英国ヨークの穴場!体験コーナーで鎧も試着できるローマ浴場跡博物館

イギリス北部に位置するヨークは、城壁に囲まれた美しい中世のたたずまいを誇る観光地として有名です。観光客の多くは、ヨーク大聖堂やクリフォード塔等の壮大な姿に感動し、何度もヨークを訪れると言われています。ヨーロッパを探しても、これほど見ごたえのあるスポットを持つ観光地は珍しいのではないでしょうか。

目次

バースだけではない、ヨークのローマ浴場遺跡

今回は、ヨークの穴場、ローマ浴場跡博物館(Roman Bath Museum)を紹介します。

浴場跡と言えばイギリス南部のバースが有名ですが、ヨークにも小規模な浴場跡があります。この浴場跡は1930年にパブの地下で発見されました。浴場跡が発見されたことに因んで、パブの屋号を「ローマン・バス」へ改称し、続いて博物館がオープンしました。

ここでは、4世紀の兵士を含む人々の生活、浴場の役割、当時の物品などの数々を学び見ることができます。

博物館は、天井が低くて洞窟のようになっています。入館すると、暖かい部屋、丸型の蒸し風呂、冷水風呂、トイレがこぢんまりと並んでいます。風呂にはお湯や水はありません。体験コーナーでは、実際に当時の風呂やトイレに座ってみることができます。また、オリーブオイルなども設置されており、当時の兵士がオイルで体の汚れを落としながら、仲間と会合を楽しんでいる姿などを空想してしまうことができるほどリアルです!

Honeyview_LF8A1757.jpg

Honeyview_20171021_123123.jpg

体験コーナーで鎧を試着してみよう

また、日常生活で使われていた物品や鎧、剣、兜、4世紀のヨークの様子を再現した市内のモデルが展示され、ユーモアいっぱいの解説が訪問客を飽きさせません。体験コーナーでは、鎧、剣、兜を試着してみることができます。

Honeyview_LF8A1751.jpg

Honeyview_LF8A1756.jpg

レプリカですが兜や鎧の重さは当時使われていたものと同じですので、実際の重さや快適度といったものを体感して見ることができます。予想外の発見に嬉しくなってしまいますよ。

タメになって面白い解説も盛りだくさん

博物館ではどのような事が学べるのでしょう?その一部を紹介します!

『浴場は無料ではありませんでしたが、とても安い料金で利用できました。そのため、ほとんどの人々が利用していたと言われています。特に、兵士は、浴場に来て体を綺麗にすることが日課でもありました。浴場は、体を清潔に維持するだけではなく、社交の場としても使われていました。そのため、飲食やゲームを楽しむこともできたのです・・・』

Honeyview_20171021_123525.jpg

最後に

浴場跡博物館では、このような知識を得たり、実際に体験してみることができます。ここは穴場とあって、訪問客にはあまり知られていないため、筆者が訪問した時は誰もいませんでした。4世紀の浴場で空想にふけりながら、旅の疲れを癒してみてはいかがですか? ぜひ、立ち寄ってみてください!

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ラッド順子

2007年より英国南東部のケント地方に在住。日本及び英国の大学院終了後、英語教授や教育研究に従事。現在、趣味の料理を楽しみながら、日本語講師、翻訳、教育専門の通訳、ライター(英語、日本語)として活動。本場のレシピ、ビジネス英語、英会話表現、オモシロ英国文化等を発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!