ドル
  • 約10センチ四方のプレート...2個で50ドル(ソープディッシュにぴったりのサイズです)
  • 約10センチ×約22センチの縦長プレート...1個で50ドル
  • 20センチ四方のお皿...1個で65ドル

※註:ライター取材時の料金です。その他公式サイトでは各種クラスの受講料金をご案内しています。

欲しい、欲しい、今すぐ欲しい!という方に

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-11.JPG
写真撮影:yukarinn808

作るのは苦手だけど、ブレンダさんが作ったガラス・アートが購入したい!と思った方も大丈夫!

「KOBO Glass」で購入可能なほか、各所で行われるクラフト・フェア、そして1年に1度ニール・ブレイズデル・センターで開催されるハワイの人気イベント「メイド・イン・ハワイ・フェスティバル」に出店(今年は8/17~8/19)しています。このイベントにはほかにもハワイ産のお店が400店ほど出店するので、お見逃しなく~。

みんなに褒められる私の傑作作品

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-12.JPG
写真撮影:yukarinn808

最後に、以前私が作ったお気に入りのお皿をご紹介したいと思います。先ほども書きましたが、まるで絵心のない私......。デザイン・サンプル・シートから大好きなパイナップル柄を発見しました!

ガラスの下にパイナップルのデザインを敷いて、その上にモザイクガラスとザラメ状のガラスを私なりのセンスで並べてみます。並べたときはちょっと雑かな?と思ったのですが......

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-13.JPG
写真撮影:yukarinn808

仕上がりに大満足!まるでプロのよう......ですよね(笑)?

一点物で、自分の好きなカラーやデザインで作られたキラキラのガラス工芸は、思わず写真に撮りたくなる可愛さ。とっておきのハワイ土産にもなるはずです。

日本語で丁寧に教えてくれるのがうれしい

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-14.jpg
写真撮影:yukarinn808

「2018年6月で2周年を迎えたガラス・フュージングのKOBO。今までとはちょっと違ったハワイでの過ごし方を探していた方、ぜひお友達同士やご家族のみなさんとの思い出に体験しに来てくださいね。お会いできるのを楽しみにしています」とブレンダさんからメッセージをいただきました!

グループ貸し切りや飲食者持参で受講できるクラスも!

KOBO Glass は6人以上集まれば貸し切り(2~3時間)も可。お店のあるカパフル通りには、有名B級グルメのお店が点在しているので、プレートランチを持参するのがおすすめです。さらにナイト・クラスでは、おつまみやビール、シャンパン、ワインなどのドリンクを持参してパーティ風に盛り上がるのもアリですよ。

2018年ハワイで話題のガラス・フュージング教室体験-00.jpg
写真撮影:yukarinn808

KOBO Glassのアクセスについて

場所は、ワイキキの東端にあるホノルル動物園の前にあるカパフル通りを山側に向かい車で10分弱。要予約なので、ウェブサイト(英語のみ)で予約か、またはE-Mailでの予約なら日本語でも大丈夫です。

ブレンダさんはニュージャージーで生まれて、そのあとすぐに日本に移住し、日本で育ったので100%日本語のわかるバイリンガル!質問は日本語でお気軽にどうぞ♪

KOBO Glass/工房グラス

■住所:744 Kapahulu Ave. Honolulu HI 96816
電話番号:808-277-2535
営業時間:火&土曜10:00~18:00(そのほかは要確認)
ウェブサイト:http://www.koboglass.com
E-Mail:info@koboglass.com
Facebook:https://www.facebook.com/koboglass

プロフィール画像
この記事を書いた人
yukarinn808
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/10/09
最終更新日:2018/10/09

Views:

この記事に関連する記事

ハワイのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.