尼崎えびす神社の素敵な御朱印【平成30年(2018年)6月~9月編】

兵庫県尼崎市に鎮座する「尼崎(あまがさき)えびす神社」。こちらは月替わりの素敵な御朱印をいただけることで人気の神社です。

それではさっそく、今年の平成30年(2018年)6月~9月にかけていただいた御朱印をご紹介しましょう!

神社の詳細情報や同年3月~6月にかけての御朱印の記事はこちら

目次

御朱印をいただける社務所

本殿横の社務所にて御朱印がいただけます。不在のことが多いので横のインターフォンを押して待ちましょう。

中尾047-01.jpg

御朱印が素敵なので、御朱印を紹介する書籍「全国の美しい御朱印」の表紙にもなっています!お守りも色んな種類があるのでオススメです。

平成30年(2018年)6月にいただいた御朱印【朱印帳へ直書き】

こちらは前回もご紹介した御朱印です。左上には6月限定の『水無月』印と、境内に鎮座している六福かえる、紫陽花が描かれています。

中尾047-02.jpg

平成30年(2018年)6月17日にいただいた1日限定御朱印【紙での書置き】

こちらは尼崎城下町フェスティバル開催に合わせて1日限定の御朱印。

中尾047-03.jpg

今、阪神尼崎駅南側に尼崎城が再建中です。

平成30年(2018年)7月にいただいた御朱印【朱印帳へ直書き】

7月は七夕!天の川をはさんで織姫さまと彦星さまが描かれています。

中尾047-04.jpg

平成30年(2018年)7月9日・10日にいただいた2日間限定御朱印【紙での書置き】

こちらは夏越の祓い・夏祭り限定で授与された2日間限定の御朱印です。

中尾047-05.jpg

平成30年(2018年)8月にいただいた御朱印【朱印帳へ直書き】

8月は渡御祭(とぎょさい)。えびす様が海を渡り、人々へご神徳を与えるところが描かれています。

中尾047-06.jpg

こちらは通常の御朱印。

中尾047-07.jpg

今年の8月から、通常の御朱印に加えて月別の御朱印の2種類が授与されるようになりました。

平成30年(2018年)8月25日にいただいた1日限定御朱印【朱印帳へ直書き】

この御朱印は『宮司によるしあわせ講話』に参加した人のみいただける御朱印です。しあわせ講話は2ヶ月に1回開催されていて、予約制で先着20名限定の講話です。こちらの神社の宮司はさすが元キャビンアテンダントというだけあって、楽しくためになるお話をお伺いすることができました。

なお、どんな御朱印がもらえるのかは当日までマル秘。いただいた御朱印はこちら!

中尾047-08.jpg

朱印帳を開いて思わずにんまり。まねき猫、まねき猫のお腹にはタコ(多幸)が描かれています。そして左下の宮司のイラストが可愛い(笑)!

平成30年(2018年)9月にいただいた御朱印【朱印帳へ直書き】

9月は中秋の名月。月、うさぎ、かぐや姫も描かれています。

中尾047-09.jpg

ちなみにこちらが通常の御朱印。

中尾047-10.jpg

オリジナル御朱印帳が発売開始!中には当日限定(?)の御朱印も!【朱印帳へ直書き】

今まで尼崎えびす神社では御朱印帳が販売されていませんでした。「これだけ素敵な御朱印をいただけるのだから御朱印帳を作れば...」という声に応えて今年の9月9日からオリジナルの御朱印帳が販売開始となりました。

手に取ってみると、なんとも素晴らしい出来。それが、こちらの青地の御朱印帳です。

中尾047-00&11.jpg

『この宇宙の様な絵の御朱印帳の意味は宇宙の中の命は皆んな一緒。神様も私達も木も山も大宇宙の神性な存在です。与えられた本来の汚れない心に戻り、神々と繋がり、祓い、清め、感謝を忘れないようにしましょう。そんな想いが込められているんですよ。【ブログより引用】』

御朱印帳の中を開くと見開きで、右側に日本唯一・倉を持った「尼崎倉持えびす様」の御朱印、そして左側には重陽の節句にちなんだおめでたい菊のデザインの御朱印が描かれていました。

中尾047-12.jpg

限定御朱印は年に数回授与されるとのこと。公式HP内にあるブログをこまめにチェックしましょう!

ということで、これからも尼崎えびす神社に毎月通います。マンスリーライフワークです(笑)。

尼崎あまがさきえびす神社

住所:兵庫県尼崎市神田中通3丁目82

※当記事は2018年6月から9月にかけてのものです。訪問の際は、必ず事前にHPでご確認を。

この記事を読んだ方へおすすめ

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!