北極圏にあるノルウェー北部の小さな街トロムソに行ってきました!

トロムソってどこにあるの?

トロムソってどこ?と思われる方も多いかと思います。トロムソは、ノルウェーの北部に位置している北極圏の小さな街です。オーロラが見える街として有名ですが、その他にも観光箇所がたくさんある、見どころたっぷりの魅力的な街なんです★

※トロムソはトロムセーと表記することもあります。

北極圏到達!

まずは北極圏に到達した記念に、こちらをもらいに行きましょう!!

image1.jpg

北極圏到達証明書です♪トロムソの観光インフォメーションセンターで、500NOK(約700円)で購入可能です!日付&名前入りで作成してもらえるので、自分へのお土産として最適!

世界最北の・・・♪

証明書を手に入れたら、世界最北めぐりへGO!トロムソには、世界最北スポットがたくさんあるんです!まずは世界最北の水族館へ!観光インフォメーションセンターから、徒歩20分程で到着します。

image2.jpg

なんだかおもしろい形の建物。まるでドミノ倒しの様ですが、こちらが世界最北の水族館、ポラリアです!入場料は120NOK(約1,800円)。中はドーム状の水槽や、ヒトデやイソギンチャクにタッチできる水槽などがあります。また、アザラシの餌やり体験なども出来るので、お子さん連れでも楽しめますね!

お次は(元)世界最北のビール醸造所へ!!何故(元)とついているかと言うと、実は、トロムソ市内にある醸造所では、現在はビールは造られておらず市内より離れたところでビールが造られているんだそうです。今回訪れたのは、(元) 醸造所のすぐ隣にあるビアホール。午前中から営業しているので、酒飲みさんには嬉しいですね♪(笑)

北極圏到達証明書と共に、乾杯!

image3.jpg

そして最後は、世界最北のセブンイレブンへ!ビアホールから約5分で到着♪世界最大の店舗数を誇るコンビニのセブンイレブンですが、間違いなく世界最北の店舗はこちらです!

image4.jpg

世界最北のセブンイレブンなんてそうそう行けるはずは無いですから、自慢できちゃいますね。

一生に一度は見たい!美しいレディ・オーロラ

世界最北ツアーを満喫したら、夜はオーロラを観に出かけましょう!

観測条件が良ければ街中でも観ることが出来ますが、やはりツアーなどに参加し、街の明かりの届かない、暗い場所へ移動することがオススメです。市内よりバスで30~40分程すすむと・・・

image5.jpg

image6.jpg

美しい・・・!息をのむほどの美しさです。現地の人は、オーロラを「レディ・オーロラ」と呼んでいるんだそう。いつ気まぐれに現れるか分からず、現れると光のスカートをひらひら踊らせるように輝くから、とのこと。数分毎に姿を変えて、ひらひらと揺らめくオーロラはとても美しかったです。

皆様も、魅力たっぷりのトロムソに是非、足を運んでみてください♪

あ、冬はとっても寒いので、防寒対策は忘れずに!!

ノルウェー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ノルウェー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingノルウェー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!