富山県・新高岡駅の新幹線から在来に乗り継ぐ簡単な方法をご紹介します!

簡単!新高岡駅の新幹線から在来に乗り継ぐには?

新幹線駅と中心部に距離があり、移動に苦労する場合が少なくありません。タクシーは利用したくないし。駅名に「新」がつくと、離れてる感じ、しますよね。

新高岡駅もそんなひとつ。富山西部の中心地、高岡駅に行くには新幹線から在来の「城端線(じょうはなせん)」に乗り継ぎ1駅移動する必要があります。

では写真で確認。接続自体はかなり簡単です。

IMG_1264.JPG

IMG_1265.JPG

新幹線・新高岡駅に到着

IMG_1240.JPG

改札を出た後の写真です。新幹線改札はコンパクト。新幹線改札と在来線改札は100メートル離れてます。

IMG_1241.JPG

IMG_1242.JPG

IMG_1243.JPG

新幹線改札から約5メートル、真正面に別棟が。自動扉を進むと・・

IMG_1244.JPG

向かって左がお土産屋売店とセブンイレブン。品数最低限です。高級品は少ないですが、お土産に迷わないのでコンパクトさがいいかもしれません。

IMG_1245.JPG

IMG_1246.JPG

IMG_1247.JPG

お土産屋の逆、向かって右は観光案内所と待合室と地元特産品ギャラリー。高岡市は銅器・漆器製造が盛んな街です。「高岡大仏」が日本三大大仏と呼ばれているのもその名残なのでしょうか。

※ちなみにあと二つは「奈良東大寺大仏」「鎌倉・高徳院 鎌倉大仏」

IMG_1248.JPG

あと5メートル程度進むと・・

IMG_1249.JPG

向かって右に喫煙所  近くていいですね。喫煙の方は探してますよね。

IMG_1250.JPG

同じく右に銀行のCD機。

外に出ます。

IMG_1253.JPG

真正面に看板。自転車がとめてありましたが、見落としはないでしょう。

IMG_1254.JPG

IMG_1255.JPG

首を左に向けると、もう在来線改札が見えてきます。

IMG_1256.JPG

IKOKA,SUICAもOK。無人駅です。

IMG_1257.JPG

IMG_1258.JPG

ホームは1本しかありません。

IMG_1259.JPG

待合所があって、寒くてもしのげます。この日は雨で寒かったですが助かりました。

IMG_1261.JPG

高岡方向は向かって右に行く列車に乗りましょう。

IMG_1262.JPG

駅の周りはロータリーとビジネスホテルがあります。店はないので、先ほどのお土産屋さんかセブンイレブンで。

◇まとめ◇

にぎやかさはないですが、乗継移動はとてもスムーズ。

新高岡から高岡までは1駅で、約4分と時間もかかりません。地方交通線なので本数が少ないのでご注意ください。

ではよい旅を!

富山」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『富山』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【秘境の温泉宿】サスペンスドラマで有名なロケ地、船でしか行けない「大牧温泉観光旅館」をご紹介!

Ranking富山記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!