バリ島の自然を感じながらヨガ体験

皆さんスラマッシア~ン バリ島と言えばヨガ!と言っては過言ではない!

かどうかは分かりませんが(笑) ヨガスタジオや朝ヨガを実施しているホテルもたくさんあるんですよ。ヨガ好きさんの間で有名な、BALI SPIRIT FESTIVALというインドネシア最大級のヨガの祭典も、毎年ウブドで行われています。最近はバリ島ヨガトリートなんてのも人気ですよね。

今回はそんなバリ島でヨガ体験をしてきました。

目次

今回体験したヨガスタジオ

バリ島でヨガと言えばウブド方面が有名ですが今回私が行ったのはチャングーにあるSerenity Yoga です。Batu Bolong Beachの直ぐ側で白人さんやサーファーに人気のエリアになります。

SerenityはEco Guesthouseと言うのもやっていてとにかく建物がナチュラルで自然の中にいるみたい。

IMG_1712.JPG

IMG_1710.JPG

敷地内はタバコ、アルコールは禁止になっていてFREE ZONEが設けられていました。

IMG_1719.JPG

徹底してますよね~!

どんなシステム?

まず受付をします。初めての場合は名前を登録します。料金は1回110.000ピア(2018、8月現在のレートでおよそ850円)KITAS、KITAPホルダーを持っていれば80.000ルピアです。受付で参加したいクラスを伝えるとカードを渡されます。私は初めて行ったので知らなかったんですが敷地内にはいくつかのヨガルームがあり、私が参加したビギナークラスはニルワナルームと案内されました。

IMG_1715.JPG

こちらが毎日のヨガクラスのスケジュール表です。1日10クラス程あります。たくさん通うほどお得な料金もありました。

いざ実践!

竹で出来た階段を上り3階がニルワナルームでした。ヨガマットや必要な道具は無料で借りられます。

IMG_1707.JPG

じつは私、道に迷い到着が時間ギリギリになってしまいニルワナルームに入った時には皆さん位置について準備万端でした(汗)先生が手際よく場所を確保してヨガマットの準備もしてくれたので何とか間に合った...かな?

参加人数は10人くらいで私と友達の日本人と白人さんでした。先生はインドネシア人のNia先生。じつはこのNia先生以前サルサダンスにはまっていた時の先生でした!サルサダンスもヨガもインストラクターをやっているなんてカッコ良すぎます!!

レッスンは英語で行われます...が私が英語を出来ない事を知ってるNia先生は時折側に来てインドネシア語でレクチャーしてくれました。実際ヨガ中は写真が撮れないので終わった後のスタジオです。

IMG_1706.JPG

写真を見ても分かるように天井にはファンが付いていて自然の風も程よく通るので全然暑くありませんでした。時折聞こえる鳥のさえずりも心地よくこれがバリでやるヨガのいい所なんだろうな~と思いました。

最後は仰向けに寝そべっていると瞼の上にラベンダーの香りがする程よい重さのあるアイピローのようなものを一人一人先生が乗せて行きしばし無心になりました。このラベンダーの香りが本当に心地よく心底リラックス出来る時間でした。

ヨガをしてみた感想

ヨガは初めてではありませんが最近は体がなまっていたので翌日は見事に筋肉痛になりました(笑)。でも普段使わない筋肉を使ったり、いろんな所が伸びて気持ち良かったです。

ここSerenity Yogaのいい所は毎日10クラスあるので早起きが苦手な人や仕事終わりなど、自分の都合のいい時間が選べる事。またいろんな先生やクラスがあるので、自分にあった先生を見つけるのもいいですね。

IMG_1711.JPG

最後に

ヨガをした後は何となくヘルシーなものを食べたくなりますよね。いつもならビールを手に取る私もこの時はクラパムダ(ヤシの実ジュース)が飲みたくなりました。Serenityの敷地内にもちょっとしたカフェがありますがチャングーはお洒落なカフェやレストランが多いのでヨガ終わりにベジタリアンレストランに行ったりスムージーボウルなどを食べたりするのもオススメですよ!

131231996.jpg

新鮮なフルーツもたくさんありました。

IMG_1717.JPG

ヨガが大好き過ぎてたまらない人はここのゲストハウスに泊まってヨガ三昧なんて事も出来ちゃいます。やっぱり自然に囲まれた中でやるヨガは格別でした。本当にオススメです!皆さんもバリ島にお越しの際は是非ヨガ体験してみて下さいね。

最後の〆はSerenity内にいたワンちゃんです。それではまたお会いしましょうサンパイジュンパー

IMG_1718.JPG

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Mangga

2011年に初めて訪れたバリ島が忘れられず翌年は単身で長期滞在に挑戦! ますますバリ島に魅せられその半年後には移住! 行動力と直感だけで生きているアラフォー女子。 バリ島のオススメスポット、ガイドブックには載ってない穴場スポットなどをお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!