たびこふれ

韓国式サウナ、汗蒸幕(ハンジュンマク)に行ってみよう!

記事投稿日:2018/07/07最終更新日:2019/06/04

Views:

韓国式サウナの『汗蒸幕(ハンジュンマク)』ってご存知ですか?今回は韓国の明洞にあるサウナのお店「明洞MUD汗蒸幕」をご紹介します。

目次

汗蒸幕(ハンジュンマク)とは?

汗蒸幕とは大きな窯(かま)を焚き、その中に人が入るサウナのことです。熱さ対策として麻布をかぶるのが伝統的なスタイル。

「これ、ピザを焼く窯に似てないか?」と常々思っているのですが、まさに窯で焼かれるイメージで、中に入った瞬間にブワッと汗が吹き出すのがわかります。そのまるでピザ窯のように、窯の中で木などを直火焼きして温度を高くするのが本来の汗蒸幕。しかし、都心では危険なので直火焼きは消防法で禁止されており、残念ですがガスや電気を使って窯を温めています。

KOR_sauna01_02.jpg

と言っても、こちらの窯は、昔ながらの汗蒸幕を再現しようと「黄土(ファント)」で作られていています。遠赤外線を放出し、血液循環および新陳代謝を高めてくれるとのことで、非常に健康的な窯になっています。とくに韓国では昔から「黄土(ファント)」は婦人系に良いと言われていて、家の壁や床、台所、布染めまであらゆるところに使われていました。

韓国式サウナでの過ごし方

韓国のサウナは、中でゴロゴロ、外でもゴロゴロするのが一般的。「熱い→冷ます→熱い→冷ます」を何度も繰り返すと新陳代謝がより高まって効果的です。また、汗蒸幕はカップルで使用できるので、2人でおしゃべりしながら汗かいて健康になれますヨ!

KOR_sauna01_03.jpg

汗をかいて代謝が高まったら、皮膚の老廃物もかなり排出されているので後は、お風呂でアカスリが定番!韓国人はだいたい毎週アカスリをしていますが、日本人は初めてだったり、年に数回だったりでしょうから、それはそれは、大量のアカが出ます!!あまりのアカの多さに「恥ずかしい~」なんて言う方もいますが、一皮むけたようにスッキリ!すべすべ!になるので、ぜひ体験してみて下さい。おすすめです!(※皮膚が弱い方は強くこすらないよう頼みましょう。)

KOR_sauna01_04.jpg

こちらのお風呂には日本にあるようなサウナもあります。汗をかき足りない方は、さらにこちらをご利用下さい。お風呂も同じ原理で、出たり入ったりを繰り返すと新陳代謝が上がります。また水圧によるマッサージ効果もあるので、こちらも時間をかけてみてください。ただし汗蒸幕で相当のぼせているでしょうから、無理のない程度にしましょう。

初心者におすすめ!「基本コース」

今回紹介している「明洞MUD汗蒸幕」では、初心者のための「基本コース」というありがたいメニューがあります。黄土汗蒸幕→お風呂(ヒノキ湯、ラベンダー湯)→湿サウナ→全身オイル水分補給→顔パック(キュウリor海藻パック)→シャンプー、リンス→全身マッドパックで保湿という流れになっています。8万ウォンがセールで5万6000ウォン、なんとお食事サービスや石鹸のプレゼントもついています!(※2018年6月現在)

KOR_sauna01_05.jpg

注意事項として「基本コース」は女性のみ。男性はお風呂が使えないようで、男性の場合は、汗蒸幕→シャワーとなります。(一般的な汗蒸幕では男性風呂があります。こちらは明洞の中心地でスペースの関係上ないようです。)またカップルで女性がアカスリをしている時間、男性はマッサージなどが受けられます。

KOR_sauna01_06.jpg

その他、オプションではマッサージのメニューや、チマチョゴリを着てセルカできるサービスなど、基本コース以外にも楽しめるメニューがたくさんあります。

KOR_sauna01_07.jpg

セットでおすすめなのが「よもぎ蒸し」!

基本コースとセットでオススメなのは「よもぎ蒸し」(単品でも可能)。これは、よもぎを煎じて下半身を蒸す韓国民間療法です。スチームとよもぎ薬効成分が下半身に直接作用し、体を芯から温めるため、「冷え、婦人病、痔、喉鼻症状、皮膚症状、不眠、ストレス、生理痛、手足の冷え、更年期障害、痔、便秘」に効果があります。

KOR_sauna01_08.jpg

私の友人は婦人系が悪いので定期的に、よもぎ蒸しを受けていますが、生理痛などがかなり緩和されたそうです。個人差はあると思いますが、昔からの韓国の民間療法なので、女性には特にオススメです。

嬉しい送迎サービスもあります♪

さて、こちらは明洞のド真ん中にあるので、歩き疲れた買い物の後に汗蒸幕で汗をかいて、お食事サービスで夕飯というコースはいかがでしょう。そして「ピックアップ」という送り迎え(2名以上、片道)サービスもあるので、夕食後にホテルに送ってもらうという手もありますよ!

KOR_sauna01_09.jpg

場所は写真のビル3階になります。ソウル明洞でぜひ賢い観光をしてみてください!

>>>【タビナカ】送迎付きのプランを申し込めば予約の心配もありません!

明洞MUD汗蒸幕

住所:ソウル特別市中区忠武路1街22-6
アクセス:地下鉄4号線「明洞駅」5、6番出口から徒歩5分

プロフィール画像
この記事を書いた人
COZ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/07/07最終更新日:2019/06/04

Views:

韓国のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.