たびこふれ

フランス・リヨンはサン=テグジュペリゆかりの地

記事投稿日:2019/01/24最終更新日:2019/01/24

Views:

みなさま、こんにちは。

突然ですが、先日フランスに行って来ました!最高でした!ただ何と言っても、、寒い!!!気温が高い日でも12℃くらいでした、、

そして、タイミング悪く雨が降っていた時もありました。

ですのでこれから行かれる予定の方は、冬用のコートと折りたたみ傘は必ずもっていくことをお勧めします。

目次

はじめに

私が今回旅行に行き感じたことです。

フランスでは星の王子様に関連した商品が多いなぁ!?

旅行に行って初めてわかったことなのですが、実は作者のサン=テグジュペリはフランス生まれだったんですね!

ご存知でしたか?

サンテクジュペリ像①.jpg

育った街・リヨン

私は星の王子様が大好きです!彼はどんな所で育ち、執筆したのかを知りたい!!!笑ということで今回は彼が育った街・リヨンについて注目して行きたいと思います。

リヨンはとても煌びやかな街です。そして、新市街と旧市街に分かれています。

サン=テグジュペリと、ルイ14世の銅像がある、ベルクール広場は新市街。街全体が一望できるフルヴィエールの丘は旧市街になります。

ベルクール広場の周りは沢山のお店が並んでいます。

公園もとても広く、夜になるとライトアップされてとてもきれいです。

ルイ14世②.jpg

フルヴィエールの丘は街の中で1番美しい景色とされています。リヨンは街の中に河が流れているんです。それがソーヌ河とローヌ河という河です。高い所からみるとそれがまたとても綺麗です。この地域がヨーロッパに絹を広めた街としても有名です。

丘③.jpg

美食の街

リヨンは食材が多く、美食の街も言われておりますが、リヨンの郷土料理はクネルというものです。魚をすり合わせたマカロニのような料理です。日本にはない料理なので是非食べてみてくださいね!また、リヨンでは絶品のショコラも手に入れることができます。ベルナシオン、ブイエなどリヨンでしか買えないものも沢山あります。

c342fa20a3437c017551733e1dcabef1-thumb-autox933-96332.jpg

少しではありましたが、美しい街ですね~。

このような美しい街で育ったことがサン=テグジュペリ自身の美しい心を作り上げていた要因だったんですね!

最後に

私自身の解釈ですが、

『大人になっても物事を決めつけるのではなく、子供の頃のように色んな視点から見て疑問を持つことが大切』という星の王子様の教えを旅行を通じて実現していけたらと思います。

是非みなさんも、フランスに行った時はリヨンに立ち寄ってみてくださいね~!

プロフィール画像
この記事を書いた人
タカ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/01/24最終更新日:2019/01/24

Views:

この記事に関連する記事

フランスのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.