インド新紙幣とそれにまつわるお話

こんにちは。田澤ともきです。

突然ですが、私達在住者にはかなりの衝撃ニュース。本日(11/14)からなんと新紙幣が登場しました!!

関連画像

これが新しい200ルピー札です。

今までは 10、50、100、500となっておりましたので、200ルピー札は初めてです。そして50ルピー札も新しくなりました。

1411-5.jpg

なんでも、耐水性があるんだとか。。。。だから水色?(笑)

幾度となく、破れたお札を渡され(巷ではババをひく、と言います)たことか、、、

しかし、この新紙幣プロジェクト。いろんな意味があるのです。

インドでは、まだ「ブラックマネー(賄賂)」が横行しており、インドルピーは海外への持ち出しが原則禁止されています。そのため、海外からの犯罪者がお金を調達するために、偽札なども出回る事が多く、特に賄賂は当たり前の文化になっている時代がありました。

その時起こったのが昨年の「CASH BAN(旧紙幣廃止)」。ちょうどあれから1年です。

1411-6-thumb-700x525-31616.jpg

当時の演説の様子。

TVで演説が行われ、「あと4時間後に現在の500ルピーと1000ルピーは使用できなくなります。交換、銀行への預け入れは可能。お店では一切使えなくなります」

というメッセージ。当時デリーにいた私は、友達からSMSをもらい、気を付けてね。といわれました。。。。が、何をどうすればいいのかさっぱりでした。その次の日からじわじわとしわ寄せがくる事になります。誰もが「冗談だろう」と思っていましたが、本当にお店の人は旧紙幣での買い物をお断りすることになりました。

両替ができず、この時期観光にこられた方は非常に大変だったと思います。

廃止したはいいけど新紙幣が出回らず、この時一気に市民権を得たのは「Paytm」といわれる電子決済マネー。電話番号で登録し口座を事前登録すると、電話番号で支払いができるというもの。この時、インドの決済は変わっていきました。

日本で、同じ事をやったらものすごいクレームの嵐だろうな、と思える大胆で少し乱暴な経済改革。これができるのはインドだけかな。

あれから1年。今度は200ルピーを発行し、そのかわり廃止になる紙幣はあるのでしょうか。

旅行者の皆さんは、クレジットカード、現金、そしてトラベラーズチェックなどバランスよくご用意されたほうが安全ですよ。都会のデリーにはATMはふんだんにありますが、少し離れるとATMどころか、銀行がみつからない。という事にも。

今現在、目立った混乱はないようですが、両替をされる方はぜひ200ルピー、50ルピーを空港でGETしてみてくださいね。

インド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

田澤ともき

アーユルヴェーダがきっかけでインド在住。ハイテクから古代伝統まで、100人100色楽しめますよ。インドならではの出来事や、インド生活についてお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!