北海道/川湯温泉のお菓子処

川湯温泉でお昼ごはんを食べたとき、そこに置いてあった雑誌に
川湯温泉の風月堂の「こぐま最中」が載っていた。

00100_170402_01.jpg
「かわええ〜」といい年こいたおっさんが叫んだ。
これはムスメのお土産に買いに行かねば、と思った。
そば道楽から風月堂までは車で5分ぐらい。

00100_170402_02.jpg
こぐま最中を発見し、「これ4つ下さい!」
そして「写真撮っていいですか?」と聞くと、
どうぞうどうぞとショーケースの中からわざわざ出してくれた。

00100_170402_03.jpg

00100_170402_04.jpg
ショーケースの中には和菓子も洋菓子もある。
と、そのとき。
店に一人いた女性のお客さんから
「写真撮るなら、是非ポン太くんも撮ってください!」と声が掛かったのです。

00100_170402_05.jpg

「ポン太くん?」
お〜これだ!
「ここのポン太は、日本全国のたぬきケーキの中で一番美味しいです」と
その女性は仰った。

00100_170402_06.jpg
「えっ!?たぬきケーキ?たぬきケーキってどこにでもあるんですか?」

00100_170402_07.jpg
「どこにでもないけど、あるところにはあるんです」


お店の人が「この方、三重県の方なんですけど、
全国のたぬきケーキを食べ歩いてらっしゃるんです」


「じゃあポン太くんを食べに川湯まで?」


「はい、そうです。全国のケーキ屋さんに飛び込んで、
たぬきケーキを探しています。
たぬきケーキがないときは、かなりがっかりします」


「えっと、ポン太くん一つ、ここで食べていきます!」 
全国のたぬきケーキの中で一番美味しいと言われたら、食べていくのが当然であろう!
それで風月堂のポン太くんは、なかなかのハンサムくんである。
なんでそんなことが分かるかというと、たぬきケーキ好きが作った小冊子があるのです!
で、ポン太くん。バタークリーム、スポンジ、チョコレート。
これに杏のジャムがちょっとだけ入っていて酸味加わり、
これがまたいい感じ!美味しいです。

00100_170402_08.jpg
さてさて、顔が残った!
可哀想だけど、ポン太くん顔半分にまっ二つ!
こぐまちゃんも頭からガブりと頂いた。
お昼をそこで食べようとは考えていなかったそば道楽から、風月堂への訪問。
いくつかの偶然から生まれたこの出会い、とっても面白かった(^^)
風月堂には木彫りのフクロウもたくさん置いてあります。
90歳になるおじいさんが彫っているんだって。
手先が器用なのは血筋なんでしょうかね(^^)

00100_170402_09.jpg
風月堂は、町の人が気軽に食べられるようにって、
ケーキの値段もずっと上げていないそうです。
また買いに行かなくちゃ!

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ダイスケ@Hokkaido

北海道あちこち出張いきます。北海道の情報をどんどん発信していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!