デートに行くなら外せない! 群馬のおすすめ厳選観光スポット13選

都道府県魅力度ランキング2017で41位の群馬県。「見どころのない県」なんて揶揄されることもあるけれど、自然は豊かだし、空気もきれい。有名温泉地や絶景スポット、可愛い動物と触れ合えるテーマパークなど、デートにぴったりのスポットもたくさんあるんです!というわけで今回は、カップルで訪れたい群馬県のおすすめ観光スポットとその魅力を詳しくご紹介していきます!

目次

<温泉系観光スポット>

<自然系観光スポット>

<テーマパーク(動物、植物ほか)系観光スポット>

<建造物系観光スポット>

温泉系観光スポット

群馬に行くなら絶対にはずせないのが温泉。日本屈指の湯どころ群馬には、歴史ある温泉郷が各地にあります。お気に入りの温泉を二人で探してみてはいかが?

1. 草津温泉

草津温泉

日本三大温泉のひとつとして国内外から多くの観光客が訪れる草津温泉。その泉質は硫黄分を含んだ強酸性で殺菌力が高く、「恋の病以外全ての病気に効果あり」と昔から言われています。草津温泉にある6つの主要源泉の中でも代表的なのが温泉街の中心にある「湯畑」で、その横には足湯が楽しめるスポットも。泊まりで訪れて異なる温泉施設をあれこれ巡ってみるのもおすすめです。

なかでもおすすめなのが、大滝乃湯。草津温泉にある日帰り入浴施設で、3つの露天風呂と大内風呂、合わせ湯、打たせ湯のほか、貸切風呂もあってゆったりとくつろぐことができます。

>>草津温泉の情報はこちらから(湯LOVE草津)

【関連記事】関東からいける日本の名湯~草津温泉~

草津温泉

■〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津

2. 万座温泉

万座温泉

軽井沢の奥座敷として人気の万座温泉。海抜1,800mに位置する上信越高原国立公園の中にある高山温泉郷です。なめらかで乳白色のお湯が特徴で、疲労回復や美肌効果もあると言われています。周辺には観光スポットも多く、お泊まり場所としてもぴったりです。

>>万座温泉の情報はこちら(万座温泉観光協会)

■〒377-1528 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣

3. 伊香保温泉

伊香保温泉

万葉集や古今和歌集にも登場する伊香保温泉は、歴史ある名湯として人気の温泉地。伊香保のシンボルでもある長さ約300m、約360段続く石段の両側には、お土産物屋や遊戯場、名物の温泉饅頭屋などが並んでいて、浴衣のまま散策して温泉情緒を楽しむのがおすすめです。伊香保温泉の定番のグルメである「湯ノ花まんじゅう」もぜひ味わってみてください。

>>伊香保温泉の情報はこちらから(渋川伊香保温泉協会)

【関連記事】【群馬・伊香保温泉】石段街に建つ創業445年の老舗「岸権(きしごん)旅館」に泊まってきました!

■〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町541-4

自然系観光スポット

豊かな自然は群馬の魅力のひとつ。群馬の四季折々の絶景が楽しめるおすすめスポットをまとめてみます。事前にバッチリ観光情報を仕入れておくことで、群馬デートを満喫できること間違いなし!

4. 吹割の滝

吹き割の滝

群馬県沼田市にある天然記念物および名勝に指定されている吹割の滝。落差7m、滝幅30mからの瀑布は迫力満点で、「東洋のナイアガラ」と称されるほど。特に紅葉の季節は秋の渓谷美と共に絶景を楽しむことができます。

>>吹割の滝の情報はこちら(沼田市観光協会)

■〒378-0303 群馬県沼田市利根町追貝

5. 鬼押出し園

鬼押出し園

浅間山の噴火によって作られた起伏に富んだ景観が魅力の公園。園内には複数の遊歩道があり、初夏から秋にかけてヒカリゴケやツツジ、ハクサンシャクナゲなどさまざまな植物の彩りを楽しめます。樹齢100年の「石割の松」や、「浅間山観音堂」などの観光スポットも満載です。

