フランスの電車・バス・トラムの乗り方

パリを中心にフランスの各地方、各都市を結ぶ鉄道はSNCFという会社が運営しており、普通列車はTer(テール)、新幹線はTGV(テ・ジェ・ヴェ)と呼ばれています。

パリの公共交通機関は電車、バス、トラムがあります。電車はさらに地下鉄であるメトロ、パリ市内から郊外にかけてRER(エール・ウー・エール)と Transilien(トランシリアン)が走っています。RERはパリ市内は地下、パリから外が地上になり、Transilienは主要駅発の鉄道(地 上)になります。少し複雑ですね。シャルルドゴール空港やヴェルサイユ宮殿はRER、プロヴァンはTransilienを使って行けます。パリ市内の移動 であれば、メトロとバスを使えばどこにでも行けるようになっています。

FRA_140702_01.jpg

パリと郊外の境目を走るトラム (c) Paris Tourist Office - Photographer : Marc Bertrand

まずメトロやバスに乗る前に用意したいのが、路線図とチケットです。メトロの駅で路線図は無料でもらえ、チケットは買うことができます。路線図は他にもパ リ観光局やホテルなどでもらえるパリの地図にもついています。バスの詳細な地図は本屋で買うか、RATPのサイト(http://www.ratp.fr /)やスマートフォン用アプリ(RATPで検索)で見ることができます。

チケットは、10回券(カルネ)が最も一般的。1枚買いもできますが、8回以上乗る予定であればカルネがお得で、人と分け合うこともできます。1日に5回 以上乗る予定であれば、Mobilis(モビリス)という1日券がお得です。いずれもメトロとパリ市内のRER、バス、トラム共通券で、全てで使えます。 入場して改札のスタンプを押してから1時間半の間有効で、メトロは乗り換えは何回でもOK(市内のRER含む)、バスとトラムは逆方向での乗り換え以外で 1回のみOK(バスートラムの乗り換え含む)。チケットは駅の券売機で現金もしくはカードで買います(英語表示選択可)。

FRA_140702_02.jpg

路線図とチケットを乗る前に準備!

初心者はメトロから試してみると良いです。パリのメトロは色分けされていて世界一わかりやすいと言われています。対してバスはピンポイントで止まってくれ るので慣れると便利ですが、初心者には少々ハードルが高いかもしれません。トラムはパリの中心ではなくパリと郊外の境目で走っていることが多く、のみの市のはしごなど以外の目的ではあまり使うことはないかもしれません。

ではメトロに乗ってみましょう。メトロの入口は黄色い「M」の文字や「Metropolitain」という表示でわかりやすくなっています。乗る前に、路線図で乗るメトロの番号、方向、乗換駅、降車駅を確かめましょう。では、いよいよ入場です。チケットを通して出てきたら取り、前後に回転するバーを向こう 側に押して進み、最後にドアを開けて入ります。こちら、日本人には慣れていないシステムなので、入る前に人がどうやって入るか見てから試してみましょう。

FRA_140702_03.jpg

アールヌーヴォー様式のメトロ入口も (c) Paris Tourist Office - Photographer : David Lefranc

基本的には、表示に従って進めば辿りつけるようになっています。ちなみに「Correspondance」は乗り換え、「Sortie」は出口です。

一回乗ってしまえば、出る時にチケットを通すことはありませんが、たまに検察員のチェックが入ることがあるので、出口を出るまではチケットを捨てないで持っていましょう。持っていないと罰金を払うことになってしまいます。

FRA_140702_04.jpg

メトロの表示は色分けされていて乗り換えもわかりやすい (c) Paris Tourist Office - Photographer : Daniel Thierry

よりピンポイントで移動できるバスは、慣れてしまえば非常に便利です。景色を見ながら移動できるので楽しいし、安全というメリットもあります。バス停は屋根つきの所もあれば、ポール1本という所もあります。パリは一方通行の道がとても多いので、帰りは向かいのどこかにあるはずと思っていたら違う道にあった なんていうことも多いので、しっかりバスパップで確認する必要があります。

バスが来たら、待っている人が自分しかいない場合は手をあげて乗る意志を示します。乗ったら、検札機にチケットを通してスタンプを押します。車内にもその路線のマップがありますが、降りるタイミングは運転手さんに聞いたり、バス停を見て確認しながら準備します。次に降りる時になったらボタンを押します。こ れは日本のバスと一緒ですね。トラムもバスのシステムと全く一緒です。

いかがでしたか?パリの交通機関を使いこなせば、もっと行動範囲が広がりますよね。がんばってぜひトライしてみて下さい。Bon voyage!

FRA_140702_05.jpg

バスに乗れたら、あなたもパリ上級者! (c) Paris Tourist Office - Photographer : Daniel Thierry

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!