京都・天橋立をより美(味)しく!!

天橋立

目次

環境保全のために、清掃活動をやってます

秋のとある日、私は、天橋立に降り立ちました(じゃじゃーん!)。天橋立と言えば、日本三景の1つ。大雨の予想を、日ごろの行いの良さ??で吹き飛ばし、この青空!!大天橋から見る風景も美しいです。

船

いますぐ、ソフトクリーム食べたーい!!と駆け出しそうになる所ですが、本日、私には、やらねばならぬ事があります!!それは、阪急交通社が環境保全活動の一環として行っている清掃活動 in 天橋立。

ちなみに、関西の清掃活動が始まったのは、2011年のこの天橋立からなので、大切な始まりの場所!と言えますね。いつもお世話になっている観光地に感謝をこめて。。

松葉大

この日、空は快晴でしたが、風が吹きすさび。。。立ってられない。目を開けてられない。。竹ぼうきで、ごみと枝をよけ、松葉をあつめ(肥料になります)ビニール袋に集めて、収集トラックの荷台に持って行きます。

しかし、集めた松葉が散る!!除けた枝が散る!!ビニール袋が舞い上がる!!といった惨状。そして、目が痛い。。。でも、みんな頑張りました。   

ゴミ 清掃活動

このトラックの荷台いっぱい!とまでは行きませんでしたが、かなりいい感じ??の所まで溜まりました。身体もちょっと温まり、お腹も空いて来たかも~!!ということで、売店のまねき猫も呼んでいる!?

売店

ちなみに、個人的に清掃ボランティアに参加されたい方は、天橋立観光協会内の【天橋立を守る会】が随時募集されておられますので、ご参照ください。

綺麗な景観を見ながら、自然の中で清掃すると、より天橋立の海岸線が美しく見えること間違いなし!!です。そして、ご飯も、より美味しいです!!

天橋立を守る会

  • 住所:京都府宮津市字文珠314-2(天橋立ターミナルセンター内)
  • TEL:0772-22-8030
  • HP:天橋立を守る会

走れ!!もちろん、観光も忘れずします!

展望台

バスで傘松公園へ。展望台のある頂上までは、リフトかケーブルカーが選べます。ケーブルカーは15分間隔。リフトは常時動いていますが、画像は無いです。絶景なんですけど、えぇ、怖かったんです。携帯だしたら、落としそうで。なので、画像は昇りきった所にあるシースルーデッキ。展望ウッドデッキコロッセオは、股のぞきもできます。

>>傘松公園のウェブサイトはこちら

自転車と船とかもめと遊ぶ

龍の形の天橋立、実は、歩くことも、自転車に乗ることも、船で移動することも、できます。

自転車

こんな感じで爽やかに~♪レンタル自転車は、両岸(一の宮桟橋/天橋立桟橋)に複数あります。だいたい自転車で20~30分程度。自分たちで清掃したあたりは、より美しく見えます(キラキラ)。のんびり、歩いて散策する方もいらっしゃいました。

天橋立神社

パワースポットでもある、天橋立神社です。帰りは、観光船であっという間の12分。自転車と観光船のセット券も人気です(大体、900円位)

天橋立神社

かもめ

船内で販売しているかっぱえびせんを投げると、すごい勢いで飛びつくかもめ達を眺めながらあっという間の船旅でした。

最後に

感想は、やっぱり清掃活動をした後だからこそ、美しい風景もすっと心に染みた気がします。(お腹も空いて、何を食べても、これまた胃袋に染みわたりました。)

観光にちょっぴり+αの体験型旅行計画も、なかなかおすすめかも知れません??

関連記事

京都」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『京都』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【京都】阪急京都線沿線グルメ、京都人が愛する!安くておいしい酒場。京都河原町~西院までのディープな立ち飲みガイド

Ranking京都記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

とうもと くみ

舞台観劇とスポーツ観戦(球技・格闘技)が趣味な、どこでも行っちゃう『インドア脳だけど、アクティブ派体験型トラベラー』です。旅しながら、少し昔の物語を書き続ける事が、夢。離島や、閉じられた館で事件が起こったり、時代劇の人情ものが大好物。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!