>>鬼押出し園の情報はこちらから(プリンスホテル)

■〒377-1593 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053

6. 赤城自然園

 赤城自然園

赤城山の西麓、標高600mに広がる有料公園。広大な敷地の中には自然を活かした散策路もあり、珍しい野草や鳥を眺めながら森林浴を楽しめます。

>>赤城自然園HP

■〒379-1113 群馬県渋川市赤城町南赤城山892

テーマパーク(動物、植物ほか)系観光スポット

群馬にはカップルで楽しめるデートスポットが満載! 自然の美しさを楽しめる公園から動物の可愛さに癒やされる場所までおすすめスポットをご紹介します。都会にはない穴場スポットを見つけてみてくださいね!

7. 野生の王国 群馬サファリパーク

群馬サファリパーク
<photo by blackpepper_555

人気のホワイトタイガーを見ることができる群馬サファリパーク。大型動物を間近で見ることができる「サファリゾーン」では、ライオンの餌やり体験やナイトサファリなどの面白い企画が目白押しです。小動物や鳥と触れ合いたいなら、「リトルファーム」「バードパーク」もおすすめ。

>>群馬サファリパーク公式HP

■〒370-2321 群馬県富岡市岡本1

8. たんばらラベンダーパーク

たんばらラベンダーパーク
<photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

標高1,300mにある関東一の広さを誇るラベンダー園。7月~8月下旬の期間限定で営業されていて、20万㎡の広大な敷地に5万株のラベンダーが咲き誇ります。

>>たんばらラベンダーパークHP

■〒378-0071 群馬県沼田市玉原高原

9. 桐生市新里温水プール カリビアンビーチ

プール
<写真はイメージです>

カリブ海をイメージして作られた全天候型の温水プール。施設内にはさまざまなエリアがあり、屋内プールとしては関東最大級の規模を誇ります。

>>桐生市新里温水プール カリビアンビーチHP

■〒376-0122 群馬県桐生市新里町野

10. 伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

おもちゃ
<photo by Danny Choo

伊香保温泉周辺で人気の高い私設博物館。「自動車博物館」、「テディベア博物館」「昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横丁」など、ノスタルジックな雰囲気の中でさまざまなテーマを楽しむことができます。

>>伊香保おもちゃと人形 自動車博物館HP

■〒370-3606 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145

11. 世界の名犬牧場

犬
<photo by blackpepper_555

赤城山の雄大な自然の中で世界各国の犬と触れ合うことができるドッグ・コミュニティ・パーク。気に入った犬と一緒に敷地内を散歩することもできます。

>>世界の名犬牧場HP

■〒371-0105 群馬県前橋市富士見町石井2252-1

建造物系観光スポット

いつもとひと味違うデートを楽しむなら、世界遺産や重要文化財などを訪ねてみてはいかが? 歴史と文化が体感できるひとときを楽しんで。

12. 富岡製糸場

富岡製糸場

2014年に世界文化遺産として認定された富岡製糸場。詳しい歴史を知りたいカップルにはガイドツアーへの参加がおすすめです。

>>富岡製糸場HP

【関連記事】

■〒370-2316 群馬県富岡市富岡1-1

13. めがね橋

めがね橋

重要文化財にも指定されている国内最大のレンガ造りのアーチ橋で、正式名称は「碓氷第三橋梁」です。晴れた日には山々の緑とレンガの赤、青空の色が見事な景観を作り出しています。

>>めがね橋の情報はこちらから(ググっとぐんま)

■〒379-0307 群馬県安中市松井田町坂本 地内

都心からなら日帰り旅行も可能な群馬県。この記事の中の厳選観光スポットに行きたいところはありましたか?次の週末には、都会の喧騒を離れて、大自然の中でゆったりとしたデートを楽しんでみてください。

群馬」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『群馬』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking群馬記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内の人気観光地研究部

定番、流行、穴場、全国のあらゆる観光スポットをご紹介!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!