北海道のいいところをご紹介♪2泊3日で釧路、帯広、札幌、小樽の観光とグルメを満喫しました!

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

今回は冬の準備が始まっている北海道のいいところをご紹介していきます♪ 2泊3日でいってまいりましたので行程通りにご案内していきたいと思います。これから北海道に行かれる方などぜひ参考にしてみてください。

目次

【1日目】旅のスタートは釧路空港!

北海道へはすでに10回ほど訪れておりますが、今回は初めての釧路空港IN!!

1_kussirokuukou.JPG

ご覧の通り、あいにくの曇天です。。。

【1日目】観光汽船すずらん丸にて「阿寒湖」を遊覧!

お昼過ぎに空港を出発して草原の中を駆け巡るエゾシカに目を奪われながらバスに乗ること90分。

2_akannkannkoukisenn.JPG
<阿寒観光汽船「すずらん丸」>

到着したのは「阿寒湖温泉」。こちらでは、阿寒湖を約1時間かけて1周する観光汽船に乗船。島の間を縫うようにして滝口を巡ります。

>「阿寒観光汽船」の詳細はこちらから

【1日目】「マリモ展示観察センター」で天然のマリモを観察!

途中、チュウルイ島で下船して「マリモ展示観察センター」へ。阿寒湖の湖底を再現した水槽にいる天然のマリモを観察。

3_marimo.JPG

十分大きいですが、なかには30cm以上のマリモもいるみたいです。

>「マリモ展示観察センター」の詳細はこちらから

【1日目】「釧路サンセットクルーズ」で美しい夕日を観賞!

さて、気づけば夕方。本日の宿泊は釧路の港町。

ということで、阿寒湖温泉には入らずまたまた空港方面へ・・・(ちなみに釧路空港~阿寒湖温泉は阿寒エアポートライナー(バス)が往復運航してます)

本日のメインイベント「釧路サンセットクルーズ」。「世界三大夕日」のひとつと言われている釧路の夕陽を贅沢に船で間近に!今回は、有限会社アイコムさんのご協力をいただきました。途中、海鳥に餌やりをしながら・・・

4_umitori.JPG

暖かなコーヒーのご用意もありのんびりゆらゆらと運航していると・・・雲の切れ間から夕日が顔を出してとてもきれいに!水面を静かに沈んでいきました。

5_yuuhi.JPG

季節柄、空気が澄んでいるのと、この日は雲が多かったため夕日が沈んだ後の「夕焼け」がとても美しかったです。

6_yakei.JPG

港に戻った後は、釧路フィッシャーマンズワーフと釧路港の夜景を船上で撮影タイム。フォトジェニックなプランでした。

この日は船でお酒も飲んでしまったため、いろいろ酔ってしまいホテルに戻ってすぐ就寝。

>「釧路サンセットクルーズ」の詳細はこちらから

【2日目】まずは釧路駅から帯広駅へ!

2日目はほとんど移動でした。と言いますのも、2日目の泊まりは札幌でした。とはいえ、おすすめ観光地もいくつか寄りましたのでご紹介します。

7_kusiroeki.JPG

この日は朝早く出発!JRで釧路駅から帯広駅へ!

【2日目】「十勝ヒルズ」で十勝の素材を使った料理を堪能!

帯広に着いて向かった先は「十勝ヒルズ」。

8_byuffe.JPG

ここでお昼休憩。絶景の十勝平野を望める恵まれた立地の中、とれたての十勝産素材を使った料理を味わいました。

9_mein.JPG

自家製栽培野菜や健康的な豆野菜を堪能しました。

>「十勝ヒルズ」の詳細はこちらから

【2日目】札幌の街を一望できる夜景スポット「藻岩山」!

そして札幌方面へ・・・着いたころには外は真っ暗でした。

ただ電車の中でひたすら座っていただけなので、夜ご飯には早い!ということで今話題の「藻岩山(もいわやま)」へ行ってきました。札幌の夜景は「新日本三大夜景」へ認定されており、札幌へ行ったら一度は訪れたいおすすめスポットです。

10_sapporoyakei.JPG

札幌の街を見渡せる360度の大パノラマ。夜景が見えるレストランや「幸せのカネ」と言って鳴らすと恋が成就するといわれている鐘があり、恋人の聖地として現地の方にも人気です。

>「藻岩山」の詳細はこちらから

【2日目】「サッポロビール園」でジンギスカンとビールを堪能!

間が短いような気もしますが、本日の夜ご飯は「サッポロビール園」でジンギスカンを堪能!

11_soto.JPG

12_naka_mozaiku.jpg

13_niku.JPG

ジンギスカンにビールはもちろん、大正時代に建てられた赤レンガの施設も見どころです。

>「サッポロビール園」の詳細はこちらから

【3日目】お土産や工場見学も楽しめる「白い恋人パーク」

さて、ついに最終日です。この日最初に向かったのは、札幌駅から車で15分ほどの「白い恋人パーク」です。

14_naka.JPG

15_soto.JPG

ちょっとしたテーマパークみたいでした。ここでは、お土産だけでなく、工場見学や定時になると時計台のカラクリが楽しめます。

>「白い恋人パーク」の詳細はこちらから

【3日目】旅の最後は「小樽」でお寿司と街並み散策!

その後は、今回の旅最後の北海道飯を食べに小樽へ!~小樽の旅はお寿司から~ということで・・・いただきました!

16_susi.JPG

食後は小樽の街並みを散策し、新千歳空港から帰京しました。

17_orugoru.JPG
<小樽オルゴール堂>

18_unga.JPG
<小樽運河>

今回は釧路⇒札幌ルートのおすすめ観光スポットをご案内しました。これからは北の大地「北海道」が輝く季節に移り替わります。みなさまも冬ならではの北海道を楽しんでみてはいかがでしょうか?

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

旅行太郎

日本各地のいいところをご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!