旅行の移動手段は電車が主役!イタリアの電車の乗り方とは?

海外旅行に行ったら、「その国の電車に乗るのが楽しみ」という人は意外と多いのではないでしょうか。時間も比較的正確で快適なため旅行中の移動手段としてはもちろん、その国の雰囲気を楽しむという意味でも欠かせない存在です。TOP画像は、映画「ひまわり」に登場したことでも有名なミラノ中央駅のプラットフォーム。事前に有名なスポットチェックしていくと、旅がより楽しみになりますね。

イタリアでも都市間の移動手段の主役はやっぱり電車。最近ではLCCの路線も増えてきましたが、空港までの移動時間やチェックインにかかる時間などを考えると、国内を縦断するような長距離移動でない限りは電車での移動が快適で便利です。今回は、そんなイタリアでの電車の乗り方についてご紹介します。

<目次>

主に利用するのはこの3つの電車!

旅行者が利用するものに限れば、イタリアの電車は主に以下の3つに分けられます。

  • 1. フレッチャロッサ(Frecciarossa):イタリア国鉄トレニタリアが運行する特急電車。イタリア国内を満遍なく網羅しており、旅行者の足として欠かせない存在。
  • 2. イタロ(.italo):民間鉄道会社のNTV社により2012年4月から運行されている高速列車。フレッチャロッサに比べて運行範囲は限られているものの、ミラノやローマ、フィレンツェ、ベネツィアなど主要な観光地は網羅しており、価格も変わらないため利用価値は大。
  • 3. インターシティ(Interciy):トレニタリアが運行する急行電車。フレッチャロッサやイタロが運行していない地方都市への移動に利用します。

切符の購入はインターネットがおすすめ

電車の切符は駅で直接購入する方法とインターネットで購入する方法の2つがありますが、おすすめは断然、インターネットを利用する方法です。

英語で購入できる、電車の発着時間が比較しやすいなどの理由もありますが、それ以上に大きなメリットは事前に購入すれば割引料金で手に入ること。イタリアの電車の切符には一定数の割引料金枠があり、同じグレードの座席でも早く買えば安く切符が手に入るのです。例えばローマ-ミラノ間のフレッチャロッサは通常料金だと92ユーロですが、割引料金ならなんと39.90ユーロ。半額以下の料金で購入できてしまうのです。

train02.jpg
<トレニタリアの電車チケット。これはミラノ発リボルノ行き>

移動にかかる費用を抑えたい旅行者にとっては嬉しいシステムですが、当然安い切符から早く売れていきます。旅行の予定が決まったら、インターネットで早めにおさえておきましょう。電車の切符は以下のサイトから購入できます(英語表示が可能です)。

trenitalia
http://www.trenitalia.com/

.italo
https://www.italotreno.it/en

注意!乗車前に刻印が必要なチケット

フレッチャロッサやイタロ、インターシティを利用する場合は問題ありませんが、もし普通列車など出発時刻や座席が指定されていない切符を購入した場合は、必ず電車に乗る前にチケットを刻印機に通して、利用する日付や時間を印字しておきましょう。この刻印がないと、チケットを持っていても罰金が課せられてしまう場合もあるため注意が必要です。

train03.JPG
<駅構内に設置されている刻印機。機会下部の黒い部分にチケットを通す。>

イタリア国内の移動には欠かせない電車。賢く利用して快適な旅をお楽しみくださいね!

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

鈴木圭

イタリア・ミラノ在住。フリーライター。海外旅行や旅に関する記事を書いて暮らしている。好きなことは、旅行先の市場でヘンな食べ物を探すこと。座右の銘は「わからないけど、とりあえず行く」。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!