たびこふれ

迫力満点の東北4大祭!青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつり、山形花笠まつりを巡る

記事投稿日:2019/02/06最終更新日:2019/04/02

Views:

目次

はじめに

みなさんは夏といえば、何を想像しますか?
海にプール等たくさんありますが、お祭りを想像した人もたくさんいるのではないでしょうか?
私は今回、東北4大祭りを巡ってきました。

山形花笠まつり、秋田竿燈まつり、青森ねぶた祭、仙台七夕まつりとどれも迫力満点の祭りでした。

1日目

まず、初日はバスで本日の山形花笠まつりが行われる山形県まで向かいました!
着くと既に人が混雑していました。
美人な女性たちが笠を使い、踊りを披露してくれました。
それ以外にも地元の小学生やクラブチーム等が数多く参加していて、とても地域愛が感じられる祭りでした。

180805_fukada_30000.jpg

老若男女問わず、参加し盛り上げていく。それがこのお祭りの魅力かもしれませんね。祭りも無事に終了し、今晩の宿の天童温泉へ向かいました。

>山形花笠まつりの公式サイトはこちら

2日目

2日目のお祭りは秋田竿燈まつりです。いざ秋田県へ!
と、その前に観光地である銀山温泉へ寄ってきました。

180805_fukada_30002.jpg

大正浪漫というだけあって、雰囲気がありますね。
散策範囲も広すぎるわけもなく、短時間でも周れました。(さすがに温泉には入れませんでしたが・・・)
さて、大正浪漫を味わったところで秋田県へ向かいます。
竿燈まつりは18時半から開始しました。
一人で電柱くらいの高さがある竿灯を持ち上げるのは圧巻でした。

180805_fukada_30003.jpg

祭りも終わり、本日の宿がある男鹿温泉へ

>秋田竿燈まつりの公式サイトはこちら

3日目

さて、後半戦の3日目!
本日の祭りは青森ねぶた祭です!
お昼からお祭り会場に入り、昼ねぶたを観賞しました。夜は海上運行なので、今のうちに近くで見ておきます。(笑)

180805_fukada_30004.jpg

さて、夜になり、ねぶたの海上運行の時間となってきました。
海上を行き交うねぶたと花火がとても幻想的でした。ねぶた以外にも屋台で人でにぎわいでとても活気がありました。

180805_fukada_30001.jpg

ねぶた祭も無事に終わり、この旅行も残すところ1日になってしまいました。安比高原も行き、宿泊しました。

>青森ねぶた祭の公式サイトはこちら

4日目

最終日がとうとうやってきました!
最後の祭りは仙台七夕まつり
商店街に行くと、大きい七夕飾りがズラリ!大きいです!

180805_fukada_30005.jpg

地元の人や観光客で混雑していて大変盛り上がっていました。

>仙台七夕まつりの公式サイトはこちら

最後に

今回はじめて東北4大祭りに行ってまいりましたが、とてもよかったです。地域愛や伝統が感じられて、とても趣きがありました。
今年の夏は、ぜひ東北の夏祭りに行ってみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像
この記事を書いた人
国内現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/02/06最終更新日:2019/04/02

Views:

青森のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.