たびこふれ

人気の北海道旅行!お得に、安く行ける時期は何月?

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/04/16
最終更新日:2018/04/16

Views:

北海道旅行を計画したいと考えているさおりさん。できるだけ安い時期にお得に旅行をしたいという思いがあり、友人で旅行が趣味のゆうこさんにいろいろと質問をしてみました! ズバリ、安い時期は?

北海道にいきたがっているさおり

さおり

「北海道って景色もいいし、ご飯も美味しいし、人気の観光地もたくさんあるよね! 一度でいいから行ってみたいんだよね~」

1010784.jpg

ゆうこ

「絶対に行ったほうがいいよ! 私は一度行ってから、北海道に魅了されてしまって、それから何度も旅行してる」

986240.jpg

さおり

「いいなぁ~。おすすめの季節はいつ? できれば、おサイフに優しいシーズンを知りたい!」

北海道のおすすめ時期について悩むゆうこ

ゆうこ

「北海道のオフシーズンはやっぱり冬かな~? でも、さっぽろ雪まつりの時期は高いよね。でも、安く旅を楽しむコツもあるから」

北海道について知りたがっているさおり

さおり

「ぜひ、知りたい♪ 具体的に教えて~!」

旅の達人ゆうこさんが、お得に北海道を楽しむ方法をさおりさんに伝授しようとしています。航空券を安く買う秘訣でしょうか? ハイシーズン・オフシーズンの見極め方?――

今回の記事ではコスパ重視で北海道旅行の計画を立てるテクニックを紹介します。北海道と言えば、海鮮や肉、野菜などグルメ王国でもあります。少しでも旅費を安く抑えて、余ったお金で思う存分美味しいものを食べ、200%北海道をエンジョイしちゃいましょう!

北海道旅行が安い時期は?

一般的に北海道旅行のハイシーズンは、7月から8月下旬くらいまでと、ゴールデンウィーク、年末年始です。特に夏が高くなる要因としては、ほとんどの学校が夏休み期間で、社会人も7~9月の間で夏季休暇を取得する人が多いので、家族そろって出かけたい、友達と一緒に旅行したいという場合に、休みを合わせやすいなどということからでしょう。

また、夏の北海道は本土と比べると涼しく過ごしやすい気候のため、旅行するのにはベストシーズンだと言えます。

したがって、北海道のツアー料金が高騰するのは夏で、冬は年末年始以外、オフシーズンということになりますが、実際には航空会社によってツアー料金も異なります。

わずかな差ではありますが、航空券は1日ずらすだけで1万円以上の差が出る場合もあります。一概に夏がハイシーズンとは言い切れない部分もあるので、ある程度日程を決めた段階で検討してみるようにしましょう。

北海道旅行を安くする工夫

前述したように低予算で北海道旅行を計画する場合、ハイシーズンである夏を避けるのが無難ですが、この他にゴールデンウィークや年末年始の帰省ラッシュも当然混雑が予想されるので避けたほうが良いでしょう。

その他に、旅費を安く抑えるためのノウハウをいくつかまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.出発の曜日を日曜日から水曜日の間にする

これは航空券でも言えることですが、学校や会社が休みの週末を北海道で過ごそうと考える人が多いので、金曜・土曜のツアー代金は高騰する傾向があります。料金が下がりやすい休み明けの日曜日から週の半ばまでに出発するプランが狙い目です。

2.パックツアーの利用

ホテル閑散期と航空券オフシーズンの組み合わせを自分で考えるのは意外に難しいものです。「道東を観光して、流氷も見たい」、「小樽や函館、札幌などでウニ丼を食べて、温泉にもつかりたい」など具体的な行き先や旅のテーマを決めたら、旅行会社のWebサイトやパンフレットを覗いてみましょう。自分の目的にマッチングするパックツアーが見つかれば、料金カレンダーでおおよその相場が分かるはずです。個人でホテルや航空券を押さえるよりも、パックツアーを利用したほうが旅費を安く抑えることができます。

3.早期割引の利用

同じ日程・同じ行き先でも購入する時期によって、費用に大きな差が出ることがあります。例えば、大手航空会社では搭乗日の75日前、55日前、45日前、28日前などいくつかの割引設定運賃があり、早めに予定を確定できる場合はとてもお得な制度です。旅行会社のパックツアーやフリープランでもこれらを利用した早期割引や独自の割引制度が用意されていることもあるので、チェックしてみましょう。

4.LCCの利用

LCCと呼ばれる格安航空会社を利用するのも一つの手です。特に成田・新千歳間は複数のLCCが乗り入れています。各航空会社のメールマガジンなどに登録しておくと、バーゲンセールの案内が届く場合があり、片道わずか数千円といった激安チケットを手にするチャンスも! こまめにチェックするようにしてみてください。

さっぽろ雪まつりの開催期間中は、飛行機もホテルも大変込み合いますが、大通り公園に並ぶ100以上の雪像は圧巻の迫力がありますし、夜に行われるプロジェクションマッピングも雪まつりを幻想的に演出し見応えは十二分です。この他、航空券が安い冬ならではの北海道を楽しむイベントは各地で開催されており、「はこだてクリスマスファンタジー」、「層雲峡温泉氷瀑まつり」など目白押し! 東京から約1時間30分ほどで行ける北海道。夏の北海道もいいですが、旅費を安く抑えられる可能性のある冬の北海道もたくさんの見どころがあります。暖かい服装をしてぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう?

プロフィール画像
この記事を書いた人
旅の基本情報お届け部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/04/16
最終更新日:2018/04/16

Views:

この記事に関連する記事

北海道のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.