市内を移動するなら地下鉄が断然便利

初めてでもリピートでも、訪れる国や都市で気になるのが交通手段ではないでしょうか。

_171101_01.jpg

(c)Metrorex

ここルーマニアの首都・ブカレストには地下鉄が通っています。ルーマニアでは地下鉄のことをメトロウ(Metrou)と言い、地下鉄の入り口には「M」のマークがあるのですぐに見つけられます。ブカレストの観光スポットは、地下鉄を利用すればどこへでも行くことができるので、とても便利。

_171101_02.jpg

(c)Metrorex

駅の数は45あり、運行時間は5~23時ぐらい。約5~10分間隔で走っているので、出発時刻などを気にすることがないのも使い勝手が良い理由のひとつです。

赤のM1号線、青のM2号線、黄のM3号線、緑のM4号線

_171101_03.jpg

(c)Metrorex

電車の乗り方も日本と一緒。改札口で自動検札機に切符を通し、バーのロックが解除されるのを待って通過します。


1回券はないのですが、旅行者にうれしいお得な切符がいくつかあります。都度買う面倒がなく利用にはおすすめです。10回券(3ヶ月余くらい有効)=20レイ、1日フリーパス=8レイ、7日間フリーパス=25レイ。

ただし、フリーパスは乗り放題券、有効期間内なら何度でも乗り降りできますが、複数人数で使われるのを避けるため、一度改札口を入ったら、15分以上経たないと使えないシステムになっています。また、切符は磁気式、有効期間内であっても磁気が読み取れなくなると、使えなくなります。

取り扱いにはくれぐれも注意を。

ルーマニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ルーマニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingルーマニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

マドモワゼル・ヒロコ

マラソン大会で出会ったパートナーはルーマニア人、2006年に嫁いだ先は東欧の国。ラテン民族の陽気さと大らかさにすっかり魅了され、首都ブカレストでの日々をご紹介。ヨーロッパ・マラソン遠征にも出かけます♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!