たびこふれ

食が魅力なノルウェーのオススメお土産4選♪キャビアもスーパーで買えちゃうかも!?

記事投稿日:2019/01/16最終更新日:2019/01/16

Views:

フィヨルドやオーロラといった大自然の絶景が楽しめる北欧の国ノルウェー。 雄大な大自然が有名ですが、首都オスロやノルウェー第2の都市ベルゲンなど、美しい街並みもたくさんあり、どれだけいても飽きることがありません。 そんなノルウェーで見つけたオススメのお土産をご紹介します♪

目次

1. スーパーマーケットでのオススメは「粉末スープ

スープ.jpg

お土産探しの定番と言えばやはりスーパーマーケット。 ノルウェーにも様々なスーパーマーケットがあり、日本では見かけないような野菜や冷凍食品なども並んでいて、見て回るだけでも十分に楽しめます。 そんなスーパーマーケットでまずオススメしたいお土産が粉末スープです。

牛乳やお水を入れて作るもので、キノコスープやアスパラガススープなど、様々な種類があります。タイ風スープもあるのですが、定番は魚の入ったフィッシュスープです。ベルゲンやロフォーテンといったノルウェーの地名が入っているものもありますので、その街を訪れた記念として自分へのお土産にするのもオススメです。

2. え!キャビア!?話題になること間違いなしの「チューブ状 タラコペースト」

タラコチューブ.jpg

スーパーマーケットでオススメしたいもう1つのお土産が「kaviar」です。 スーパーでキャビアが売ってるの!?と驚かれるかと思いますが、ノルウェーでは魚の卵を総称してキャビアと言います。

北欧で特に有名なのが、チューブ状になっているタラコペーストです。北欧では一家に1つは必ずあると言われているほどメジャーで、パンなどにつけて食べることが多いです。歯磨き粉と間違えてしまいそうな形で、お土産にしたら話題になること間違いなしです!

3. 北欧らしさバツグン!「Jordanの歯ブラシ」

歯ブラシ.jpg

kaviarと一緒にお土産として渡したらより盛り上がりそうなのが歯ブラシです。 「Jordan」というノルウェーの会社が出している歯ブラシは柄が北欧らしいデザインで種類も多く、とてもフォトジェニックです♪

いろいろな種類のものを買って、自分で代わる代わる使うのもよし、ご家族やご友人にどれがいいか選んでもらうのもよし!な使い勝手のいいオススメのお土産です。

4. 第2の都市ベルゲンの魚市場で買える「プリンセスキャビア

魚市場.jpg

ノルウェーのお土産探しスポットとしてもう1つオススメしたいのが、ノルウェー第2の都市ベルゲンにある魚市場です。 時期によって営業時間が異なり、お休みの日もあるので行かれる前には事前チェックがマストですが、港町のベルゲンらしくたくさんの魚介類が並んでいて、歩くだけでも楽しいですよ。

魚市場外観.jpg

屋外にたくさんの屋台が並んでいるのですが、北欧らしいデザインの建物の中にもお店があるので寒い冬や雨の日でもお買い物が楽しめます♪

プリンセスキャビア.jpg

そんな魚市場でオススメしたいお土産が「プリンセスキャビア」です。 ニシンの卵だそうなのですが、その名にふさわしいピンク色の可愛らしいデザインの瓶に詰められていてとてもフォトジェニックです♪クラッカーに乗せればお酒のお供にピッタリなパーティーメニューにもなります。

圧巻のフィヨルドが魅力的なノルウェーへ!

最後までご覧頂き、ありがとうございました! 食べ物ばかりのご紹介になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?少しでも皆様の参考になれば幸いです。 海老やサーモンなど、美味しいシーフードがたくさんあり、食を満喫できる国ノルウェーですが、やはり何といっても最大の魅力は雄大な大自然です。

フィヨルド.jpg

100万年以上の時間をかけて氷河が大地を削って作りだしたフィヨルドは本当に圧巻で、クルーズ船から眺める断崖絶壁と滝が生み出す絶景は地球の壮大さと素晴らしさを感じさせてくれます。 ぜひノルウェーの大自然を肌で感じて頂き、お土産のお買い物もお楽しみ下さいませ♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
ごっちん
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/01/16最終更新日:2019/01/16

Views:

ノルウェーのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.