たびこふれ

京都・天橋立をより美(味)しく!!

記事投稿日:2018/12/21最終更新日:2018/12/26

Views:

目次

環境保全のために、清掃活動をやってます

秋のとある日、私は、天橋立に降り立ちました(じゃじゃーん!)。天橋立と言えば、日本三景の1つ。大雨の予想を、日ごろの行いの良さ??で吹き飛ばし、この青空!!大天橋から見る風景も美しいです。

船1.jpg

いますぐ、ソフトクリーム食べたーい!!と駆け出しそうになる所ですが、本日、私には、やらねばならぬ事があります!!それは、阪急交通社が環境保全活動の一環として行っている清掃活動in天橋立。ちなみに、関西の清掃活動が始まったのは、2011年のこの天橋立からなので、大切な始まりの場所!と言えますね。いつもお世話になっている観光地に感謝をこめて。。

天 松葉大.jpg

この日、空は快晴でしたが、風が吹きすさび。。。立ってられない。目を開けてられない。。竹ぼうきで、ごみと枝をよけ、松葉をあつめ(肥料になります)ビニール袋に集めて、収集トラックの荷台に持って行きます。しかし、集めた松葉が散る!!除けた枝が散る!!ビニール袋が舞い上がる!!といった惨状。そして、目が痛い。。。でも、みんな頑張りました   

ゴミ2.jpg

このトラックの荷台いっぱい!とまでは行きませんでしたが、かなりいい感じ??の所まで溜まりました。身体もちょっと温まり、お腹も空いて来たかも~!!という事で、売店のまねき猫も呼んでいる!?

売店.jpg

因みに、個人的に清掃ボランティアに参加されたい方は、天橋立観光協会内の【天橋立を守る会】が随時募集されておられますので、ご参照ください。綺麗な景観を見ながら、自然の中で清掃すると、より天橋立の海岸線が美しく見える事、間違いなし!!です。そして、ご飯も、より美味しいです!!

天橋立を守る会

■住所:京都府宮津市字文珠314-2(天橋立ターミナルセンター内)
■電話番号:0772-22-8030
■ウェブサイト:http://www.mamorukai.com/clean.html

走れ!!もちろん、観光も忘れずします!

展望台.jpg

バスで傘松公園へ。展望台のある頂上までは、リフトかケーブルカーが選べます。ケーブルカーは、15分間隔。リフトは常時動いていますが、画像は無いです。絶景なんですけど、えぇ、怖かったんです。携帯だしたら、落としそうで。なので、画像は、昇りきった所にあるシースルーデッキ。展望ウッドデッキコロッセオは、股覗きも出来ます。

>傘松公園のウェブサイトはこちら

自転車と船とかもめと遊ぶ

龍の形の天橋立、実は、歩く事も、自転車に乗ることも、船で移動する事も、出来ます。

自転車.jpg

こんな感じで爽やかに♪レンタル自転車は、両岸(一の宮桟橋/天橋立桟橋)に複数あります。大体、自転車で20~30分程度。自分たちで清掃したあたりは、より美しく見えます(キラキラ)のんびり、歩いて散策の方もいらっしゃいました。

神社.jpg

パワースポットでもある、天橋立神社です。帰りは、観光船であっという間の12分。自転車と観光船のセット券も人気です(大体、900円位)

天橋立神社

■住所:京都府宮津市文珠天橋立公園
■電話番号:0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)
>ウェブサイトはこちら

かもめ.jpg

船内で販売しているかっぱえびせんを投げると、すごい勢いで飛びつくかもめ達を眺めながらあっという間の船旅でした。

最後に

感想は、やっぱり、清掃活動をした後だからこそ、美しい風景もすっと心に染みた気がします。(お腹も空いて、何を食べても、これまた胃袋に染みわたりました)観光にちょっぴり+αの体験型旅行計画も、なかなかオススメかも知れません??

プロフィール画像
この記事を書いた人
とうもと くみ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/12/21最終更新日:2018/12/26

Views:

京都のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.