泊まるからこそ!夜のイタリア散歩におすすめな3つの都市

世界遺産の数が堂々一位のイタリア!昼間は観光客で賑わう町も夜になると人が減り、ライトアップされた景色をゆっくりと見ることができます。

今回は、夜の散歩におすすめな3つの都市をご紹介します。

目次

1. 水の都ベネチア

まずはじめにご紹介するのは「ベネチア」。

ここは特に、昼と夜で観光客の数が違うので、夜のベネチアは宿泊客の特権です! サンマルコ広場はライトアップされて昼間とはまた違った雰囲気に。

サンマルコ広場夜.jpg

サンマルコ寺院夜.jpg

写真は残念ながら逆光ですが、昼は青空とのコントラストが楽しめます。

サンマルコ広場昼①.jpg

サンマルコ寺院昼.jpg

サンマルコ広場からリアルト橋まで歩きました。 昼間はかなり込み合う狭い路地も、夜は程よくなり歩きやすくなります。

リアルト橋夜①.jpg

リアルト橋夜②.jpg

さすがにここはたくさんの人が写真を撮りに訪れていました。 川沿いの光が川面に反射してロマンチックでしたよ。

2. 花の都フィレンツェ

お次はフィレンツェ。

ドゥオモを見に行く途中、移動式のメリーゴーランドを発見!!

メリーゴーランド.jpg

雰囲気が出てよかったです。 ドゥオモはまわりが明るかったのであまりライトアップ感は出ていませんが、妙な迫力がありました。

フィレンツェ夜②.jpg

3. 永遠の都ローマ

最後は「ローマ」!

ちょうど建国記念日の翌日だったのでパレードも行われていました。

コロッセオ昼.jpg

夜はテルミニ駅→サンタマリアマッジョーレ教会→ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂→ヴェネチア広場のルートでまわりました。 遠目にコロッセオ。

コロッセオ夜.jpg

あちこち発掘中(?)なのでカバーしてある所もたくさんあるのですが、そこにプロジェクションマッピングが投影されていたりするのでガイドブックだけでなく、勘で動き回ってみるのも楽しいかも。 夜の遺跡はかなり暗いのでちょっと不気味。

遺跡夜.jpg

フォロロマーノ夜②.jpg

昼とがらりと雰囲気が変わり、より想像力が働きます。

フォロロマーノ昼.jpg

ローマの夜は車が少なくなって歩きやすいのがよかったです。ヴェネチア広場付近など昼間はたくさんの車が行き交う場所も数台しか通りませんでした。

ちょっと遠かったり電車移動になると夜遅く出歩くのも不安になったりしますが、旧市街付近に泊まれば気軽に夜の散歩ができるのでオススメです。

>>>【タビナカ】夜のローマ散歩を楽しんだあとはオペラを聴きながらのディナーも人気です。

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!